SSブログ

金沢へ 2 [旅]

金沢みやげ。

           

     「豆皿」                     「独楽の箸置き」

 

すごくおいしいもの!

    

「中田屋」のきんつばです   和楊枝も買ってきました     餡がぎっしり!

これは絶対お取り寄せしようと思っています(まだあるのに…)

 

さて、温泉宿で目覚めた2日目、あんなに食べたはずなのにおなか空いた。

待ちに待った朝食です。

    

豪華でしょ~!         畑のおさしみ、新鮮!      蛸の口を炙っていただきました

朝から贅沢!これは完食いたしました~

名残惜しいけれど、お宿に別れを告げます。

        

     本当に素敵なところでした。

 

山代温泉からバスで1時間ちょっと。

金沢に到着です。

      

    いい天気で暑い!

お昼ごはんにお寿司を食べに行き、いよいよ市内観光。

まずは、金沢といえば…の「兼六園」へ。

  

  

  

街中は暑くてたまらなかったけど、ここは涼しくていい気持ちでした。

水辺からマイナスイオンがたっぷり。

想像以上に素敵なところでしたよ。

スケールの大きさにびっくりです。

 

こちらは金沢城。

  

兼六園のすぐそばなので、ふらっと立ち寄るのがおすすめです。

 

夕方近く、「長町武家屋敷跡」へ。

    

気分は江戸時代         素敵です~           用水沿いを散策します

 

のどが渇いた!「金沢・長町 菓遊庵」さんへ。

「しらたま」で~す♪黒蜜・きな粉・餡子、好きなものをつけて味わいます。

あたたかいお茶つきです。

 

こちらは夜ごはんで食べた「ワタリガニのスパゲティ」です。

おいしかった~。

 


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 22

コロナ

とても素敵で、雰囲気のいいところなんですね~
そして食べ物が♪たまりませんね!!
魅力的な朝食に甘食そしてワタリガニ!!いいですね^^
ホントに良い旅だったんですね^^
by コロナ (2006-07-20 22:29) 

ikura

なんてステキな朝食♪
うーーーん。行ってみたーーーい!!
そしてそして「しらたま」おいしそう!!
ああ、言葉が未熟で、この感動がうまく伝えられないことが
悔しいです!!!
by ikura (2006-07-20 22:36) 

chi-

きんつば美味しそうだね。
あんがたっぷり!
お茶と一緒にいいなぁ。(笑)
最近雨ばかりだね・・・
金沢に行った時はお天気良くてよかったね。
by chi- (2006-07-21 06:44) 

yana_015

宿ではいくら食べてもお腹が空く、我が家も同じです。
温泉に何度も入ってエネルギー消費するから、ま、いっか、と
なります(^-^)
ごちそうですね。
そして、金沢の街並!懐かしく素敵。
色んな思い出が蘇ってきました(* ̄ー ̄)
by yana_015 (2006-07-21 07:59) 

nakasama

緑の兼六園、いいですね〜
私が行った頃は秋だったので、すでに木々に雪吊がしてありました。
春の夜桜ライトアップも見てみたいな〜って思うのですが、
なかなか・・・(^^;
by nakasama (2006-07-21 12:28) 

雪の兼六園しか行った事がありませんが、
この時期も緑が一杯でいいですねぇ。
お写真見てるだけでも、癒されます^^
by (2006-07-21 14:08) 

ときじろう

素敵なお写真がたくさん!
ぜひ機会を作って行ってみたくなりました。
しかし、朝食も豪華ですねぇ〜。
食べてみたい♪
by ときじろう (2006-07-21 14:21) 

やっぱり金沢、いいですねぇ~^-^
寝台車で行ったけど、寒い2月だからじぶ煮がおいしかったけど、
こういう時期の金沢も、おいしそうなものがいっぱいあるし~。
武家屋敷も味があるし、やはり百万石の歴史を感じますね。
by (2006-07-21 15:57) 

りかぴ

わたし、金沢には学生時代に行ったのですが・・・
やっぱり大人になって行きたい街ですね~
兼六園の緑がきれい!
町並みもいい雰囲気だし。
しかし、旅館の朝ごはんってどうしてあぁボリュームがあるのに
食べられちゃうんでしょうね~
畑のお刺身・・・!いいです^^
by りかぴ (2006-07-21 18:52) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>コロナさん
兼六園はどちらかというと年配者向きでは…と考えていましたが、美しいものに心癒されました。
北陸はおいしいもの、わんさかありますね。
朝食の品々も豪華で新鮮、おいしかったです。
すっかり金沢ファンになりました。

