SSブログ

中だるみの水曜日 [暮らし]

今日は大変な忘れ物をしてしまいました。
何と、コンタクトレンズをして行くのを忘れたんです~!
普段、朝、洗顔後に装着するのですが…すっかり、抜け落ちてしまったようです。
日常生活に支障があるほど、視力が悪くないのですけどね^^;
あまり、大きな声では言えないですが、そのまま車を運転し通勤。
普通、その時点で…いや、もっと前に気づきますよね!
気づいたのは、仕事の開始から30分程経ってから、
「あれ~、今日は案内板の字が、いやにぼやけて見えるな~」
そこでハッ!と気づいたのです。
急いで、鏡で確認。
「やっぱり…」
気づいてから、急に視界がぼやけだした気がします(笑)
今日は、そんなぼやけた気分で1日を過ごしてしまいました。
あ~あ…

今日の、帰宅時、いつもの海に白い物が!
ぼやけた目にも、はっきりと映りました。
とうとう、流氷がやってきました。

 流氷の様子はこちらからどうぞ。
  ↓ 
http://www.mombetsu.jp/osirase/2006-0208-1509-123.html

こちらは、今日の晩ごはん。

・ごはん
・豚汁
・たらの粕漬け(いただきもの)
・アボカド…シンプルにわさび醤油でいただきました。

明日は、気を引き締めていきます!


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 21

yana_015

コンタクト忘れ、なんだか、わかる気がします。
水無月さんがご無事で何よりでした。
流氷〜。ひゃ〜。
実物を見たことがありませんが、写真で見ても圧巻ですね。
北海道ならではの春の便りをありがとうございます。なんだかうれしい。
by yana_015 (2006-02-08 20:49) 

水無月

>えぐさん
ありがとうございます。
温かいお言葉、身に沁みます。
流氷、今日はびっしりでした。
風で動き、一晩で沖に流されたり、また埋め尽くしたりと一進一退を繰り返し、完全に水路が開け船が航行できるようになると「春」が来ます。
by 水無月 (2006-02-08 21:25) 

ひえ~!!私は裸眼じゃ絶対に運転出来ません。。
無事で良かったです。
私は家の中だとメガネを掛けますが、これをよく忘れます。。
お風呂に入る時、洗面所に置き、出る時に忘れて、リビングで気付きます。
布団から出ても、リビングに来てメガネが無いのに気付くし、コンタクトの時は、
布団に入るまで取り忘れたり・・なのであまり水無月さんのこと笑えませんね。
流氷は生まれてこのかた、実物を見たことありません・・・
by (2006-02-08 21:36) 

きんメダル

僕は目が悪すぎるので、コンタクト付け忘れたらすぐわかりますが、水無月さんはそれ程悪くないようですね。でもぼやけてたらなんだか気持ち悪くなりませんか??運転だけはどうか気をつけてください。
流氷なんてびっくりですね。実際に見てみたい!!
豚汁うまそ~。たらも大好きです。晩御飯食べたけど、またおなかが減ってきました~(笑)
by きんメダル (2006-02-08 21:37) 

水無月

>rikaさん
運転時は全く気づかず!気づいた時には自分のドジさ加減にあきれ果てました。
無意識に、ものをよく見ようとするせいか、今日は目が疲れました。
rikaさんはメガネを忘れても、すぐに気づくところが私と違うところですね(笑)

>きんメダルさん
そうなんです!中途半端に視力が悪いのでこんな失敗を…と、自分の失敗を視力のせいに(笑)
コンタクトレンズなしでは、生きていけない夫にも冷たい目で見られる始末…トホホ。
流氷、観光客の方は大喜びでしょうね~。
寒い夜は、豚汁いいですよね!
by 水無月 (2006-02-08 21:47) 

