SSブログ

『ファッション都市論』 [図書]

東京・パリ・ニューヨーク ファッション都市論

東京・パリ・ニューヨーク ファッション都市論

  • 作者: 南谷 えり子, 井伊 あかり
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 新書

 ちょっと前に読了した一冊。

東京、パり、ニューヨーク、世界のファッション先端3都市を紐解きます。

それぞれの都市のファッションの特徴はもちろん、文化や歴史まで鋭く解説。

ちょうど東京の件は、先日の旅行の際、羽田空港のラウンジで読みました。

東京にいながらにして読むと、雰囲気が掴めるわなどと悦に浸りながら。

もっとも、羽田空港内は東京の方は少ないのでしょうけどね。

 

昨日の夕ごはん。

「ピリ辛冷やし中華」でございます。

雑誌に載っていた、飛田和緒さんのレシピから作りました。

スープはとりもも肉を水から煮出し、自然に冷ましてナンプラーと薄口醤油で味付け。

具は、キムチ、きゅうり、薄焼き卵、ちくわを小さく切って混ぜておきます。

中華麺を茹でて水洗いし、器に盛り、具をのせニラを散らして冷やしておいたスープをかけて出来上がり。

スープをとる際に使った、鶏肉をカットして一緒に食べても美味です。

麺類ですが、ボリュームがあるのでこれと小さなおかずがあればOKです。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 16

lead_an_easy_life

冷やし中華、普段お家で作るものとは
全然違って・・・美味しそうです★
最近暑くて麺類ばかり食べてます^^。
by lead_an_easy_life (2006-08-03 19:36) 

りかぴ

最近はわたしも麺類に走ってます~
この冷やし中華は変ってて美味しそう♪
盛岡の冷麺っぽいお味なのかしら?
キムチ味は食欲がわきますよね!
by りかぴ (2006-08-03 19:57) 

水無月

>皆様、nice!&コメント、ありがとうございます。

>yukikoさん
暑いと冷たい麺が美味しいですよね。
この冷やし中華は、冷麺のようでちょっぴりエスニックですよ。

>りかぴさん
そうそう、盛岡冷麺に近い感じです。
キムチ風味がスープに溶け出してウマイですよ。
by 水無月 (2006-08-03 20:56) 

HANA-HOUSE

スープも自分で作っちゃうなんて本格的ですね~
キムチが好きな私にはたまりませんね~(^^)b
by HANA-HOUSE (2006-08-03 21:08) 

yana_015

夏しか食べないのに、普通の冷し中華に早くも飽きてきたところです。
いいことを聞きました〜。
スープがなみなみと入っているのですね。
今度の休日のランチに採用!とさせていただきとうございます(^-^)
by yana_015 (2006-08-03 21:13) 

ikura

冷やし中華。
キムチを具として乗せることはありますが
なるほど、ズープにナンプラー!!
ぜひ次回試してみます!!おいしそぉぉ。
by ikura (2006-08-03 21:20) 

きんメダル

さすが本好きな水無月さん。空港でも読んだいたのですね。
冷やし中華おいしそ~う。辛いものが苦手な僕でもなんだか
おいしく食べられそう。
ところでスキン、そしてガーコが変わりましたね。
ガーコは相変わらす可愛いけど、一緒に写ってる小さいやつもきになります。
by きんメダル (2006-08-03 22:15) 

lovin

こんな冷やし中華があるんですね〜。
いつもワンパターンになるので、こういうのいいです!
アジアンな感じですね!
by lovin (2006-08-03 23:50) 

chi-

冷やし中華の季節ですね。
ピリ辛というところがいいよね。
お腹空いてきちゃったよー。(笑)
by chi- (2006-08-04 06:58) 

takanobu

『ファッション都市論』、おもしろそうですね。
読んでみたくなりました。多分買います(笑

冷やし中華もいいですねぇ。
昔から冷やし中華は大好きなんですよ。
ピリ辛っていうのが食欲をそそります。
今日のお昼は冷やし中華にしようかな、なんて(笑
by takanobu (2006-08-04 08:47) 

