SSブログ

白雪ふきん [キッチン]

ふきんを購入しました。

奈良県、垣谷繊維の「白雪ふきん」です。
http://www.shirayuki-fukin.com/
お料理上手な方たちが多く使っているのを知り、いつかは使ってみたいなと。
札幌の東急ハンズにて見つけました。
早速、台ふきんとして使っています。
蚊帳生地を8枚重ねて、手作りしているこのふきん。
吸水性バツグンで手にしっくりなじみます。
触っていて気持ちいい感触。
今まで使っていた化学ふきんは何だったの~?と思うくらい。
もう、手放せません!

楽しいキッチンでの作業で出来た本日の一品。

牛肉とじゃがいも、きのこのクリームシチューです。
温まりました。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 15

コメント 14

87shibariku

垣谷繊維の白雪ふきん、関西でも話題になりました。
私は使ったことがないのですが
スクワランタオル(商品名忘れました)を体を洗う用に使っています。
ふきん、私も買ってみようかなぁ~すぐに乾きそうだし
衛生的にもよさそう~
シチューも食べたいですぅ~
by 87shibariku (2006-01-17 21:57) 

私もこちらのではないですが、気に入ったふきんを使っています。
初めて使った時はかなり感動しました。
シチュー美味しそうです。
クリームですか?クリームのシチューと牛肉って、私にははじめての
組合せです。どうもクリームの時はチキンを使う事が多いです。
今度挑戦してみます!我家の食卓。水無月さんには本当に
お世話になってるな~とつくづく感じます(笑)
by (2006-01-17 22:50) 

ときじろう

「白雪ふきん」かぁ〜。
水無月さんのコメントを読んでいると
買ってみなくては!という気持ちになります(笑)。
水無月さんのブログで
いろんな情報ゲットです。ありがとうございます!
by ときじろう (2006-01-17 23:18) 

きんメダル

白雪ふきん、初めて知りました。高級な感じがするけど、
そんなには高くはないんですね。
普通のふきんとどう違うんだろう??僕も使ってみたいです。
クリームシチュー、あったかくておいしそ~う。
きのこたっぷりでいいですね。
by きんメダル (2006-01-17 23:25) 

のりりん

白雪ふきん、私も知りませんでした。
高品質のふきんっていいですね。今度東急ハンズで私も探してみます。
それにしてもシチューの美味しそうなこと♪♪
写真から湯気と香りが漂ってくるようです。
by のりりん (2006-01-17 23:36) 

lovin

ほおお。よい道具は使い続けられるのですね。
気になります。知りませんでした。
シチューもめっちゃおいしそうです。
色も美しいですね〜。
じゃがいも、きのこ、大好き、今食べたい!!
by lovin (2006-01-18 00:35) 

kaepooh

ふきん愛用派です。このふきんは初めて知りました~
いつか使ってみたいです。
しかもシチュー美味しそう~~♪
寒い時はいいですよね、ポカポカ。。。
by kaepooh (2006-01-18 11:20) 

lead_an_easy_life

このふきんは初めて知りました~。
毎日使うものだから自分が気に入ったものを
見つけるといいですよね。
by lead_an_easy_life (2006-01-18 12:05) 

りかぴ

わたしも大好き白雪ふきん。
料理上手になった気がしますよね~
ふきんってとっても大事なキッチンツールですよね。
by りかぴ (2006-01-18 13:36) 

のんちゃん

このふきん、よさそうですね。
ふきんって、毎日使うし、重要なものですよね。
じょうぶで、使い午後地のよいものをさがしていました!
シチューもおいしそう。この寒い時期には最高ですね。
by のんちゃん (2006-01-18 14:54) 

chikuwabu-n

初めまして!
私も白雪ふきん使っています。
でも最初の糊付けしてあるのを取るのが
面倒くさいんです....。
by chikuwabu-n (2006-01-18 15:03) 

tacmin_daily_paradox

クリームシチュー美味しかったでしょうね。
クリーム系の味が大好きなので、食べたくなります。
いつも思っているのですが、水無月さんの写真はどれも綺麗に
取れていますよね。料理も写真も上手なのですね。(^_^)v
by tacmin_daily_paradox (2006-01-18 19:04) 

♪kakakana♪

あっ、私もこのふきん、使ってますよ^^
最近は、柄ものも出てて、可愛くなってますね~.
ふきん好きで沢山集めてるのですが、これは使い勝手が良いので、大好きです~♪
by ♪kakakana♪ (2006-01-18 19:12) 

水無月

>皆様、nice!とコメントをありがとうございます。

>あやさん
地元でも話題だったんですね。
スクワランタオル!肌によさそう。
ふきん、いいですよ~。
乾きは早いです!絞ってかけておいたら、もう乾いてるという感じです。
シチュー、美味しかったですよ。

>rikaさん
ふきんって、地味だけど無くてはならない存在ですよね。
お気に入りのものに出会えて、お互い良かったですね。
クリームシチューは、普段は私もチキンや帆立などあっさり素材を使っていますよ。
今回は、少々アレンジを…生クリームだけではくどくなるので牛乳も使っています。
最後にサワークリームを入れると美味しく仕上がりますよ。
お世話になってるなんて、とんでもございません。
いつも、隅々まで読んでいただいて本当にありがとうございます。

>ときじろうさん
「白雪ふきん」はお値段も高くはないですし、試して損はないと思います。
いつも、見てくださってありがとうございます。
これからも、おすすめがありましたら紹介していきますね♪

>きんメダルさん
そう!手がかかっているのに、お値段ひかえめなのです。
嬉しい限りです。
とにかく、水気、油はねがさっとひと拭きできれいに!これも丁寧に作られているからなのでしょうね。
クリームシチュー、温まりましたよ。
今回は、しめじをどっさり入れました。

>のりりんさん
丁寧に作られている感じが手にすると伝わってくるふきんです。
柄と無地、どちらもかわいいですよ。
シチュー、大成功でした!きのこの香りがよかったです。

>lovinさん
元々は蚊帳を作っていたお店が、時代の流れとともにふきん屋さんに。
生地のよさを実感しています。
シチュー、とろり美味しく仕上がりました。
じゃがいも、ほくほくでした♪

>かえぷぅさん
ふきん、手触りいいんですよ。
思わず頬ずりしたくなります(笑)
シチュー、温まりました。
着ていたフリースを脱いだほどです^^

>yukikoさん
よい道具に出会えて良かったです~。
これは、リピート買い間違いありません!

>りかぴさん
ふきん、愛用されているんですね。
そうそう!料理上手になった気するのです(笑)
地味な存在だけど、活躍しますよね!

>のんちゃんさん
ふきん、今までは何でもいいかななんて考えていましたが、これを手にしてから考えが変わりました。
丁寧に作られているので、長持ちすると思います。
シチュー、温まりました♪

>chikuwabu-nさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
白雪ふきんの糊付け、結構、強力ですものね。
でも、落としたあとはふんわりやわらかい生地が現れるのが楽しかったです。

>ramuさん
nice!をありがとうございます。

>たくみんさん
シチューのクリームは、生クリームと牛乳、仕上げにサワークリームで作っています。
写真は、毎日写しているので上達してきたのかしら。
とても嬉しいです!ありがとうございます。

>♪kakakana♪さん
柄ものもかわいいですよね。
使っていて気持ちよいので、気に入っています。
私も、これからふきんに凝ってしまいそうです^^
by 水無月 (2006-01-18 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌にてあったまる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。