SSブログ

金沢へ 3 [旅]

金沢とはまったく関係ありませんが昨日の夕食。

栗原はるみさんのレシピで作った「ドライカレー」。

大豆やほうれん草で鉄分たっぷりです。

短時間で仕上がるのもドライカレーの魅力ですよね。

 

こちらは、今日のお茶請け。

          

      「甘納豆 かわむら」さんのもの       こちらは「金時」です

豆そのものの味が生きていて、とてもおいしい甘納豆です。


さて、金沢市内観光の二日目。

まずは、とても行ってみたかった「ひがし茶屋街」へ。

格子戸の家並みが続きます。

趣きがありますね。

ジュースカフェ「桃組」さんの2階からの風景です。

奥のレトロな建物は洋食屋さんの「自由軒」。

素敵だったのでお写真を撮らせていただきました。

 

ここの茶屋街は、いくつものショップが立ち並び女性にはたまらないおみやげスポット。

お茶屋の雰囲気を味わいつつお買い物できますが、買いすぎに要注意です(笑)

 

この日のお昼は金沢市役所近くの中華料理店「美酒楽園 全開口笑」さんへ。

         

     昼間からビールを飲む幸せよ    チャーハン・ホイコーロー・ギョーザ

とても美味しかったです。

 

午後からは「金沢21世紀美術館」へ。

         

    

 

こちらは「スイミング・プール」

     

      外から                    水中から

 

「ブループラネットスカイ」というアート。

手モデルは夫。

 

とてもスタイリッシュな空間で「見る」というよりは、体感するといった表現が当てはまるかもしれません。

ミュージアムショップも素敵なものがたくさんあります。

しいて難点を挙げると、館内は入り組んでいて回る順番がよく分からなかったり、目的地に辿り着くまで迷ったりしたことでしょうか。

係員が随所にいますので、分からない場合は質問して回られた方がよいと思います。

 

この日の最後は、金沢の台所「近江町市場」へ。

ここは回転寿司も有名。

残念ながらおなかがいっぱいで食べることはできなかったのですが、市場の雰囲気はたっぷり味わってきました。

旬の北陸の食材を見ているだけでも楽しいですよ。

活気に満ち溢れていました。

 


nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 29

tacmin_daily_paradox

近江町市場は楽しいですよね。
いつも美味しい海の幸をたくさん買って、クール便で送ってます。(笑)
金沢、楽しめたようでよかったですね。(^_^)v
by tacmin_daily_paradox (2006-07-22 15:06) 

yana_015

本当に赴きある街並ですね。
ほっと落ち着けそう。
昼間から飲むビール(笑)、旅先ならではの贅沢です。
近江町市場、私も行きました。
おかげさまで、ひゃ〜思い出してきました。
by yana_015 (2006-07-22 16:00) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>たくみんさん
ここの市場はおいしいものがずらりと並んで圧巻でした。
なるほど~送ればいいのか…何でこんな基本的なことに気づかなかったんだろう。
とても楽しい旅になりましたよ。

>えぐさん
ひがし茶屋街は、古風なんだけど色気もあって雰囲気がとてもいいですね。
日本人であることを再認識させられました。
何で昼間から飲むビールってあんなに美味しいのでしょうね。
市場は見ているだけで、北陸の旬のものがわかってとても楽しかったです。
by 水無月 (2006-07-22 16:06) 

snow

お豆のドライカレー 食欲そそられました~
ランチの ギョーザ・炒飯に やられました~
市場へ行くと その街、地方の美味しいもの、珍しいものが
見られていいですよね~ あの活気が好きです
by snow (2006-07-22 16:46) 

水無月

>snowさん
ドライカレーは、市販のカレーペーストを使っているのでとてもお手軽!
これもヒントとしてあったのですが、余ったものにココナツミルクとヨーグルトを加えてのばし、いただいてみました。
これもおいしかったよ。
ここの中華、レタスチャーハンが名物なようで美味しかったです。
ギョーザもあっさり、パクパクいけました。
市場は写真に写っている界隈が一番活気あったよ。
おいしそう、おいしそう…と何回言ったかな(笑)
by 水無月 (2006-07-22 16:57) 

SHINO

いきなり美味しそうな画像から!
金沢素敵ですね。
行ってみたいなと思いました。
by SHINO (2006-07-22 18:50) 

水無月

>SHINOさん
カレーは夏に食べると美味しいですよね。
金沢、いい街でしたね。
ぜひ、一度どうぞ。
by 水無月 (2006-07-22 19:01) 

