SSブログ

金沢へ [旅]

今日食べたもの。

     

憧れの「PAUL」のパン         「満願堂」 の芋きん

これらは、昨日羽田空港で買ってきたものなんです~♪

そう!昨日まで夫婦で旅行に出かけていました。

行き先は金沢。

4日間、満喫してきましたよ。

 

13日(木)、女満別空港から羽田へ。

ここから小松行きへ乗換えなのですが、待ち時間なんと4時間!

ならば、ということで羽田から2つ先の「穴守稲荷」でおいしい穴子をいただいてきました。

お店は「食通 ゆたか」さん。

      

駅前のお稲荷さん            こちらが「穴子天丼」ランチはなんと¥850!

お店はお昼時ということもあり、大変込んでいて随分待ちました。

お時間にゆとりのないときはおすすめできませんが、待つだけの価値のあるお店です!

羽田沖の穴子を堪能してきました。

 

1日目の宿泊先は石川県の山代温泉「葉渡莉」

小松空港から最寄りの加賀温泉駅までのバスの乗客はなんと私たち二人だけ!

何ともローカルな旅…。

今回は、二人の誕生日(6月)のお祝いを先延ばしにし、お祝いのプランでちょっとリッチに過ごしてきました。

      

お部屋のインテリアも素敵        落ち着きます…

そして!なんといってもお料理の数々!!

      

「蜂蜜柚子酒」          「加賀のじわもん」        「旬のお刺身」

    

「鱧しゃぶ」             「完熟トマト」           「温泉蒸し」

    

「お祝いのお赤飯」       「鮎の一夜干し」         「麦とろ飯」

     

「牛ロース冷やしさらだ」    「スペシャルデザート」キャンドルの演出もありました!

すごいボリュームで、さすがの私も食べきれずに少し残してしまいました。

見た目も美しく、お味も絶品!!

特に、この地方ならではの食材がふんだんに使われていて、大満足でした。

お湯も暑さでぐったりしていた体にやさしく、すっかりリフレッシュ!

素敵な宿で、またいつか行ってみたいと思いました。

ベランダは照明があり、夕涼みできます。

もっとも、部屋の方が涼しかったですが(笑)

 


nice!(22)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 35

chikuwabu-n

金沢の旅ですか?いいですね〜!!
お部屋も、凝ったお料理も素敵 素敵!!
これから金沢シリーズですね、とっても楽しみです。
あ、穴子天丼も食べたい....。
by chikuwabu-n (2006-07-17 16:57) 

yana_015

金沢へ行かれていたのですね♪お帰りなさいませ〜。
ひと足早い金沢の夏を満喫されたことでしょう。うらやましいです。
涼しい北海道からちょっぴり暑い本州へというところがまた贅沢〜。
金沢、夫と付き合い始めの頃に行きました。
なんともなつかしい。
そして、おいしそうなお料理の数々。目が泳いでしまいました(笑)
ここに続くお宿日記も楽しみです。
もしかしてもしかしてあのお宿にも行かれたのでしょうか??
by yana_015 (2006-07-17 17:16) 

やまる

どれもこれもお上品ですね~
ハモしゃぶが気になるところ!
やっぱ東京・名古屋・大阪と違って金沢は涼しいのかな??
貸し切りなバス、楽しいかも~♪
by やまる (2006-07-17 18:51) 

水無月

>皆様、ようやく帰って参りました。
nice!&コメント、ありがとうございます。

>chikuwabu-nさん
金沢、一度行ってみたくて…ついに実現となりました。
ここの旅館は大満足です!!
金沢での見たこと、食べたもの、そしておみやげ…ご紹介していきたいと思いますので、よかったらご覧になってくださいね。
穴子天丼もナイスなおいしさ!

