SSブログ

『ハナダイロ』 [音楽]

ハナダイロ (初回生産限定盤)(DVD付)

ハナダイロ (初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 元ちとせ, 上田現, HUSSY_R, 間宮工, 岡本定義, COIL, 松任谷由実, 松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/05/10
  • メディア: CD
元ちとせさんの最新アルバム『ハナダイロ』。
「ハナダイロ」とは、空・海・地球の青の色のことだそうです。
曲からも、その色の意味する「平和」へのメッセージが強く伝わってきます。
声の美しさはそのままに、力強さも加わって曲ごとの表情も楽しめます。
 
 
日曜日の夕ごはんに作った「ルッコラそば」です。
上野万梨子さんのレシピを参考に作りました。
蕎麦にルッコラとにんじんのきんぴらを合わせます。
レシピでは、ごま油とポン酢しょうゆで味付けとありましたが、ポン酢しょうゆの代わりに出汁醤油と黒酢を使ってみました。
ルッコラが蕎麦ととてもよく合って美味!
これ一品で主役にも、また前菜感覚でもいただけそうです。

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 12

ikura

お蕎麦って、結構「洋」の味とも合うんですよね。
ルッコラ蕎麦おいしそうです!!
また、黒酢もさっぱりしてておいしそうですよねぇ。
by ikura (2006-06-13 19:43) 

水無月

>皆様、nice!&コメントをありがとうございます。

>ikuraさん
蕎麦にオリーブオイルもよく合いますしね~。
ルッコラとお蕎麦がすごくよく合うんです。
黒酢にしたのはポン酢が切れていたからなんですけど(笑)、ナイスでしたよ!
by 水無月 (2006-06-13 21:02) 

きんメダル

元ちさとの声というか、歌い方が好きです。
最近のシングルの『語り継ぐこと』をいいな~って思ってました。
このアルバムもチェックします。
お蕎麦、おいしそ~。さっぱりしてて食が進みそう。
by きんメダル (2006-06-13 21:43) 

HANA-HOUSE

ポン酢醤油が好きな私はポン酢醤油がいいかな?
でも黒酢も気になる(^^)
アレンジしたところにNICE!
by HANA-HOUSE (2006-06-14 03:01) 

yana_015

日々ハーブを取り入れたお食事、素敵ですね。
夏バテはまだまだ先の話ですが、さっぱりいただけて、
しかも栄養満点なレパートリーがたくさんあると、夏も乗り切れそう。
by yana_015 (2006-06-14 07:57) 

りかぴ

おそばにルッコラ!たしかにあうかも~♪
つるつるっと頂けて夏に良さそう。
夏の麺といえば冷麺か素麺だったのですが、
今年はお蕎麦を仲間に入れます☆
by りかぴ (2006-06-14 08:51) 

おそば、いいですよね。それにルッコラ!ナイス!
さっぱりして、おいしそう~♪
コレステロール値が高い(人間ドッグの結果)私にもぴったり。
スパゲティ我慢して、こういう食生活にしようかしら...。
by (2006-06-14 11:13) 

chikuwabu-n

上野万梨子さんって、そんな和風っぽいメニューも
作るんですか?美味しそうです!!
これから冷たい麺の季節ですね、私も試してみようっと。
by chikuwabu-n (2006-06-14 14:05) 

水無月

>きんメダルさん
このアルバムでは歌唱法も少し変えているようで、また新たな魅力がいっぱいです。
『語り継ぐこと』いいですよね。
『青のレクイエム』も大好きな曲です。
蕎麦サラダを作った日は、珍しく胃腸の調子があまり良くなかったのですが、そんなときも美味しくいただけました。
by 水無月 (2006-06-14 21:06) 

chi-

お蕎麦ってこんな食べ方もあるのね。
とってもお勉強になります。
by chi- (2006-06-15 06:07) 

nakasama

きんぴらにしたのを和えるんですね。
いろんなお野菜で応用できそうですね〜
夏場にさっぱりとおいしそうです。
by nakasama (2006-06-15 07:41) 

水無月

>HANAさん
ポン酢醤油が切れていたので、思わず黒酢で代用しました。
今度は是非ポン酢で!
ナイス、ありがとうございます。

>えぐさん
ハーブが美味しい今の時期、たくさん使いたいですよね。
ルッコラはハーブの中でも、栄養満点という感じがします。
体も心もハーブですっきりとしたいですね~。

>りかぴさん
ルッコラのゴマのような風味がぴったり!
お酒のつまみにも、お昼ごはんにも良さそうです。
お蕎麦は栄養もありますからね~たくさん食べたいです。

>あやっぴぃさん
ルッコラそば、いいですよ~!
コレステロール値!!私もギリギリ境界線上です。
何でもバランスよく食べて、油っこいものも、たまにならいいと思います!

>chikuwabu-nさん
ハーブの特集に出ていたお料理なのですが、このレシピは見た瞬間気に入りました。
お手軽でひとりごはんにもオススメです。

>chi-さん
そばサラダ、お刺身と組み合わせたり…色々楽しめますよ。
私も見よう見まねです。

>nakasamaさん
生の人参も美味しいと思うのですが、きんぴらにするとより和風です。
きんぴらごぼうを和えても美味しそうですね。
また、試してみます。
by 水無月 (2006-06-15 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

洋風炊き込みごはん厚岸かき醤油 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。