SSブログ

夕ごはん [料理]

金沢旅行の余韻も、少しずつ薄れ…

本格的に日常生活に戻らなければならなくなりました。

旅行中、そして帰ってきてからは、凝ったものを作る気力が沸きませんでした。

でも、そろそろ家庭料理が恋しくなって。

というわけで、いつもの料理作り、復活です。

別に、全く凝ってはいませんけどね。

 

一品目。

「夏野菜の肉じゃが」

これは、「きょうの料理」のレシピをもとに作りました。

牛ひき肉、じゃがいも、玉ねぎ、オクラ、トマト。

トマトの酸味がきいていて、おいしいですよ。

 

二品目。

「イカの雲丹醤和え」

先日の旅行中、小松空港で見つけた「雲丹醤」

イカのお刺身を和えただけの簡単な一品。

塩辛にも似ていますが、ウニの風味が濃厚です。

酒好きには、たまらないです。

 

そして、

「帆立のお刺身」

とれたて新鮮なものは、やっぱりシンプルにいただくのがおいしいです。

 

やっぱり、うちのごはんは落ち着くなとしみじみ思いました。

 


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 23

yana_015

旅先のごはんや外食はたまにいただくからおいしい。
でもやっぱりおうちごはん!に賛成デス。
私はそんなののんべえではないけれど、
お刺身ものは大好き。
夏野菜も大好き。
やっぱり水無月家にお邪魔した〜い(笑)
by yana_015 (2006-07-27 22:55) 

ちくりん

どうもお久し振りです。長らくお休みしていましたが、この度再開しました。

肉じゃがにトマトというのが新鮮に感じます。肉じゃがに限らず、いろいろな料理にトマトを入れてみると案外いけるのかもしれません。トマト好きとしては特に。
by ちくりん (2006-07-28 00:52) 

kirin33

旅行や外食が続いたりすると食事の支度が面倒に
なります。誰かやってくれないかなっと!!^^
いかの和え物、うに風味なんですね、美味しそうです!
ホタテ大好き、ぷりぷりしてますねっ。
by kirin33 (2006-07-28 08:31) 

なかなか

へ~
肉じゃがにトマトですか~
今晩やってみよう!!
by なかなか (2006-07-28 10:40) 

美味しそうですね。肉じゃがにトマトって、珍しいですね。
今日の料理ですか?ちょっと見てみよう!
気になります。じゃがいもが沢山あるので、作りたいな~
以前水無月さんが紹介してくださった、じゃがいもと鶏肉のピリ辛に
煮るお料理は、我家では定番になっていますよ。
ホタテの刺身はこちらでは、ここまで肉厚のはなかなか手に入りません。
ヒモのコリコリした食感が大好きなんですが、コレこそこちらでは
手に入りにくいですね・・・
毎年祖父母の家がある青森に夏に行くと食べられるのがとても
楽しみでした。
by (2006-07-28 11:52) 

きんメダル

肉じゃが大好きです。実家に帰ると毎回おばあちゃんにリクエストします。
トマトも入ってるんですか??どんな感じだろ??
イカもホタテもおいしそ~う。
水無月さんのお家の料理が料亭みたいですね。あぁ行きたいです。
by きんメダル (2006-07-28 16:49) 

akamaru

久々にきてみると・・・・
やっぱり!あいも変わらず・・・
おいしいものを・・・
by akamaru (2006-07-28 18:07) 

りかぴ

そうそう、外食や旅のグルメを堪能しても
最後はうちご飯に帰っていきますよね。
夏野菜の肉じゃがって初めてでした!トマトも入る!衝撃!
帆立のお刺身、あ~見てるだけでとろけそう。
by りかぴ (2006-07-28 19:32) 

lovin

うお〜。こっちも落ち着きます。
肉じゃが、おいしそう。火を通したオクラっておいしいですよね〜〜。
で、イカの雲丹醤和え。色がすごくきれい!日本酒に合いそう??
by lovin (2006-07-28 22:31) 

ikura

うーん、いつもながら、どれもこれもおいしそうです♪
イカの雲丹醤和え、気になります(笑)
by ikura (2006-07-29 00:05) 

SHINO

ビールにしようか、日本酒にしようか焼酎でもいいなぁと悩んじゃいますね。
by SHINO (2006-07-29 00:30) 

tacmin_daily_paradox

雲丹醤はワタシも持ってます。(笑)
和えるだけでほんとに美味しいおつまみになりますよね。
by tacmin_daily_paradox (2006-07-29 01:08) 

バニラ

ホタテの乳白色、 たまりませんね。
甘くて美味しいんでしょうねぇ....
夏野菜の肉じゃがも新鮮でnice!
by バニラ (2006-07-29 01:34) 

chi-

おうちごはんはいいよね。
旅行もいいけど、どこかで気を使ってるからね。
それにしても美味しそう♪
by chi- (2006-07-29 07:35) 

