SSブログ

厚岸かき醤油 [おいしいもの]

GWに厚岸の道の駅「コンキリエ」に行った時のこと。

売店で興味を惹いた「かきしょうゆ」です。

かきの風味がたっぷり、ということはお料理に使うときっと美味しくなる!

と思い、買って帰りました。

買い置きのものが無くなったので、使ってみることに。

いつもの煮物が何だか美味しく感じました。

 

最近、ネット通販でいろいろ買ってしまっています。

最近、届いたもの。

     

ユニクロのカーゴパンツと、インナーシグナルの乳液。

通販で購入するものは、化粧品、本が多いかな。

近所で手に入りにくいものが選べるところが便利ですね。

このカーゴは、薄手で丈短、ウエストはゴム入り!!

夏に過ごしやすい1本です。

リラックスタイムに履こうと思っています。

 

最近のお気に入り。

りんごジュースに黒酢を混ぜたものを朝食時に飲んでいます。

さっぱりしておいしい!

 

雑誌に載ってたワンプレート(byケンタロウさん)。

豚肉のステーキ(サルサソース)

野菜のグリル

アボカドとクリームチーズのサラダ

コーンライス

暑い夏にぴったりのメニューということで、ステーキはピリ辛。

彩りもよく、時間もかからずに作れるところが魅力的。

 


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

きんメダル

かきしょうゆ、使ったことないですが、かき大好きなもんで
食べてみたいな~。かきの風味がくちに広がるのかな?
ワンプレートのお料理、豪華ですね。
これで時間がかからないなんて本当ですか??
野菜も盛りだくさんでGOODです。
by きんメダル (2006-06-16 22:51) 

かきしょうゆ、気になります~。
でも、私は、牡蠣アレルギー@_@;
好きだったけど、ダンナに止められてて。しょうゆならダイジョウブかな?
煮物おいしそうだし~。コクが出るのかな?
ワンプレートランチ、色どり良くて、楽しい雰囲気がいいです~♪
アボガド、私もサラダに良く使います~^^
by (2006-06-16 23:59) 

chi-

かきしょうゆっていうのがあるのね。
初めて見たわ!
ネットでショッピングとっても便利だね。
by chi- (2006-06-17 05:48) 

りかぴ

かき醤油ってオイスターの和風版みたいなのかしら?
お肉とあわせてもあいそう!
通販って届く楽しみがありますよね~ わかります^^
ワンプレート、見た目も元気が出そうですね~
コーンの甘さとサルサのピリ辛のバランスがケンタロウチック♪
by りかぴ (2006-06-17 07:14) 

yana_015

牡蠣は最近食べられるようになった食材のひとつなので、
おいしさがよくわかっているつもりでいます。
やはり少しお値段が張るのでしょうね。
物産展など気にして見てみよう。

夏らしいカーゴ!私もこれからの季節大活躍です。
でも紐で〜す。ゴムはコワイ。適度というのを知らない私なので(笑)
by yana_015 (2006-06-17 08:30) 

tacmin_daily_paradox

やっとソネブロが繋がるようになったので、来ることができました。
牡蠣しょうゆ、煮物に使うと美味しいってワタシも思います。
コーンライスにアボカド、サルサソースのお肉…
見た目良し、味良し、バランス良し、ワタシもこういうの作ろうと
思います。最近、腱鞘炎がまだ痛くて、包丁とか使ってないので。
by tacmin_daily_paradox (2006-06-17 16:47) 

水無月

>皆様、nice!&コメント、ありがとうございます。

>きんメダルさん
かきしょうゆ、私も初めて使ってみました。
牡蠣の味がするわけではないのですが、旨味が加えられているようです。
ワンプレート、見た目にも鮮やかでした。
ひとつひとつのお料理が簡単なので、40分くらいでできました。
野菜、たくさん食べてますよ~。

>あやっぴぃさん
かきしょうゆ、試していただきたいです。
でも、牡蠣アレルギーとは…。
エキスが入っているお醤油、どうでしょうね~。
牡蠣の味がするわけではないのですが、旨味がプラスされる気がします。
ワンプレートって楽しいですよね。
アボガドとクリームチーズの組み合わせ、カロリー高そうだけど最高!