りかぴ

21世紀美術館・・・面白そう~
スイミングプール、しばし考えてしまいました。
そして北陸といえば海の幸!
市場って活気があってぶらぶら歩くだけで楽しいですよね^^
by りかぴ (2006-07-22 19:07) 

水無月

>りかぴさん
ここの美術館はとても斬新!さすが21世紀(笑)
スイミングプールは上から見ると普通のプールですが、実は10センチほどしか水がなく、水中に人がいるように見える仕組みになっています。
おもしろいですよね。
市場で新鮮なイカにエビにカニに…と、時間も忘れて「おいしそう」の連発でした。
by 水無月 (2006-07-22 20:26) 

giants-55

書き込み有難うございました。

近江町市場行かれたんですね。金沢を何度か訪れた友人から、「近江町市場の回転寿司は安くて美味い。」と散々聞かされていたので、朝食を抜いて”参戦”しました(笑)。大きなネタ&美味は当然ながら、それで安いというのは嬉しい限り。次回行かれる事が在りましたら、是非トライしてみて下さい^^。

市場で扱われている食材の中には結構変わったものも多かったです。最も気になったのが「ふぐの子」。猛毒のふぐの卵巣を塩や糠等で3年間漬け込んだ事で毒抜きしたもので、これが絶品らしいです。量の割には良い値段でしたので、残念ながら購入しませんでしたが、食べてみたい食材です。
by giants-55 (2006-07-22 20:56) 

水無月

>giants-55さん
コメントありがとうございます。
近江町市場、最後に駆け足で寄ってきました。
到着した日におすし屋さんへ行ったので、今回は断念したのですが、やっぱり行けばよかったですねぇ。
今度は絶対行きます!
食材もじっくり見たわけではないですが、その土地ならではのものがたくさんで楽しかったです。
「ふぐの子」!ちょっと怖い気もしますが食べてみたいです~。
by 水無月 (2006-07-22 21:24) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

21世紀美術館に行ったんですね~
私も今度行きたいです。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2006-07-22 21:46) 

ikura

水無月さまの写真と文章を読んでいたら
ますます金沢に行ってみたくなりました。
のんびりと街を散歩してみたいなぁ~。
by ikura (2006-07-22 22:59) 

うさぎのイス、カワイイ♪
金沢の魅力もたっぷりですよね~。近江町市場も楽しくていいですよね。
声をかけられるから、あちこちのぞいて、迷っちゃいます。

カレーのおいしい夏ですね!これなら、夏ばてナシですごせそう^0^
by (2006-07-23 04:27) 

なかなか

わ~!素敵な街並みですねー!!!
行ってみたい!
「スイミング・プール」も見てみたい!
あー旅行なんてしばらく行ってないなー。
次はいつ行けることやら。。。
水無月さんの写真見て、’行ったつもり’味わっておきます(笑)
by なかなか (2006-07-23 11:03) 

のこたん

金沢、ステキな町ですよね。
一度しか行った事ないので、またじっくり、ゆっくり行ってみたいです。
ドライカレー、美味しそうw
by のこたん (2006-07-23 11:23) 

HANA-HOUSE

お昼から生ですか~(^^)
いいですなーっ!
身体に良さそうなドライカレーですね~(^^)b
by HANA-HOUSE (2006-07-23 16:52) 

きんメダル

素敵な街並みですね。行ってみたい。
えっと、スイミングプール、不思議なんだけど、水無月さんのコメントを
見て、なるほどって思いました。一度見てみたい。写真撮りたい。
昼からビール、飲んでみたいな~。
by きんメダル (2006-07-23 20:45) 

lovin

カレーもおいしそう!
金沢、いい風景ですね。行ったことがないのですが、
行ってみたい場所に追加です。
by lovin (2006-07-23 20:50) 

chi-

カレーお豆さんがたくさん入っているから体に良いよね。

金沢21世紀美術館はとても近代的だね。
ぜひ行ってみたいです。
by chi- (2006-07-23 20:56) 

やちゃ

近江町市場、1度行きました。
回転寿司ではなかったけど、市場内で寿司食べたの覚えてます。
美味しかった記憶はありますよー。

金沢といえば
APAホテル、はじめてあの社長のポスターみたときは
びっくりしました(笑)
by やちゃ (2006-07-24 00:04) 

