SSブログ

金沢へ 4 [旅]

初めての金沢。

研究し計画的に回れたので、悔いなし。

だけど、少しだけ離れるのが寂しい。

蒸し暑さと冷房の効いた室内のギャップにも慣れはじめたこの日、いよいよ涼しい北海道へ帰ります。

この日は朝から雨。

寒くはないけれど、前日からみると幾分涼しく感じます。

朝の金沢駅前。

このレトロな小さなバスは、金沢周遊バス。

2日間お世話になった思い出の乗り物です。

さようなら、金沢。

空港に向かうバスの中で夫と話す。

「10年ごとに来たいね」

「40代、50代…あと何回くらい来れるかな」

「4回目くらいからは、周りにすごく迷惑をかけそうだね」

いつまでも健康で仲良く楽しい旅を満喫したいと思います。

頼むよ、kerokero。

 

先日食べた「芋きん」。

こちらが羽田空港内のお店です。

職人さんがその場で作っています。

この日食べたのは「芋きんソフト」。

これ、とてもおいしいです。

なめらかなクリームにやさしいさつまいもの甘さがミックスされて。

スティックのような焼き菓子も、さつまいもから作られています。

羽田にお越しの際はぜひお試しを。


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 21

きんメダル

これで、今回の旅行は終わりですか??
なんだかこちらもさみしいです。
しっかり研究して行ったのですね。僕はそういうことができないので、
さすがです。バス、趣がありますね~。のってみたい!!
芋きんソフトおいしそ~。ささっているお菓子もあいそうです。
by きんメダル (2006-07-25 11:00) 

水無月

>きんメダルさん
はい、名残惜しいですが「金沢よ、さようなら」です。
せっかく行くのだからと、じっくり研究してから出かけました。
そういうのが好きなんですよ。
バスは昔の電車のような作りで、とても狭いです。
ぎゅうぎゅう詰めで乗ってきました。
芋きんソフト、とてもおいしかったですよ。
by 水無月 (2006-07-25 11:29) 

お久しぶりです。
金沢旅行、楽しかったようで、良かったですね。
夫婦二人の旅行っていいですね。私達も、新婚旅行の日にちはまだ未定
なのに、夏の旅行は決め、楽しみに待っている状態です。
二人っきりのゆったりとした旅行はしばらくは続けたいな~と思います。
羽田は行くと飛行機に乗り、降りたら帰る・・・なので、中のお店をゆっくり
と見る事が無いんですよね~。
大体朝一の飛行機に乗って、夕方以降に帰ってくる感じなので尚更です。
目的地の空港の方が詳しかったり・・・
by (2006-07-25 12:17) 

chikuwabu-n

旅行が終わるのは寂しいものですよね。
でも帰る所が涼しい北海道!なんてちょっと羨ましいですよ。
それからレトロなバスは私が行った時には見かけませんでした。
(まあ車で行ったんですけどね)
しばらく余韻が残っているんでは?
by chikuwabu-n (2006-07-25 13:51) 

かこ

金沢 行かれたのですね。
なんかいいですよね〜。何度も行きたくなりますよね・・・金沢
帰りのバスでのご夫婦での会話が とてもステキです。
by かこ (2006-07-25 14:12) 

ぎーこ

芋きんソフト、美味しそうですね。
この間羽田で見かけたのですが、おなかがいっぱいで…
今度食べてみます。
素敵なご夫婦のようでうらやましい限りです。
by ぎーこ (2006-07-25 15:57) 

yana_015

旅の終わりは名残惜しいですよね。わかりますわかります。
でもうちに帰りつくと必ずほっとして、
「やっぱりうちが一番だね」って
なります。

芋きんフリークとしては、
焼き立てをお店の前でかぶりつくのは当然として、
家ではオーブンで温めて表面を少しかりかりにして食べるのが好きです。
水無月さんはそのまま召し上がられましたか??
機会がありましたら、浅草の本店へも
足を運ばれてみてくださいね〜〜。
by yana_015 (2006-07-25 20:51) 

りかぴ

10年後にもう一度・・・
なんていいアイデア~是非実現させてくださいね。
離れがたいなんて思える旅ができたなんんて、素敵☆
やっぱり事前の下調べのたまものでしょうか・・・。
by りかぴ (2006-07-25 21:21) 

水無月

>rikaさん
お久しぶりです。
金沢に行ってきました。
夫婦で憧れていた街なので喜びもひとしおです。
rikaさんは夏のご旅行、どちらに行かれるのでしょう。
夫婦の旅、いいものですよね。
羽田での待ち時間、ローカル→ローカルの乗り継ぎなのでとても長いのです。
行きも帰りも4時間ほど待ちました。
それだけあったら、お店すべて見れますよね。

