SSブログ

丼&パスタ [料理]

昨日の夕ごはん。

「牛キムチ丼」です。

牛丼を作る要領で、キムチを加えて作ります。

煮汁にコチジャンを入れるのをお忘れなく。

「きょうの料理」テキストから参考にさせていただきました。

暑い夏は、さっぱりしたもの中心になりがちですが、この季節こそ栄養補給したいものですね。

こんなメニューなら、すぐできて程よい辛味で食がすすみます。

わかめスープ、青梗菜の塩炒めと共にいただきました。

 

昨日、今日とパスタを作りました。

こちらは、昨日のランチ。

ホールトマト缶を開けたものが残っていたので、簡単なトマトソースを作りました。

あさりの剥き身は、パスタによく活用します。

彩りも良く、評判がよかったです。

 

そして、今日の夜もパスタ。

こちらは、帆立のウニクリームパスタです。

オリーブオイルでにんにくを炒め、帆立を投入。

火が通ったら、先日イカの和え物に使った雲丹醤、生クリームを加えます。

パスタを加え、黒こしょうをふって出来上がりです。

本格的なお味に仕上がりました。

雲丹醤、使えるヤツです。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 19

chi-

牛キムチ丼なんだか夏バテに効きそうですね。
ご飯も進みそうだよ。
うーん、パスタもいいね♪
by chi- (2006-07-31 20:16) 

ikura

炒めた豚キムチはよくやるのですが
牛丼の要領で牛キムチですか!!
これはまたいいかも!ぜひ試してみます♪
それにしても、いつものことながら、パスタのおいしそうなこと!!
by ikura (2006-07-31 20:52) 

yana_015

丼もパスタもジュルっ、おいしそ〜。どれにしよう。
先日めざましテレビの「めざましどっち」のコーナーで、
夏はさっぱりしたもの、こってりしたものどっちが食べたくなるかを
やっていました。
私はさっぱり2、こってり1だと思います!
こちらは梅雨が明け、これから夏本番です。
パスタ2、丼1くらいで乗りきろ〜〜。
パスタ、私は作らないので作戦??
by yana_015 (2006-07-31 22:45) 

美味しそうですね~。
私も今日の夕飯はキムチを使いました。
賞味期限が少し過ぎた、ちょっとのキムチがあったので、豚肉と炒めて、
今日はそうめんを入れて一緒に炒めました。
美味しかったですよ。
トマトのパスタも良いですね。主人の実家から沢山トマトを貰ったんです。
生のトマトは苦手なので、全て湯むきして、トマトソースにしちゃおう!
と思っているのですが、生トマトは扱うのも苦手で・・・
まだそのまま野菜室に転がっています・・・
by (2006-07-31 23:20) 

きんメダル

最近はさすがにあまり食欲がなくなってきました。
でも、こんな牛キムチ丼なら、ばくばく食べれそう。
パスタも雲丹醤で美味しそうですね。
こんな時間におなかが空いてきました。
by きんメダル (2006-07-31 23:43) 

tacmin_daily_paradox

暑い時期に辛いお料理はいいですね。
キムチはそのまま食べてもいいし、お料理の食材としても
仕える万能選手ですね。
by tacmin_daily_paradox (2006-08-01 06:56) 

HANA-HOUSE

豚キムチは作りますが・・・牛キムチ丼は初めてですね~
食欲が無くなるこの時期に・・・
いやいや食欲満点のこの時期にもってこいです(^^)b
by HANA-HOUSE (2006-08-01 07:52) 

バニラ

あ~ぁ(軽いため息です)、日曜に牛丼やったばかりです...
いつも同じ感じだから別なアレンジないかぁと思いつつ食べていました。
次回はこのバージョンで行ってみます!
by バニラ (2006-08-01 08:11) 

lovin

ウニクリームのパスタ〜!!
おいしそ〜すぎます。朝から見てしまった。
今日の晩ご飯に食べたいなあ〜。
by lovin (2006-08-01 08:18) 

りかぴ

最後のパスタに釘付け!
おいしそぉ~~~
雲丹醤、確かに味に深みが出そうですね。
キムチ丼といいパスタといい、こんな夕飯が出てきたら
食欲不振なんて縁がなくなります!(わたしはいつも縁がないけど^^;)
by りかぴ (2006-08-01 08:32) 

akamaru

夏場には、最高かも、牛キムチ丼!!
by akamaru (2006-08-01 18:33) 

nakasama

牛キムチ丼!牛肉とキムチがあるとナムルの残り等といっしょに
ビビンバチャーハンみたいにして食べてました。
これでまた1つレパートリーがふえます。(^-^)
雲丹醤、なかなかやりますね〜
by nakasama (2006-08-01 19:26) 

lead_an_easy_life

パワーの出そうなお料理、とっても美味しそうです。
既にバテ気味の私はアイスばかり食べてます^^。
by lead_an_easy_life (2006-08-01 20:28) 