コロナ

なかなか、自分で作るとなると、お尻が重たい時もありますよね^^
悩んでいる時なんかは、ダラダラと、台所の中を物色したり、冷蔵庫のぞいしたりと・・・よしッ!やるぞーの気合が必要だったりします^^
それにしても、この肉じゃが、美味しそうです!夏野菜美味しいですよね^^
by コロナ (2006-07-29 14:57) 

jeryl

肉じゃがでビールを飲んで~♪
イカウニとホタテで日本酒かな♪
by jeryl (2006-07-29 19:43) 

水無月

>皆様、たくさんのnice!&コメント、ありがとうございます。

>えぐさん
そうなんですよね、たまにだから魅惑的なのです。
簡単な食事でも自分の家で食べるごはんは、ほっと落ち着きます。
我が家も普段はお酒は頂かないけれど、食べ物にあわせて楽しむのは大好き。
夏野菜の肉じゃがは、ごはんにぴったり。
いつでも、いらっしゃってね。

>ちくりんさん
ご無沙汰しておりました。
お帰りなさい。
肉じゃがにトマトは、いけますよ。
昨日、会食があってそこで出たトマト料理は、だし醤油にトマトが浸してあり、ゴマがかかっているものでした。
これも、とても美味しくて和風もいいものだと再発見です・

>kirin33さん
そうなんです、サボリ癖がついちゃって。
結局、自分に喝を入れながら通常のペースに戻すんですけどね。
この雲丹醤、イカと相性がバツグンです。
ホタテにも合いますよ。

>なかなかさん
試してみましたか。
美味しいものですよ。

>rikaさん
ありがとうございます。
肉じゃがにトマト、最初はどうなんだろうと思いましたが美味しかったです。
テキスト、チェックしてみてくださいね。
違和感なしですよ。
お芋があるのでしたら是非。
「じゃがいもと鶏肉のピリ辛煮」、お試しくださった上にいつも作ってくださって感激です。
帆立はこちらは産地なので、新鮮なものをいただける機会が多いのです。
ヒモの部分、こちらでは「みみ」と呼ぶのですが、新鮮だからこそ生でいただけます。
青森も、帆立がおいしいところですよね。

>きんメダルさん
肉じゃが、おいしいですよね。
おばあちゃんの肉じゃがいいなあ。
トマトは違和感なく溶け込んでおいしいですよ。
最近は、魚介類のメニューに惹かれます。
料亭だなんてとんでもないですけど、いつでもどうぞ。

>あかまるさん
ありがとうございます。
食べ過ぎないように管理するのが大変です。
by 水無月 (2006-07-29 19:47) 

美味しそう☆
肉じゃが大好きです。
by (2006-07-29 22:47) 

水無月

>りかぴさん
普段は毎日のごはんにマンネリ感を感じても、戻ってくるところはここなんですね。
トマト入りの肉じゃが、違和感なし。
トマト好きには絶対にうけます。
帆立は新鮮でグーでした。
by 水無月 (2006-07-30 14:18) 

水無月

>lovinさん
ありがとうございます。
肉じゃが、火を使う時間も短くおいしく出来上がりました。
オクラもいい雰囲気を醸し出しておりました。
「イカの雲丹醤和え」は、塩辛っぽい仕上がりですが、甘口で濃厚です。
日本酒によく合うと思います。

>ikuraさん
ありがとうございます。
「イカの雲丹醤和え」は、イカを和えただけのものなのですが、存在感バツグンです。
雲丹醤、1本あると重宝します。

>SHINOさん
ビールは万能ですが、イカの和え物は日本酒とよく合いますね。

>たくみんさん
持っていらっしゃるとは、さすが、たくみんさん。
雲丹醤、使えますよね。

>バニラさん
帆立は肉厚で厚みを半分にしても、こんな感じでした。
貝柱はもちろん、ミミが大好きなんですよね。
夏野菜の肉じゃが、トマトがいい感じでしたよ。

>chi-さん
おうちごはん、やっぱり落ち着くね。
栄養のバランスも自在に調整できるしね。
いつもありがとう。

>コロナさん
平日よりも休日の方が、体が鈍ってお尻が重たかったりします。
今日も、自分を奮い立たせることになりそう。
肉じゃが、ぜひお試しください。
by 水無月 (2006-07-30 14:34) 

nakasama

オクラにトマトが入った肉じゃが・・・ちょっと酸味?夏っぽくっていいですね。
今度入れてみようと思います。
雲丹醤・・・気になる・・・
ホタテもヒモ付き、新鮮で美味しそう〜
by nakasama (2006-07-31 12:59) 

水無月

>jerylさん
そうですね、肉じゃがにはビール、他2品は日本酒が合いますね。

>kimiさん
ありがとう。
夏の肉じゃがもおいしいよ。

>nakasamaさん
肉じゃがにトマトが入ると、とてもさっぱりいただけます。
トマト好きのnakasamaさんなら、気に入っていただけると思いますよ。
雲丹醤、濃厚な風味がたまりません。
帆立も、今が旬です。
たくさん食べたいです。
by 水無月 (2006-07-31 17:48) 

すごく、冷えたお酒に合いそうなメニューですねぇ!
これは、旅で疲れた体にいい急用になったのではないでしょうか?
by (2006-08-02 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢へ 4丼&パスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。