>chi-さん
かきしょうゆ、厚岸の特産みたいです。
おいしいよ!
田舎に住んでいるもので、ネット通販には助けられています。

>りかぴさん
オイスターほど牡蠣風味ではないのですがコクがありますね。
色んなお料理に使って味わってみます。
通販、買いすぎに注意しながら楽しまないとね(笑)
ワンプレート、満足感あります!
お味のバランスがとてもいいの~。

>えぐさん
牡蠣が食べられるようになってよかったですね~。
お値段は普通のお醤油より若干高いですね。
でも、旅先なら気軽に買えますよね。
カーゴ、とてもはき心地よいです!
ゴムと紐、両方ついてるんです、でも毎日は…怖くてね(笑)

>たくみんさん
このところの重さには本当に参りましたよね。
かきしょうゆで作った煮物、とても美味しかった!エキスがしみこむのかしらね。
ワンプレートは味付けにパンチが効いているものと、やさしい味の組み合わせで美味しくいただけます。
痛みが治まったら是非お試しくださいね。
お大事に~!
by 水無月 (2006-06-17 19:21) 

コロナ

かき醤油が気になります。
使い方は普通の醤油と同じ様に使うのでしょうか~
りんごと黒酢体によさそうですね
by コロナ (2006-06-17 21:33) 

ikura

こんばんは。
オイスターソースはよくつかいますが
その醤油版?!とも言えそうな かき醤油!!
ほんのり潮の香りがするのかしら?
そのお醤油で煮物、炊き込み御飯なんかもおいしそうですね♪
by ikura (2006-06-17 21:49) 

水無月

>コロナさん
そうです、そうです。
普通のお醤油と何ら変わりありませんよ~。
りんご黒酢、今はまっています。

>ikuraさん
こんばんは!
オイスターソースほど、風味は感じずコクが出るので万能です。
香りも殆どないのですよ。
炊き込みご飯、是非試してみたいですね♪
by 水無月 (2006-06-17 21:59) 

HANA-HOUSE

『かきしょうゆ』照り焼きに使っても美味しそう!
ワンプレートも彩り豊かで美味しそう(^^)
後片付けも楽そう^^
by HANA-HOUSE (2006-06-18 07:10) 

水無月

>HANAさん
照り焼きもいいですね。
色々使ってみますね。
ワンプレート、後片付けすごく楽でした!ポイント高し。
by 水無月 (2006-06-18 14:06) 

バニラ

牡蛎のしょう油って興味津々です!
煮物系に特に合いそうですねぇ。
それにしてもワンプレートは鮮やかでおいしそうですね。
簡単にできておいしそうなものばかりで最高ですね♪
by バニラ (2006-06-18 14:53) 

水無月

>バニラさん
かきしょうゆ、なかなかいいですよ。
この前に使っていた醤油は「歯舞昆布しょうゆ」というもので、こちらも美味でした。
ワンプレート、手軽に作れるものもこうやって盛り合わせると見栄えもいいですよね。
by 水無月 (2006-06-18 15:02) 

のりりん

うわ〜、ワンプレートディッシュ、すっごく美味しそうです!!
サルサのかかった豚肉ステーキも良いですし、アボガドとクリームチーズのサラダも美味しそうですね〜
これ一皿で、一日の栄養素が全部とれそうな点もgood!
私も今度、真似させていただきます〜
by のりりん (2006-06-18 16:22) 

水無月

>のりりんさん
ありがとうございます!
こんがり焼いた豚肉はそれだけでも美味しいですが、手作りのサルサをかけると、それだけでメキシカンな風味になりました。
アボカドも大好きなので、ついつい味見が過ぎました(笑)
彩りがよいということは、バランスもいいってことですものね。
のりりんさんも是非、お試しくださいませ。
by 水無月 (2006-06-18 18:37) 

jeryl

かき醤油は気になりますねぇ。
ホント香りが良さそう。
オイスター醤油とは言わないんですね(笑)。
嗚呼、豚肉のステーキが美味しそう。
by jeryl (2006-06-18 19:05) 

水無月

>jerylさん
かきしょうゆ、気になって買ってみました。
お味はそれだけだと普通のお醤油と変わらない気がするのですが、比べるとやっぱり違いますね。
豚肉のステーキ、こんがり焼けました!
by 水無月 (2006-06-18 20:19) 

snow

そうそう~ 牡蠣といえば 厚岸だよね~
って言いながら コンキリエは行った事ないんだけど。。。
先週 釧路の伯母から厚岸の牡蠣を送ってもらって
食べました!うまかった
オイスターソースはわかるけれど 牡蠣醤油は初めて!
試してみたい!!!!
by snow (2006-06-18 22:22) 

水無月

>snowさん
サロマ湖の牡蠣も美味しいけど、厚岸のものにはかなわない!
コンキリエでは、自由に焼いて食べられるスペースもあったりで人気でした。
今回は食べることができなかったので、次回はぜひ!
ワタシも厚岸の牡蠣を送ってもらいたい。
かきしょうゆ、お刺身に使うと美味しいって…。
今からワクワクしますよー。
by 水無月 (2006-06-19 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。