>chikuwabu-nさん
初日は、たっぷりゆったりできると思っていたのに、あっという間に過ぎ去ってしまいました。
こちらの空港に降りたときは、空気が全然違いましたね。
周遊バスは最近できたのかもしれないですね。
女性の運転手さんが多かったです。
まだ、旅気分にひたっていますよ。

>かこさん
金沢、行って参りました。
素敵な街でしたね。
何気ない会話なのですけどね。
のんびりした街の影響か、ほのぼのした雰囲気になりました。

>ぎーこさん
芋きんソフト、甘みがやさしくて美味しいです。
私は行きで見かけて、帰りには絶対に食べるぞと決めていました。
男性うけもいいようで、夫も美味しそうに食べておりました。

>えぐさん
ああ、もう帰る日かとため息。
でも、家に帰っていつものお布団が一番、なんて思います。
芋きんを温めて食べるのですね。
それはおいしそうだ。
今回はそのまま食べました。
本店にもぜひ行ってみたいな。
by 水無月 (2006-07-25 22:03) 

tacmin_daily_paradox

芋きんソフト、知ってます!(笑)
美味しいですよね~ワタシも好きなんです、あれ。
ご夫婦での金沢旅行ステキです。
by tacmin_daily_paradox (2006-07-25 22:30) 

ikura

楽しいことにも、必ず終わりがある・・
だから、その瞬間を楽しめるのかもしれませんね♪
すてきな想い出をいっぱいお土産にできて
本当にステキな旅行。よかったですね♪
by ikura (2006-07-26 00:25) 

nakasama

今日は朝から久々暑ーいです!
つい、ソフトクリームに“ごっくん”してしまいました。
夫婦の会話・・・なんだかいい感じですね〜
とっても素敵なバースデイ記念旅行になりましたね〜。
by nakasama (2006-07-26 12:07) 

コロナ

いいですね、夫婦で10年後の旅行の約束なんて、素敵ですね^^
とってもいい旅になってヨカッタですね。
金沢の良さが伝わってきました♪
by コロナ (2006-07-26 15:55) 

lead_an_easy_life

金沢、私も10年に1回位行きたいなぁ~って
初めて行った時に思いました。
素敵なご夫婦の約束ですね~^^。
by lead_an_easy_life (2006-07-26 18:41) 

chi-

充実した旅行になったのね。
わたしも計画は立てるんだけど、実際はうまくいきません。(笑)
見習わなければ。
約束いいね♪
by chi- (2006-07-27 06:46) 

ときじろう

芋きんソフトがみょうに気になったときじろうです。
次回実家に帰るときに、ぜひ食べてみたいです。
by ときじろう (2006-07-27 11:49) 

水無月

>りかぴさん
金沢への再訪、有言実行を目指します。
たっぷり回れると思っていたのに、やっぱり名残惜しかったですね。
食べ物が美味しかったことに要因があるのかな。

>たくみんさん
芋きんソフト、ご存知なんですね。
ああ、とてもおいしかった…また食べたいなぁ。
また二人で旅行に出かけたいと思っています。

>ikuraさん
そうですね、旅って凝縮された時間に思い出をいっぱい詰め込みますからね。
楽しいときを満喫できてよかったです。

>nakasamaさん
こちらもやっと夏らしくなりました。
といっても、東京&金沢の暑さを体験した私は平気です。
ソフトクリームが食べたい季節ですよね。
いつまでも仲良く旅行したいと思います。

>コロナさん
10年後もまた行けるといいなぁ。
金沢、いいところでした。

>yukikoさん
おぉ、yukikoさんもそう思われましたか。
実現できるようにしたいです。

>chi-さん
いい旅ができました。
ほぼ計画どおりでしたよ。
計画立てないのも、それはそれで楽しいよね。

>ときじろうさん
芋きんソフト、おすすめです。
本当、おいしいですよ。
by 水無月 (2006-07-27 18:15) 

kirin33

ソフトとても美味しそうですね!!
羽田空港行きたくなりました。
by kirin33 (2006-07-28 08:33) 

水無月

>kirin33さん
お芋の風味とバニラがよくマッチして、とても美味しかったです。
行列していましたよ。
by 水無月 (2006-07-30 14:15) 

芋きんしか知らなかったので、このソフトは魅力的~!
今週土曜から旅行で、羽田に行くんですよ~。
忘れないように、メモメモ。
by (2006-08-02 10:15) 

水無月

>あやっぴぃさん
羽田へ行くのでしたら、ぜひぜひ。
本当に美味しいですよ。
by 水無月 (2006-08-03 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢へ 3夕ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。