>えぐさん
ただいまです~♪
天候にも恵まれ、暑い暑い北陸の夏を満喫してきました。
昨日から大雨ということでちょっと心配ですが。
北海道とは違う空気にびっくり!誰かが間違ってストーブのスイッチを入れたのかと思いました(笑)
金沢は町並みが素敵でデートには最適ですね。
また、えぐさんもいかがでしょう。
お料理は、期待していた以上でしたね~☆☆☆
次回からは金沢市内の観光となりますのでお楽しみに。
あのお宿というのは??「べにや」さんかしら??
残念ながら、普通のシティホテルなんですよぉ。

>やまるさん
山間の温泉宿だったので、魚介類はあまり期待していなかったんですよ。
だけど、すごくすごく新鮮でびっくり!
ハモしゃぶは七尾でとれた新鮮なもので、梅ポン酢でいただきました。
おいしかったです~♪
金沢は主に観光した日の気温は31℃!
かなり暑かったですよ。
貸切バス、運転手さんが声をかけてくれたり楽しかったですね~
by 水無月 (2006-07-17 19:17) 

きんメダル

お帰りなさい。金沢は行ったことないな~。
4日間なんてリッチですね。
美味しそうなものが盛りだくさんの旅ですね~。
僕は穴子が大好きなんで、うらやましいです。
そして鮎も、麦とろご飯も・・・。
金沢、いつか行ってみたいです。
by きんメダル (2006-07-17 19:22) 

HANA-HOUSE

金沢ですか~いいですね~(^^)
お二人仲良く楽しんできたのが良くわかりますよ~
私もいきたーい!   誰と?・・・(^^;
お二人の誕生日におめでとう!(^^)
by HANA-HOUSE (2006-07-17 20:32) 

giants-55

書き込み有難うございました。

素晴らしい旅を満喫された様で良かったですね^^。金沢を以前訪れた事が在りますが、兼六園や長町武家屋敷跡等、風情溢れた場所が多くて、ゆったりした心持になれました。

残念ながら懐が常に寒い身なので(苦笑)、水無月様とは異なり貧乏旅行だったのですが、たまには奮発してこういったリッチな宿も良いなあと思いました。佇まいも良いのですが、食事が本当に美味しそう。こういう、板さんの細工の妙が堪能出来る食事は最高でしょうね。食べ切れなくて残されたというのが勿体無い^^;。

P.S. 「ズバリ聞きます!」シリーズに関しては、当該記事のコメント欄にレスを付けさせて戴く形を採らせて貰っていますので、宜しければ見てやって下さい。
by giants-55 (2006-07-17 20:39) 

ikura

おかえりなさい♪
ステキなご旅行だったみたいで・・うらやましいです。
金沢は一度は訪れてみたい街のひとつです!
情緒溢れる金沢で、ステキな旅館でおいしいものをいただく・・
夢のような時間ですねぇ。いいなぁ~♪
by ikura (2006-07-17 20:49) 

ぎーこ

美味しそうなお料理がいっぱいですね。
みているだけでも楽しい旅行みたいですね。
金沢って学生の頃に友達と行ったっきりで…
また行ってみたいです。
PAULのパン、大好きです。
by ぎーこ (2006-07-17 20:57) 

chi-

金沢いいですね。
そしてまた美味しい物がいっぱい!
いい旅行だね~♪
by chi- (2006-07-17 20:59) 

水無月

>きんメダルさん
ただいま~。
金沢、初めて行って参りました。
4日間といっても何せ遠いので一日目と最終日は丸一日移動日なんです~。
やはり、水無月といえば食べ物(笑)
穴子、羽田にお越しの際はぜひ!有名店のようです。
旅館のお食事もとても満足でしたが、麦とろを平らげられなかったのが心残りです。
金沢、大好きな人と是非行ってほしいです。

>HANAさん
金沢、素敵なところでした。
ケンかをせず、廻ることができました(笑)
一人旅でもお友達とでも、お母様とでも楽しめるけど、やっぱりデート向きかな。
好きな人とぜひ一度訪れてみてくださいね。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