のりりん

あははは…水無月さんでも、
そんなそそっかしいことをなさる時があるんですね。
でも、運転中に何事もなくて良かったですね…ぶるる。
私は時々、仕事中に、コンタクトが乾燥してぽろっと落ちる
ことがあります。これはこれで…悲しいです。
晩ご飯の豚汁、おいしそうですね!
アボガドのわさび醤油、今すぐに食べたくなりました。
by のりりん (2006-02-08 23:38) 

monmon-

おはようございます!!
アボガド大好きなんです(*^_^*)
シンプルに頂のくのもいいですよね♪
トン汁美味しそう★お腹すいてきました^^;
by monmon- (2006-02-09 07:08) 

おはようございます!
豚汁美味しそうです!そう言えば、我が家ではこの冬まだ一度も登場していませんでした。近いうちに作りたいです!!^^

裸眼で運転。。。。。
水無月さんらしくない忘れ物に微笑んでしまいましたけれど、無事で何よりでした!^^

流氷の季節到来。。。寒い、寒いが口癖になっていますが、春の準備は始まってるんですね~。
by (2006-02-09 07:48) 

おはようございます。
コンタクトのない一日は考えられません・・・
無事でよかったですね。
北海道は寒いんでしょうね。
一度は流氷を生で見てみたいなー。
by (2006-02-09 09:00) 

nakasama

しばらく気がつかなかったということは、視力はあまり悪くないのですね。
運転はお気を付けくださ〜い。
ワタシは昨年炎症おこしてからコンタクトをやめて眼鏡にしてます。
“度が強すぎ”と言われ少し弱いものに換え2〜3ヶ月したら視力が少し良くなりました。こんなこともあるんですね〜。
流氷〜。アザラシも乗ってたりします?
by nakasama (2006-02-09 10:04) 

lead_an_easy_life

こんにちは。
流氷、一度でいいから見てみたいです。
晩御飯とっても美味しそうです。
アボカド大好きなんで、食べたくなりました~♪
by lead_an_easy_life (2006-02-09 10:18) 

ときじろう

寒いなぁ〜と思っていたら、流氷接岸だったのですね。
その昔、家族で流氷を見に行った事を思い出しました(笑)!
by ときじろう (2006-02-09 10:46) 

りかぴ

わたしも時々コンタクト忘れます^^
忘れるくらいだから支障はないのだけれど
日暮れ時なんかは見えずらいです^^;
流氷・・・・・・・!!!
三浦綾子の世界ですわ~
すごいな~寒そう。でも夕飯がとってもあったか!
by りかぴ (2006-02-09 12:04) 

水無月

>のりりんさん
笑っちゃうでしょー^^;運転中は普段と変わりないと思っているのですから、何とボーッとしていることでしょう。
パソコンの画面を長時間、見ているとコンタクトレンズの目にはつらいですよね。
豚汁、温まりました!
アボガド、大好物です。

>さくらさん
こんばんは!
アボガド、私も大好きですよー。
昨日はシンプルにいただきました。
オムレツに入れるのも美味しいですよ!

>FAHさん
こんばんは。
豚汁、たっぷり作ったので今晩も食べるつもりです。
我が家も久しぶりに作りましたよ。
>水無月さんらしくない忘れ物…
そんなことないんです~本当、おっちょこちょいで困っています^^;
以後、気を付けます~。
今日は風が吹いたため、流氷が沖に遠ざかっているようですよ。

>eriさん
こんばんは。
私は、帰宅するとまずレンズを外して、その後裸眼でいられるくらいの目の悪さなんです。
それでもね~…大失敗でした。
今日は、一日風雪が強くて寒かったですよ。
流氷を見るのでしたら、完全防備で!

