SSブログ

りんごのジャム [料理]

りんごのジャムを作りました。

りんごとレモン、シナモンとお砂糖の代わりに蜂蜜を使いました。

(蜂蜜のアイデアは松永絵菜さんのレシピを参考にさせていただきました。)

出来上がったジャムは、やさしい甘みで体にやさしい感じです。

ヨーグルトライフが楽しみになりました。

 

昨日のお昼前、実家から突然の電話。

あるものをおすそ分けしてくれるって!

出先だったので、すぐさま夫にごはんを炊くよう連絡。

そのあるものとは…

ウニでした!

新鮮なものはシンプルに「うに丼」に。

とても美味しかったです。

 

3時のおやつ

柳月のお菓子。

薄焼きパイの中に餡が入っています。

しっとりとおいしい。

 

昨日の夕ごはんは「タイ風カレー」に初挑戦!

ココナツミルクと牛乳で仕上げています。

まろやかですが、じんわりと辛さがきます。

海老からいいお出汁が出ています。

参考にしたレシピはこちら

とても簡単だし、調味料も揃えやすいのでオススメです。

 

紅茶をいただきました。

4種類のティーバッグの詰め合わせです。

「ファインストロベリー」という種類を、職場に持参しアフタヌーンティーと洒落込みました。

ストロベリーの香りがよく、リラックス&リフレッシュできます!

夫も同じものを持参しましたが好評でした。


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 19

りかぴ

りんごのジャム、ころころ実が残っていて美味しそう~
ヨーグルトにぴったりですね♪
うに丼にタイ風カレー・・・・美味しいものいっぱいだ~
お腹すいたので、今からご飯食べます!
by りかぴ (2006-06-26 20:41) 

kirin33

自分でジャム作りいいですね!フレッシュな感じ!
あつあつご飯にうに丼最高ですね!とても美味しそうです。
by kirin33 (2006-06-26 20:49) 

snow

ひゃ~ なに?なに?このウニのボリュームは???
いいな いいな 食べたいな
リンゴジャム、私もヨーグルトに入れたいよ
夕飯にタイカレーを頂き、そして 柳月のお菓子を食べながら
紅茶を飲む。。。そのコース1人前お願いします
by snow (2006-06-26 20:51) 

ikura

りんごジャムに、うに丼、それに焼き菓子に
そして、なんといっても、タイカレー!!
暑い日に、このスパイシーなカレーはたまりませんよね??
それから、ウエッジウッドのティーバックは
パッケージもかわいくて、私も大好きです♪
本当に、毎回毎回、ここは目もおなかも?満足させていただけちゃいます。(笑)
by ikura (2006-06-26 20:59) 

yana_015

アイ ラブ ウニ〜〜〜。
色が南のものとは違う気がします。
我が家も何回かあるかもしれんと言われていたのに、
あれっきりでした。早く来年になってほしい〜(心から)。

リンゴジャムもおいしそう。
今我が家はブルーベリージャムばかりですが、
リンゴの美味しい季節になって、沢山いただいたらリンゴジャムを、
と思っています。
それにしてもほんと、おいしそうなものばかりだ〜〜。
by yana_015 (2006-06-26 21:06) 

水無月

>皆様、nice!&コメント、ありがとうございます。

>りかぴさん
りんごのジャムは角切りりんごがポイントですよ。
ヨーグルトには普段ジャムを入れるのですが、手作りはやっぱりおいしいです。
ちょっと豪勢にいきすぎたかしら。
りかぴさんのお宅のごはんも気になる!

>kirin33さん
ジャム作りは久しぶりでしたが、美味しくて満足です。
うに丼、夢中で食べました。
by 水無月 (2006-06-26 21:43) 

きんメダル

うにぃぃぃ~~。
北海道の新鮮なうにが食べてみたい!!
やっぱりシンプルにうに丼ですね~~。
手作りジャム、すごいですね~。なんか大変そうですが。
ヨーグルトにジャムは僕も大好きですが、それが手作りなんて素敵です
by きんメダル (2006-06-26 22:45) 

ときじろう

手作りのジャム!美味しそうです。
一度挑戦してみようと思っているのですが、なかなか・・・。
ヨーグルトにはピッタリですよね。私も頑張って作ってみよう!
うに♪これまた新鮮で美味しい事間違いなしですね。
やはり新鮮なものは素材の味を楽しんで!
うに丼万歳!!!
by ときじろう (2006-06-27 00:14) 