>ikuraさん
朝食はまさかここまでとは期待していなかったのですが素晴らしかったです。
オススメのお宿ですね。
「しらたま」とてもおいしかったです。
熱いお茶が冷房のきいた店内では嬉しかったです。
ここのお店は季節の和菓子もたくさん置いていて、全てお店の方が朝作っているそうです!

>chi-さん
きんつば、ものすごく美味。
餡は北海道産とのことで、やっぱり美味しいわけねと思いながらいただいたの^^
また食べたいなぁ。
こちらも霧雨続きで肌寒いよ。
金沢でお天気運を使い果たしちゃったかな!

>えぐさん
夜寝るときまでは、朝食べられないかもと思っていたのに(笑)
そうそう、温泉もたっぷり堪能しましたよ。
こんなに美味しいと食がすすみますね~。
金沢は小京都と呼ばれるだけの風情がありますね。
えぐさんの思い出も覗いてみたい!

>nakasamaさん
滝の水音も涼やかでいいところでした~兼六園。
雪吊!一度見てみたいです。
桜の季節は無料開園となるんですってね。
季節ごとに訪れたいところですね。

>asariさん
春夏秋冬、それぞれの季節で趣きが異なって素敵なところですね。
マイナスイオンいっぱい出ていましたよ。

>ときじろうさん
ありがとうございます。
こちらの写真は殆ど夫が撮りました。
金沢は、美味しいもので舌が肥えている北海道人も納得のおいしいものがいっぱいです。
朝食のおいしさは格別でした。
ぜひ旦那様とお出かけくださいね。

>あやっぴぃさん
金沢、素敵でした。
じぶ煮!食べましたよ。
冷房のきいたお店で食べたので温まっておいしかったです。
夏は加賀野菜も旬のものがありますしね。
武家屋敷界隈も風情たっぷりでした。

>りかぴさん
金沢は大人向きの街かもしれないですね。
また10年後くらいに行くと感じ方が変わってきそうです。
兼六園、思いがけず…といったら語弊がありますが、散歩するのが気持ちよく、のんびりできましたね。
朝ごはん、おいしくておいしくておかわりまでしてしまいました^^
畑のおさしみは、名物のようです。
とれたて、新鮮な野菜に塩または味噌をつけていただきます。
by 水無月 (2006-07-21 21:41) 

giants-55

書き込み有難うございました。

やはり定番の名所を廻られたんですね^^。金沢は趣が在り、心が沈静化させられる場所が多く、水無月様も書かれておられます様に「大人向きの街」という風情は確かに感じました。

後、弁慶の勧進帳で有名な安宅の関も良いですよ。直ぐ近くには松井秀喜選手の記念館も在りますし(笑)。それと、近江町市場で売られている海産物は実に美味!中に回転寿司が在ったのですが、東京のそれとは比較にならない美味さでした。

書き込み戴いた件ですが、高校野球ですら連帯責任という訳の判らないシステムが消えつつあると言うのに、欽ちゃんの拙速な決断にはどうしても疑問を感じてしまいました。幸いにも、解散回避の方向に動いている様ですので、残された選手達の為にもチームは存続させて上げて欲しいです。

報道されている事が事実で在れば、山本氏の卑劣な行為は断罪されるべきだと思いますし、チームからの除名も当然でしょう。唯、40近いおっさんが一人で為した愚行を、オーナー兼監督の欽ちゃんが負う必要が在るのかなあという気がしています。ましてや、クラブチームの運営は何処も厳しく、有名人監督に依存する度合いは残念ながら低くは無い現状。チームの建て直しを図る事で、欽ちゃんには社会的責任を果たして貰えれば良いのではないでしょうか。
by giants-55 (2006-07-22 02:54) 