水無月

>皆様、nice!&コメント、ありがとうございます。

>chi-さん
牛キムチ丼はパワー出ます。
ピリ甘辛具合が何とも食欲を増します。
パスタもお手軽でよく作るよ。

>ikuraさん
キムチといえば豚キムチですが、牛肉を使っても美味しいです。
より、韓国っぽい味になりますね。
パスタにも舌鼓をうちました。

>えぐさん
どれがいいですかね。
さっぱりVSこってりですか。
こちらはそれほど暑くないので、1:1でいってみます。
スタミナのあるものも食べてくださいね。
えぐさんのお宅のパスタなら、バテなさそうです。

>rikaさん
ありがとうございます。
キムチは夏の定番ですね。
豚キムチにそうめんですか。
初めての組み合わせだけどおいしそう。
トマトのパスタ、暑い時期は特に美味しいですよね。
たくさんのトマトいいなぁ。
手伝いに行ってさしあげたいです。

>きんメダルさん
しっかり食べてくださいね。
たぶん、この丼ならいけるでしょう。
雲丹醤、思った以上に使えます。
買ってきてよかった。

>たくみんさん
毎日のように辛味をきかせたものを食べてます。
キムチは、夏に特においしいですよね。
by 水無月 (2006-08-01 21:47) 

いためた牛キムチ丼、私も豚は良くやりますが、牛のは始めてみました。
牛で、カルビクッパもいいですよね~。
パスタも夏らしい色どりでいいな。
ホタテもすごいのに、うにも入ってるとは!!贅沢ですね~^-^うらやましい!
by (2006-08-02 10:12) 

chikuwabu-n

ちょうどキムチを買ったばかりでした。牛はないけど
豚でやってみようかな。最後のパスタ美味しそうですね。
ウニクリームなんてあぁ.....よだれが出そうです。
by chikuwabu-n (2006-08-02 14:00) 

コロナ

スキンも海で、夏がきた~と言う感じですね。
料理も夏ですね。暑いとなかなかご飯作りも大変ですよね^^
この料理は、食欲が出そうです!!アサリのパスタも綺麗ですね。盛り付けがいつもお上手ですね^^
by コロナ (2006-08-02 17:07) 

kirin33

今日の晩ご飯はゴーヤキムチにしました。
何故だか、夏ってキムチがとても食べたくなります。
by kirin33 (2006-08-02 20:51) 

水無月

>HANAさん
この暑さでも食欲があるって大事ですよね。
キムチと牛肉の組み合わせも美味しいですよ。
お試しください。

>バニラさん
あぁ、ちょっと遅れてアップした私をお許しください。
次回は、ぜひお試しくださいね。

>lovinさん
クリームパスタ、朝にはちょっと重いですが、晩ご飯にはいけます。
これにサラダでもあれば充分ですよね。

>りかぴさん
雲丹醤は生クリームとも相性がよいことを認識しました。
自分の好きなものばかり食べていて、こんなんでいいのかと思いますが、とても元気なのでよしとしましょう。

>あかまるさん
この丼は、味付けしっかり辛味がアクセントで美味しいですよ。

>nakasamaさん
ビビンバ風チャーハン、おいしそう。
今度は私が、そちらのレシピをいただいちゃいます。
雲丹醤、使えます。

>yukikoさん
夏こそスタミナですよね。
冷たいものも美味しいけど、温かいものを食べてくださいね。

>あやっぴぃさん
今度は牛肉で丼、作ってみてくださいね。
カルビクッパも大好きです。
トマトやホタテが入ったパスタって夏っぽいですよね。
雲丹醤で、ウニ風味を堪能できました。

>chikuwabu-nさん
キムチがあったら作るしかないですね~。
豚肉でも美味しいと思います。
ウニパスタは、濃厚な風味でおいしかったです。
本物のウニは入っていなくても充分なお味でした。

>コロナさん
夏っぽいスキンに変えてみました。
料理は、なるべく火を使わないものにしたいですね。
パスタって実はお湯を沸かすのが暑かったりして。
でも短時間で作れるからという理由で作っています。
盛り付けは自己流なんですが、ありがとうございます。

>kirin33さん
ゴーヤキムチとは美味しそうですね。
キムチもゴーヤも夏らしい食材ですよね。
by 水無月 (2006-08-02 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕ごはん『ファッション都市論』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。