りんごジャム!パンに乗っけて食べたいな~♪
私も、うにご飯が出来るくらい、うにをもらいたい...。
それに、「北のふれあい」小豆餡、カボチャ餡に、ニコニコ。
昔友達がタイ料理習っていてご馳走してくれたので好きでした。息
子が食べないから、ウチのカレーはいつもバーモントカレーですぅ。
by (2006-06-27 00:52) 

lovin

りんごジャム、美しい色ですね。
おいしいよね~~。ヨーグルトもいいし、フレンチトーストとかに
たっぷりのせて食べたいです!
そして「出先だったので、すぐさま夫にごはんを炊くよう連絡。」
すばらしい連携プレーですね!!いいな!
カレーもばっちりタイな感じだし!サイコーですね。
by lovin (2006-06-27 01:37) 

新鮮なウニ丼 美味しそうですね。
おうちでタイ風カレーなんて
水無月さん何でもできちゃうのですね^^
by (2006-06-27 14:50) 

水無月

>snowさん
フフフ、贅沢にウニを乗せてみましたよ!
とても美味しかった~。
いつもの定番ジャムはヨーグルトなんだけど、りんごもおいしいね。
コース予約承りました^^

>ikuraさん
カレー、どんな風に仕上がるのかドキドキでした。
ミルクベースでまろやかなんだけど、後からくるスパイシーさが、クセになりそうです。
ウエッジウッドのティーバック、ちょっと贅沢な気分が味わえますよね。
嬉しいコメントをありがとうございます。

>えぐさん
ウニ、私も大好き!
ウニも種類があるようなので、ちょっと違うのかもしれないですね。
我が家は今年、またいただけるかしら。
また、手に入ったらご紹介宜しくです!
リンゴジャム、おいしいですよ~。
どちらかというと、秋のジャムですよね。
コメント、ありがとうございます!

>きんメダルさん
ウニですよ、ウニ。
久しぶりに食べました。
シンプルが一番です!
そんなにジャムは大変じゃないんですよ。
でも、取り掛かるまでが億劫で^^;
手作りはやっぱりおいしいです!

>ときじろうさん
ありがとうございます。
そうなんですよね、私も重い腰をやっと上げて作りました。
手作りは食べたときに、やっぱり作ってよかったと思うので、ぜひお試しください。
うに、ものも言わずに食べました(笑)
ウニ丼最高!

>あやっぴぃさん
りんごジャム、果肉の感覚が残っていておいしかったです。
丼にできるくらいのウニ、今年はまたいただけるかしら。
北のふれあいの小豆餡、すごくおいしいです。
タイ料理、嵌りそうです。
バーモントカレーもおいしいですよね!
by 水無月 (2006-06-27 19:54) 

HANA-HOUSE

りんごジャム・・・アップルパイに使えそう!(^^)
by HANA-HOUSE (2006-06-27 20:22) 

nakasama

大好物が並んでいらっしゃる〜(^ー^)
ウニもタイカレーも・・・魅力的〜♪です。
さっき夕飯食べたばかりなのに・・・(ーー;)
by nakasama (2006-06-27 20:39) 

chi-

ここに来るとおいしそうなものがた沢山見れるよ。
ごはん食べたんだけど、またお腹が空いてきちゃったよ。
by chi- (2006-06-27 21:23) 

コロナ

りんごジャムおいしそう~。色が変わらないのはレモンのおかげでしょうか。ジャム作り、一度は挑戦してみたいです!!
そして、パイ生地に餡・・・これまた美味しそう~こういうの私すきです^^
by コロナ (2006-06-27 23:18) 

jeryl

りんごジャムってサッパリしてて美味しいですよね。
一番好きなジャムかも。
ていうかウニだ~。≡≡≡(ノ´▽`)ノ
さすがに美味そうですね♪
タイカレー、僕も大好きで、先日作りました~。
by jeryl (2006-06-28 09:50) 

水無月

>lovinさん
ありがとうございます。
甘さも控えめでヘルシーですよ。
フレンチトーストか~おいしそう♪
夫への連絡…というか指示(笑)携帯電話はもう必須ですね。
カレーは本格的な香りでした!

>asariさん
ウニ丼、いつ以来でしょう~美味しかったです。
何でもできるなんてとんでもない!このカレーはとても簡単なんですよ。

>HANAさん
アップルパイ!お手軽にできそうですね。
by 水無月 (2006-06-28 18:23) 

水無月

>nakasamaさん
好きなものばかりですか~!
画像だけでも楽しんでいただけてよかったです。
見るだけなら食後だってカロリーオーバーにならないですよね。

>chi-さん
ありがとう~。
見てってちょうだいねぇ^^。

>コロナさん
りんごジャムおいしかったですよ。
色が変わらない…そういえばそうですね(笑)きっとそうだと思います。
ジャム作り、思っているより簡単なのでぜひどうぞ。
パイ生地に餡ってすごくあいますよね~。

>jerylさん
りんごジャム、手作りのものは甘さも抑えられるのでいいですよ。
私も一、二を争う好きなジャムです。
ウニ丼、美味しかった~!
タイカレー、おいしいですね。
これからの季節にぴったりです。
by 水無月 (2006-06-28 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ミリオンズ』誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。