>giants-55さん
コメント、ありがとうございます。
金沢は想像以上に素敵な街でした。
おっしゃるとおり、古い町並みが風情を醸し出し見るもの全て心にせまる感じを受けました。
普段は、いろんなところでケチってしまう私ですが(笑)数年に一度の大々的な旅行なので、思い切って優雅に過ごしてきました。
食事は最高に美味しかったです。
冷たいものは冷たく、温かいものは温かく…簡単なようですが、とても大変なことだと思います。
そう!食べ切れなかったのが今回の旅の一番の反省点です~(><)
また、そちらにもお邪魔いたしますね。

>ikuraさん
ただいま~。
実は、夫婦で温泉に泊まるというのは初めてだったので、それがこんなにいいお宿で大満足でした。
金沢、素敵なところでしたよ。
女性は特に見て食べて楽しめる街だと思います。

>ぎーこさん
お料理おいしかったです~♪
楽しくあっという間に時を過ごしてきました。
10年ごとに再訪したいね、なんてことを夫と話しましたが如何に。
何度も訪れたい街ですね。
PAULのパン、おいしいですね~明日はクロワッサンを食べます。

>chi-さん
金沢よかったよ~。
びっくりするくらいおいしいものだらけでした^^
また訪れたいです。
by 水無月 (2006-07-17 21:23) 

snow

おかえりなさいまし!
いやぁ お料理すっごいね~ 一緒に食べた気分!
あっ 私 気分だけは完食しました(笑)
完熟トマトの中身が気になります!
金沢は もうかれこれ6年くらい前に行ったっきり。。。
また いきたいなぁ
by snow (2006-07-17 21:58) 

すっごぉい!こりゃ一泊高そうだ^^;
キャンドルのスペシャルデザートもオシャレですねぇ。
器も盛り付けもステキだわぁ。どれもこれも美味しそう。
なんとも、羨ましい^^
by (2006-07-17 22:22) 

lovin

ご旅行だったんですね。
いい感じです。穴守稲荷、仕事で何回か行ったことがありますが、
お店に入ったりの余裕はなく。なかなかいい雰囲気なとこですよね。
鮎の一夜干し、食べてみたい!
by lovin (2006-07-17 22:41) 

giants-55

書き込み有難うございました。

TPOに合わせた御料理って、言うのは簡単なのですが、実際に作るのはとても難しいですよね。今回アップされていた御料理の写真からは、季節を意識した料理人の心遣いが感じられ、思わずヨダレが・・・^^;。

P.S. ミポリンのゲームを御存知とは、御主人様はかなりの通と御見受けしました^^/。

後、あずき洗いは知ってますよ。でも、あの顔にソックリな上司って・・・間違い無く人間ですよね(笑)?
by giants-55 (2006-07-18 03:03) 

りかぴ

ご夫婦で金沢!素敵~
北海道からだとかなりの長旅ですね。
羽田で4時間て・・・って思ったけれどさすが水無月さん、
ちゃーんと羽田周辺で美味しいものも食べてるし^^
金沢ってのんびりしていていい街ですよね~湯どころも多いし、美味しいものも多いし。
お泊りになった宿、素敵ですね~ お祝いプランなんて、いいですね!
by りかぴ (2006-07-18 09:00) 

おかえりなさい!ああ~!食通「ゆたか」!懐かしい...。
息子の幼稚園バスのコースにあったんですよぉ。アドマチック天国とかでも紹介されましたよね。羽田空港はおいしいお店がそろってるので、良く買出しに行ったものです。
金沢も懐かしい。独身のとき、ダンナと行きました。連休だったので、宿が取れなくて、ホテルだったから、水無月さんの宿泊されたお宿、憧れちゃうわ!すごくいい感じですね。お食事もおいしそう~☆
by (2006-07-18 09:48) 