バニラ

あこがれの地、金沢。
昨日の兼六園も期待通りのすばらしさでしたが
格子戸がつづいてレトロな茶屋街もいい感じですね。
また趣がことなる美術館も面白そう。
プールは最初、本物?と思ってしまいまいしたよ~。
おかしいなとしばし考えこむわたし。
楽しい美術館ですね。
by バニラ (2006-07-24 07:58) 

コロナ

金沢って、ほんとに魅力的なところなんですね~
落ち着いた雰囲気がありますね^^行ってみたくなりました!
美術館もなんだか、楽しそう!!手モデル旦那さんの写真もなかなかアートですね^^
by コロナ (2006-07-24 15:46) 

megkiwi

21世紀美術館、雑誌で見て気になってました。
体感できる美術館、おもしろそう!
いつか行きたいなぁ。
by megkiwi (2006-07-24 15:49) 

nakasama

ご主人の手のお写真もしっかりアートになってますね〜
プールは、面白い〜。
六本木に同じようなことしてる建物がありました。
下は輸入の洗面やバスタブ水回り器具のショールームで・・・だから水?
上は半分外・・・こちらのプールにはゴミがいっぱいでした(笑)
金沢に行く時は行ってみたいです。
by nakasama (2006-07-24 17:02) 

水無月

>早稲田大学鋳物研究所スキー部長さん
美術館、ゆっくり回るのがおすすめです。
ぜひ一度どうぞ。

>ikuraさん
ありがとうございます。
街も人ものんびりした雰囲気で、こちらまでゆったりできる素敵なところです。

>あやっぴぃさん
うさぎのイス、実際に座って写真を写してきました。
金沢、素敵なところでしたね。
近江町市場、この次はお腹を空かせて行って参ります。
美味しい物だらけで迷っちゃう。

>なかなかさん
ひがし茶屋街はよい雰囲気のところでした。
美術館も近未来的で楽しかったです。
いつの日か旅行に出かけられることを願いつつ、あれこれ思いを馳せるのも楽しいですよね。
少しでも参考になれば幸いです。
夏こそ、栄養をしっかりとってバテないようにしたいですよね。

>のこたんさん
金沢、一気に大ファンになりました。
私も、また行ってみたい街のひとつですね。
ドライカレー、簡単で美味しかったですよ。

>HANAさん
お昼からビールって、とても解放的な気分になります。
カレーは栄養満点ですよ。

>きんメダルさん
金沢の町並みいいですよ。
スイミングプールで写真に写っている方たちは、全く知らないお客さんです。
でも、この楽しい雰囲気で気軽に手を振り合ったりできました。
ランチのお供にビール、ではなく主役かもしれないですね。

>lovinさん
カレー、すぐできておいしいので理想的なメニューです。
金沢、想像以上に素敵でした。
今度、ぜひ足を運んでくださいね。

>chi-さん
大豆には、たくさんの鉄分が含まれているんだって。
金沢21世紀美術館は、アートの極みともいえる作品が勢ぞろい。
楽しく不思議です。

>やちゃさん
近江町市場、楽しいところですね。
今度は絶対にお寿司を食べに行きます。
「APAホテル」ってありましたね。
社長ってよく分からないので今チェックしてきました。
すごい人ですね。

>バニラさん
金沢、いいですよ。
茶屋街は全部で3つあるそうですが、ここが一番規模が大きいようですね。
美術館は不可思議な作品もあり、興味深かったですよ。
プールはアートとしては今までなかった形だと思いました。
お洒落な空間ですね。

>コロナさん
金沢は見どころが、そんなに離れていないので回りやすいですよ。
雰囲気は最高です。
夫の手についてのコメントありがとうございます。
本人もきっと喜びます。

>meg*さん
ここの美術館は、まさに21世紀です。
一度体験してみてくださいね。
by 水無月 (2006-07-24 17:27) 

水無月

>nakasamaさん
夫もアートを意識して写真を撮ったようです。
実は、プールの中へ行くのにかなり迷ってしまいました。
ちょっと分かりづらいので係員に聞いて向かいました。
六本木にもこんなアートがあるのですね。
知りませんでした。
たっぷりと斬新なアートが味わえますよ。
by 水無月 (2006-07-25 09:21) 

たー助

近江町市場は わくわくしますね。。。
by たー助 (2006-07-25 09:47) 

水無月

>たー助さん
近江町市場は活気があって、地元の方もたくさん。
観光客ばかりではないというところに好感を持てました。
by 水無月 (2006-07-25 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢へ 2金沢へ 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。