きんメダル

すごく豪華な朝食ですね。
朝から元気がもりもり出そうです。
兼六園って、あの日本3大名園のところですね。
行ってみたいなぁ~。落ち着けて癒されそう。
こまの箸置き、かわいいですね。
でも、転がっていかないですか?そんなことないですよね?(笑)
by きんメダル (2006-07-22 04:49) 

jeryl

武家屋敷、いいですよねー。
ここは個人的にメガヒットでした。
川沿いでおにぎりを食べたのを思い出しました。
あ~また行きたい。
by jeryl (2006-07-22 11:53) 

水無月

>giants-55さん
コメントありがとうございます。
まずはベタなところをベタな観光客として廻ってみました(笑)
バスで移動しつつ外を眺めましたが、道端の木々などもこちらとは全く違い興味津々でした。
「安宅の関」ですか~今度訪れた際にはぜひ行きたいですね。
松井秀喜選手のクッキーなどはお土産屋さんにたくさん並んでいましたね。「近江町市場」も雰囲気を味わいに出かけましたよ。
地元にいたらここを絶対に利用するなと思いました。
欽ちゃんの発言はあまりのショックにぽろっと発言してしまったのかなという気がします。
チーム存続の方向へ向かっているということで安心しました。
この問題はいろいろなところに波紋を広げていますね。
一人の大人のしたことですからね…。
野球を好きな人たちのためにも監督として頑張ってもらいたいと思います。

>きんメダルさん
朝食も最高でした。
よくもまあこんなに食べられるものだと自分に驚きながら平らげました(笑)
兼六園、何となく年配の人向きって感じがしませんか。
ところがところが、癒されるし大きさと「美」に圧倒されますよ。
こまの箸置きはkerokeroが見つけたんですよ。
転がりはしませんよ(笑)
本当に回るので、この前kerokeroと対戦しましたが負けました。

>jerylさん
武家屋敷周辺も素敵なところでした。
冒頭でご紹介した豆皿も、ここの周辺のお店で購入しました。
川沿いを歩くのは暑かったけど気持ちよかったですね。
私もまた行きたいです。
by 水無月 (2006-07-22 13:23) 

tacmin_daily_paradox

ワタシは実は隠れ金沢マニアです。(笑)
金沢は和菓子もとっても美味しいけど
ぜひ、次は金沢のハントンライスをお試しあれ。(笑)
by tacmin_daily_paradox (2006-07-22 15:08) 

水無月

>たくみんさん
なんと!マニアだったのですね~^^
ハントンライスは候補に挙がっていたものの、今回は涙を呑んで却下してしまったのです。
アドバイスありがとうございます。
次回は絶対に食べます!
by 水無月 (2006-07-22 16:00) 

chikuwabu-n

金沢っていいですよね。私も何年か前に行った事を
思い出しました。兼六園や金沢城も行ったっけ。
どこに行っても絵になる町ですね。
by chikuwabu-n (2006-07-22 16:02) 

水無月

>chikuwabu-nさん
金沢、想像どおり、いやそれ以上に素敵なところでした。
津軽海峡を越えるというのがなかなか大変で、そう頻繁には行けませんが2年に一度くらいは長距離の旅行を楽しみたいと思っています。
金沢の見どころって集中しているので、お天気のいいときは自転車で回ってもいいかもしれないですね。
by 水無月 (2006-07-22 16:09) 

snow

中田屋のきんつばは私も大好物です!
金沢に実家のある友達が帰省の度に買ってきてくれたり
物産展があると ついつい 買ってしまったり・・・
餡が美味しいよね~
しらたま、『黒蜜・きな粉・餡子』がぜーんぶ 味わえるなんて
素晴らしすぎる~!
by snow (2006-07-22 16:42) 

水無月

>snowさん
ここのきんつば、大ファンになりました。
物産展はもう絶対に見逃しません。
送料も調べるとそんなにお高くないようなので、お取り寄せしたいわ。
しらたま、そのものにもプレーンなものとよもぎの二種類があり、とても食べ応えありましたよ^^
by 水無月 (2006-07-22 16:49) 

たー助

わたしも先日金沢へ行ってきました。

仕事の途中 ちょっと時間を作って・・・・さぼって
同じ町並みを見てきました~~~~。
by たー助 (2006-07-25 09:44) 

水無月

>たー助さん
金沢へはお仕事だったのですね。
見たいスポットが街中に集中しているので短時間でも回りやすいですよね。
by 水無月 (2006-07-25 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢へ金沢へ 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。