>nakasamaさん
家では、裸眼でいられるくらいの視力です。
これからは気を付けます。
本当は、眼鏡の方が目にはいいんですよね。
というと、新しい眼鏡が欲しくなったり(笑)
視力回復することもあるんですね!度数って大事です。
流氷に乗って、アザラシ、オジロワシなど動物がやってくるようですよ!実際に見たことはないのですが…。

>yukikoさん
こんばんは。
流氷、どうぞ見にいらっしゃってください!その時は暖かい格好で!
アボカドって、何であんなに美味しいんでしょうね~♪

>ときじろうさん
今日は、流氷は沖へ流されて見えなくなっていました。
それにしても寒いですね。
ご家族で流氷を!最近は流氷遠足なるイベントもあるようですよ。

>りかぴさん
そう!朝一では見えるのですが、その後どんどん見づらくなってくるんです。
流氷、以前は寒さの象徴のようなイメージでいい印象は無かったのですが、最近は、この地域だけの自然の恵みだということが分かってきました。
by 水無月 (2006-02-09 18:23) 

snow

私はすっごいド近眼なので し忘れる、、、ってコトは
ないんだけど 片目に2つ入れて『あれ???』って
コトは時々・・・・
豚汁おいしそー!!コレ食べて温まりたい
余談ですが 水無月さんは 豚汁を何て読む?
私はずっと 『ぶたじる』って言ってたんだけど
東京にきたら『とんじる』って。。。。。
by snow (2006-02-10 00:07) 

ひろみず

コンタクトなしで生活できるならまだ大丈夫ですよ!
私は、裸眼ではとてもじゃないけど生活できません。。。

こないだZoffでめがねを買ったんですが、フレームは5000円なのに、レンズは7000円もしたのです!なぜなら超薄型加工をしないと、ビン底メガネになってしまうから・・・(泣)。
視力はお大事にしてください~~。
by ひろみず (2006-02-10 00:30) 

水無月

>snowさん
片目に2つっていうのも、結構すごいね(笑)
豚汁温まったよー♪やっぱり、寒い日はいいね~。
私も小さい頃から『ぶたじる』って言っています。
でも、最近、定食屋さんなどでは『とんじる』って言っていますよ。
東京の方から来た言葉なのかしらねぇ。

>はいーゆうさん
そうですね。
視力が非常に悪い方は、レンズを薄くすると料金がアップするんですよね。
私もこれ以上、視力を悪くしないために気をつけます。
by 水無月 (2006-02-10 20:30) 

megkiwi

流氷!写真見ただけで体感温度が下がりそうでした(笑)
外国でですが、砕氷船に乗って、とっても楽しかった思い出があります。
by megkiwi (2006-02-12 00:15) 

水無月

>meg*さん
流氷は、この記事の次の日に強風で流されてしまいましたが、今日海を見ると少しだけ浮かんでいたようです。
meg*さんの砕氷船の記事、楽しく読ませていただいた覚えがあります!
こちらの砕氷船「ガリンコ号2」も人気がありますよ~。
by 水無月 (2006-02-12 12:46) 

かな

視力が悪いそうですね。
私は2ヶ月前にレーシック受けました。実績日本一の銀座某クリニックでキャーンペーン中で安く受けれました。
年俸世界一のタイガーウッズが何年か前に受けたので話題になりましたね。
術前は0.03のド近視でコンタクトとメガネを併用してたんだけど、
コンタクトってお金かかるし、コンタクト使用者の一割は眼病になるんでこわいし。メガネは度がきつすぎて目が小さくなるから嫌だったんですよね。

視力は1.5になったけどそれ以上に裸眼での見え方ってすごく爽快ですよ。
メガネは視野が狭くて物が小さく見える感じですよね。コンタクトはメガネほど不自然ではないですけどやはり矯正されてるってかんじしますよね。
これからはコンタクトの手入れもなし(時間が増える)。コンタクト用品もいらない(お金かからない)。 だから受けて本当に良かったと思います。
興味あれば、体験談とか教えられますので
kanabon84@yahoo.co.jp
にメールください
by かな (2006-02-24 16:39) 

水無月

>かなさん
耳寄りな情報をありがとうございました。
by 水無月 (2006-02-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。