水無月

>snowさん
ただいま~!!
温泉旅館にありがちな、見掛け倒しなお料理ではありませんでした!
こちらのコースの中でお赤飯とデザートがお祝いのスペシャルメニューでした。
おなかがいっぱい^^
完熟トマトの中身は、コラーゲンです!ぷるぷるでおいしかった~
金沢、また是非訪れたいです。
by 水無月 (2006-07-18 18:00) 

kirin33

お帰りなさい♪遠くにご旅行に行ってたのですね。
金沢も小京都な感じでとても良い所ですね。
宿のお料理も厳選された品の良いものが並んで
いますね!どれも美味しそう!!
by kirin33 (2006-07-18 18:16) 

水無月

>asariさん
ちょっと奮発しちゃいました~今度はいつ行けるかわかりませんから^^
デザートのキャンドルは大根で出来ているんですよ~!
見かけだけじゃなくて、本当に良い素材を使っていると感じるお食事内容でした。
また行きたいですね。

>lovinさん
はい、日曜日に帰ってきました。
楽しい旅でしたよ。
穴守稲荷って初めてだったのですが、下町情緒たっぷりでいいところだと思いました。
しかし暑かった!
鮎の一夜干し、北海道では食べられないお味でした。
とても美味しくいただいてきました^^

>giants-55さん
コメントありがとうございます。
今回のお料理は心のこもった素晴らしい内容でしたね。
こんな美味しい、しかも見た目に美しい品々に感激!
いい思い出になりました。
ミポリンのゲームに関してなんですが、夫のコメントです。
「たしか、ディスクシステムでしたよね?当時は¥500で書換えが出来ましたよね~」
とのことなのですが???
おぉ!あずき洗いをご存知ですか!
一応(笑)人間ですが…似ているんですよ~^^
by 水無月 (2006-07-18 20:01) 

水無月

>りかぴさん
金沢は思っていた以上に素敵なところでした。
朝は家を朝6時半に出発、宿に着いたのは夕方の6時近くでした。
羽田空港も新しいビルは見るところも結構あって楽しめました。
羽田沖の穴子はおいしいという噂を小耳にはさんだら、早速行動開始!
暑さにも負けず、しっかり食べてきました。
金沢の方って本当、のんびりしていてあたたかい!北海道から行った私たちの方がよっぽどせっかちでした。
山代温泉は、有名なお宿もたくさんありますが、ここを選んでよかったです。

>あやっぴぃさん
ただいまです。
「ゆたか」さんの前の通りがコースだったとは!すごい偶然ですね。
店内は有名人のサインがたくさんでした。
羽田界隈って下町っぽい雰囲気でいいですね。
金沢、デートするのに最適な街ですね。
私たちも2日目からはホテルだったのですが、温泉が一泊あるだけで大分雰囲気が違ってきますね。
大満足でした。
by 水無月 (2006-07-18 22:03) 

yana_015

こんばんは!
金沢とは関係ないですが、満願堂芋きんTBさせていただきました!
by yana_015 (2006-07-18 23:27) 

SHINO

いい旅を楽しまれたようですね!
美味しそう!!!
by SHINO (2006-07-19 00:11) 

giants-55

書き込み有難うございました。

ミポリンのゲームに関して御主人様が仰っている事、完璧に正解です。そこ迄御存知という事は、御主人様も夢中になって解き進められたクチなのかも^^。

映画「力道山」見られたのですね。見たかったのですが、タイミングが合わなくて、未だに見られずにいます。彼の死もそうですが、その他にも謎の多い人生だった様ですね。
by giants-55 (2006-07-19 07:09) 

水無月

>kirin33さん
ただいま!
北海道から海を越えてとなると一日がかりです。
金沢、とても素敵なところでした。
ここのお宿は、つかず離れずのサービスが心地よく旅の疲れも吹っ飛びました。

