SSブログ

『下流社会』 [図書]

下流社会 新たな階層集団の出現

下流社会 新たな階層集団の出現

  • 作者: 三浦 展
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: 新書

久しぶりに読み終えた一冊。

ベストセラーになっている「下流社会」です。

今はメディアでも、格差拡大という言葉を頻繁に見聞きすることが多いです。

冒頭に「下流度」チェックという12の設問があり、半数以上当てはまればかなり下流ということ。

ちなみに私は4個当てはまりました…

ここで著者がいう下流とは、単に所得が低いということだけではなく、意識、性格、食生活にまで及んでいます。

上・中・下と三段階に分けて、細かく調査し分析した内容には説得力あり。

気になったのは、「上流」の子は「上流」のまま、「下流」の子は「下流」のままという記述。

親がどの層に属するかによって、生まれつき階層が決まってしまう…。

大胆な考えではありますが、読むとうなずけます。

その他、少子化問題、消費の傾向などにも触れており、読みやすい一冊だと思います。

帯にある『「だらだら」してたら、あなたは下流』という文が印象的です。

 


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 17

Sanchai

ご紹介ありがとうございました。私も同じポイントが気になりました。
親がどのような生き方を選択しようとも、子供には罪はないですから。
by Sanchai (2006-07-02 15:22) 

水無月

>sanchaiさん
コメント&TBありがとうございます。
やはり、そう思われますか。
教育は平等に受けられるような対策が必要だと思いました。
by 水無月 (2006-07-02 16:55) 

HANA-HOUSE

最近、本読んでないなぁ~
気になる1冊・・・
by HANA-HOUSE (2006-07-02 17:11) 

yana_015

や〜ん、読むのがちとコワイ本です。
私は絶対下流だろうなぁ。
日曜は特にダラダラしているし( ̄▽ ̄;)
by yana_015 (2006-07-02 18:11) 

水無月

>HANAさん
私もすぐ読めてしまうはずのこの一冊、すごく時間がかかってしまいました。

>えぐさん
えぐさんはきっと大丈夫!
素敵な生活をされていますもの。
シャキッとダラダラのメリハリをつければいいのです。
by 水無月 (2006-07-02 18:20) 

きんメダル

おもしそうですね。
しかし僕も休み日はかなりだらだらしてるので下流ですかね??
読んでみようかな。
ところでまたまたスキンなど変えましたね。かわいいです。
そしてガーコちゃん!!いい表情してます。撮るのが上手です。
by きんメダル (2006-07-02 19:53) 

水無月

>きんメダルさん
サクサク読めました。
休日は誰だってダラダラしますよ(笑)
読めば分かります!
スキン、ちょっとポップに変えてみました~。
ガーコ、マンゴーゼリーにクギヅケの図です。
by 水無月 (2006-07-02 20:12) 

のりりん

この本、私も読みました。
そして同じく、「下流項目」がいくつかありました…
いくつかは、とても告白できません(汗)
一旦下流になると、その階層から抜け出すことが難しい、というのがインパクト大でした、
by のりりん (2006-07-02 21:15) 

ドキン!と思うタイトルですね。
読んでみようか、でも手に取る前に躊躇してしまうような...-o-;
でもきっと下流度チェックはやってしまうかも!?
by (2006-07-02 23:14) 

tacmin_daily_paradox

今週末のワタシはまさにダラダラしてた、って感じです。(笑)
もうしばらく、サッカーしか考えられない状態かもしれません。(^▽^;)
だらだらしてたら、ダメですね。
by tacmin_daily_paradox (2006-07-03 00:22) 

megkiwi

気になる本です。
昔はみんな中流、と言われていたのが、
格差が広がってきた・・って言われますね。
わたしもせめてだらだらしないようにしなきゃ。
by megkiwi (2006-07-03 01:05) 

chikuwabu-n

ずっと気になっていましたが、まだ読んでいません。
読んでみようかな?
ダラダラしていたら下流なんですか?
chikuwabu-n下流決定!!
by chikuwabu-n (2006-07-03 05:04) 

りかぴ

わたしも読んでみようかな。
下流か~ わたしもそうかもな・・・
気持ちは上流でいたいけど。。。
格差社会は否めませんよね。
by りかぴ (2006-07-03 09:35) 

kirin33

だらだら~って言葉少しあてはまります。
意識、性格、食生活ですか、なるほど・・・
子供に願う前に、自分の意識も大事ですね!
by kirin33 (2006-07-03 12:10) 

水無月

>のりりんさん
たくさん読まれていますね~。
「下流項目」の中にお菓子をよく食べるか、などという設問がありましたよね…ショックです(笑)
落ちたら最後、といった感じでしょうか~。

>あやっぴぃさん
この本では今後、下流の階層中心の社会になるのではと謳っています。
読んでみると興味深いことが多いですよ。
下流度チェック、一つも当てはまらない人もいるのよねぇ、きっと。

>たくみんさん
私も今週末、同じくダラダラしてました!
サッカーならまだしも、人にはお見せできない姿(笑)
…笑い事じゃないですよね~。

>meg*さん
難しそうに思えたのですが、読んでみるとスイスイいけます。
下流なのは所得だけではなく、食生活などにも格差が広がっているというところに恐ろしさを感じました。
ジャンクフードばかりじゃ、それこそ差が拡大しますものね。

>chikuwabu-nさん
私も大ベストセラーになってから買ったので、ミーハーっぽくてちょっと躊躇いました(笑)
ダラダラしていたら下流とは書いてあるのですがちょっとニュアンスが違うかも。
chikuwabu-nさんは絶対違うと思います^^

>りかぴさん
暇つぶしにでも是非どうぞ。
お金はなくとも、心は輝いていたいですよね。
今後、どうなっていくのかと不安が残ります。

>kirin33さん
たまにダラダラは悪くないんですよね。
リラックスすることだって必要です。
でも、一握りの上流の人々の子供だけが上流になれないなんて悲しいですよね。
by 水無月 (2006-07-03 19:40) 

ikura

読みたくなるけど、読むのが怖い・・
そんな本ですね!!
でも、例え下流でも、自分がそれで幸せなら
いいんですよね??きっと♪
by ikura (2006-07-04 00:16) 

水無月

>ikuraさん
内容は、かなり切実です。
ピラミッドの頂上のほんの一握りが上流で、後は全て下流って・・。
下流だと意識レベルがどんどん低下していくようで怖いです。
心だけは上流でいたいけど無理なのでしょうかね~。
by 水無月 (2006-07-04 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

初体験『ULTRA BLUE』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。