梅雨明けしてから、5日、やっと夏らしい日が続いてますね。
こちらは、今朝はせみの声がすごいです。
ピリ辛っていうのがいいですね。
夏は冷やし中華、いろいろアレンジして楽しめますね。
by (2006-08-04 08:48) 

kirin33

冷し中華大好きです。こちらはスープから作るんですね。
具沢山でキムチも入って美味しそう!!
by kirin33 (2006-08-04 14:25) 

nakasama

キムチにナンプラーな冷やし中華・・・いい感じですね(^^)
その茹鶏がまた美味しそうです!
麺に入れても、棒棒鶏っぽくお惣菜で食べてもいいですね〜
by nakasama (2006-08-04 17:08) 

水無月

>HANAさん
キムチ好きには絶対ウケます。
スープは簡単ですが、旨味たっぷりで美味しいよ。

>えぐさん
おいしいけど、いつも同じ味付けだと飽きがきますよね。
これはちょっと辛いのがいいみたい。
スープは、もうちょっと少なくてもいいけれどたっぷりにしてみました。
ぜひぜひ、ランチに食べてくだされ。

>ikuraさん
冷麺に近い一品です。
ナンプラーを加えたスープはアジアンチックで味に深みがあります。
簡単なので、ぜひどうぞ。

>きんメダルさん
本は好きなんですが、なかなか進まないのが悩みです。
それでもって、旅先にも持って行きました。
冷やし中華、美味しかったです。
そんなに辛くないので大丈夫ですよ。
毎月恒例のスキン&アイコン、変えてみました。
一緒に写ってる小さいやつは、和柄のうさぎちゃんです。
金沢で買ってきましたよ。

>lovinさん
まず見た目でやられ、実際作ってみてそのうまさに唸りました。
なんて、自分で作っておいて、よく言えたものです。
でも、目先が変わって美味しいですよ。

>chi-さん
毎日、暑いもんね。
ピリ辛だけど、キムチの量で調節できるので辛いの苦手な人も大丈夫よ。
作ってみてー。

>takanobuさん
『ファッション都市論』、興味深く読みました。
私はパリの方たちのファッションが素敵と思うことが多いですが、国をあげて文化として支援しているというところに思わず納得。
冷やし中華、今が一番おいしい季節ですよね。
いろいろなアレンジができるのも魅力的。
ピリ辛だと、暑い日もおいしくいただけます。
う~ん、また食べたくなってきました。

>あやっぴぃさん
こちらも、昨日はものすごく暑くて、金沢を思い出しました。
今日は土砂降りで涼しいですけどね。
ピリ辛冷やし中華、食欲アップ間違いなし。
他にいいアイデアがあったら教えてくださいね。

>kirin33さん
冷やし中華、美味しいですよね。
スープは手作りといっても、簡単ですよ。
薄焼き卵が、キムチに絡んでおいしいです。

>nakasamaさん
ちょっぴりアジアンな冷やし中華、美味しかったです。
茹で鶏は、スープが冷めるまでそのまま置いておくので、程よくお味がしみています。
我が家は、半分麺に入れ、残りは次の日、サラダに入れていただきました。
by 水無月 (2006-08-04 17:37) 

コロナ

夏は、冷やし中華が食べたくなります!!ピリ辛がヨダレが出そうです^^
色々な本を読まれるんですね!私もこの夏何か本を読みたい!と思いながら、ついつい寝てしまいます。本はどうやっていつも見つけられるんでしょうか・・・本屋で、コレ☆という物に出会うんですか^^
by コロナ (2006-08-04 18:13) 

水無月

>コロナさん
冷やし中華、このアレンジはオススメです。
私も、本を読む日が毎日ではないので、非常にスローペースです。
でも、手元に何冊かあると安心するんですよ。
普段は、雑誌や新聞の記事などで紹介されていたものを探して買うパターンが多いですね。
by 水無月 (2006-08-05 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

丼&パスタ『SAYURI』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。