>えぐさん
こんばんは~
TBありがとうございました。
芋きんおいしいですよねぇ。

>SHINOさん
梅雨のさなかの金沢を満喫してきました。
おいしいものをたっぷりいただき、暑さにもマケズ。

>giants-55さん
コメントありがとうございます。
おぉ!夫のマニアックなコメントへのご回答恐れ入ります。
本人はそれほど夢中ではないなどと申しておりますが、どうだか(笑)
「力道山」映画は残念ながら観ていないのです。
映画に出演されていた中谷さんの記事を雑誌で読んで観た気分に…
説明不足で申し訳ありませんでした。
機会があれば是非観てみたいと思っています。
by 水無月 (2006-07-19 21:33) 

giants-55

書き込み有難うございました。

映画「力道山」を観られた訳ではなかったのですね。早とちりしてしまって、こちらこそ済みません^^;。

マイセンのティーカップを片手に、籐椅子に座って飲むというので在ればそれは優雅なのでしょうが、自分の場合は馬鹿でかい安いカップにティーバッグで入れた紅茶(それも1個で2回以上煮出しているのですから。)をがぶ飲みしているんですから、優雅さもへったくれも在ったものじゃ在りません(笑)。でも、紅茶って本当に美味しいですよね^^。
by giants-55 (2006-07-19 23:31) 

jeryl

金沢大好き♪
数年前僕も行きました。
北陸は日本酒も美味いよぉ。
by jeryl (2006-07-20 09:49) 

nakasama

金沢に行かれてたんですね。
お二人のバースデイ旅行ですか?
お宿も食事も素敵なところで・・・(^ー^)
鱧の季節ですね〜雨は大丈夫でしたか?
by nakasama (2006-07-20 10:51) 

ときじろう

金沢、行った事ありません。
素敵なお料理の数々にしばし見入ってしまいました♪
by ときじろう (2006-07-20 11:45) 

コロナ

ウワ~♪夫婦旅行いいですね^^
お宿もいい所だったんですね!旅はのんびり、ゆったり、そしてたまには贅沢を味わい、リフレッシュしたいですよね。
とても素敵な旅になったみたいで、よかったですね☆
by コロナ (2006-07-20 13:57) 

tacmin_daily_paradox

金沢って美味しいものがたくさんある街ですよね。
ワタシも金沢は大好きな街です。
by tacmin_daily_paradox (2006-07-20 18:53) 

水無月

>giants-55さん
コメントありがとうございます。
映画の件、こちらこそ分かりづらい文章で申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます。
紅茶の件ですが、どんな飲み方でもティータイムというか、独特の気品が漂うと思うのです。
そのような気取らない飲み方もいいですね~^^
by 水無月 (2006-07-20 20:28) 

水無月

>jerylさん
金沢いいですよね~
また行きたい街ですね。
日本酒、堪能してきましたよ~おみやげも買って来ました。

>nakasamaさん
初めての北陸は素敵な旅になりました。
誕生日のお祝いを先延ばしにしておいてよかった…
ここのお宿は泉質もとてもよく、長く入っていても疲れませんでした。
実はずっと雨の予報だったのですが、私たちが観光していた間はよいお天気に恵まれました。
帰ってくる日が大雨で、ここの温泉の近くでは住民の方が避難したりと他人事とは思えずとても心配しておりました。

>ときじろうさん
金沢、素敵なところでしたよ。
温泉は北海道より格段にサービスがよいです!
ちょっとびっくりするくらいです。

>コロナさん
いい旅行でした~
ホテルだけではなく、温泉宿に泊まったおかげですっかりリフレッシュです。
また行きたいです~!

>たくみんさん
金沢は魚介類は勿論、加賀野菜が珍しくておいしかったですよ。
ゆったり時が流れるような素敵な街ですよね。
by 水無月 (2006-07-20 20:48) 

たー助

こんにちわ。
たー助と言います。

誕生日。。。先延ばしにしたけど とってもいい誕生日ですね。
おめでとうございます。
by たー助 (2006-07-25 09:41) 

水無月

>たー助さん
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
誕生日のお祝いを延期した甲斐がありました。
あたたかいお言葉、とても嬉しいです。
by 水無月 (2006-07-25 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

絶品中華金沢へ 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。