SSブログ

札幌にて [旅]

母の誕生日に一泊旅行をプレゼント。
週末に札幌に行ってまいりました。
母と2人で旅行に出かけるのは、なんと10年ぶり!
美味しいものを食べて、買物をしてホテルで贅沢な時間を過ごしてきました。

まずは、おいしいものから…
お昼に到着して、駅前の「北前そば高田屋」へ。

鴨南そばです。
たっぷりボリュームありました。
お腹が空いていないと、女性はちょっときついかもしれません。

夜は、すすきのにある和食の店「三ノ吉」へ。
http://r.gnavi.co.jp/h024400/
個室で、ゆっくりと美味しいお酒と料理を味わってきました。

「京ぶきの酢味噌和え」と「寄せ豆腐山椒かけ」

「里芋の揚げだし」これ、香ばしくてとても美味しかったです。

「お造り」〆さばと中とろです。
その他、かにしゅうまいなどをいただいてきました。

この日の宿は「JRタワーホテル日航札幌」。http://www.jrhotels.co.jp/
部屋はこんな感じ。

白、ベージュ、ブラウンで統一されていて落ち着いた雰囲気です。
ホテル内にはスパがあり、早速行ってみました。
旅の疲れも吹き飛ぶ気持ちよさでした♪

札幌の日の出です。

朝食です。

朝ごはん、おいしかった!しっかり食べましたよ。

今回の旅は、母も満足だったようで、よかったと思います。
たまには、母娘水入らずというのもいいものですね。
今回、買ったものたちは、また随時ご紹介していきたいと思います。



nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 19

コメント 22

lead_an_easy_life

お母様と1泊旅行だったんですね~。
お母様、嬉しかったでしょうね。
札幌は何度も行ってますが日航ホテルは
泊まった事がありません。素敵な感じですね。
朝御飯もとっても美味しそうです~☆
by lead_an_easy_life (2006-01-16 10:10) 

megkiwi

おかあさまと一泊旅行、ステキですね。
札幌、行きたいなー!
札幌の日航は行ったことありませんが、お台場にある日航へは
行ったことがあります。
そこにもスパがありましたよ。
そういえばそこへは私も母と2人旅行でした。
by megkiwi (2006-01-16 10:19) 

女2人の旅行だと、スパは良いですよね。
ちょっとした贅沢な気分になれますよね。
朝ごはんがとっても素敵です。
by (2006-01-16 11:25) 

kaepooh

お誕生日に一泊旅行をプレゼントなんて素敵ですね☆
うちの母も北海道に行きたがっていて、まだ行ったことがないので
いつか連れて行ってあげたいです~
和食大好きなので、そのときはこの記事を参考にさせてください(^_^)
by kaepooh (2006-01-16 11:36) 

lovin

和食もホテルのお部屋も、朝ごはんもステキですね。
ゆっくりされましたか?
私も、こんな旅行してみたいです~。
by lovin (2006-01-16 12:34) 

pingpong

鴨南そば、おいしそ~。
ペロッと平らげちゃいます。
母子水入らずの旅行、素敵ですね。
私もそんな日が早く来るといいな。
今は、まだチビを置いてくワケには…。
by pingpong (2006-01-16 13:22) 

nakasama

素敵な親孝行ですね!
フレンチのあとは和食〜ホテルライフ〜ですか?
うらやましいわ〜♪
by nakasama (2006-01-16 14:33) 

ときじろう

お母様とご旅行だったんですね。
喜んでいらしたのでは?
女2人旅、楽しそうです!羨ましい。
素敵なホテルにおいしいご飯、最高の贅沢ですね♪
by ときじろう (2006-01-16 14:57) 

りかぴ

とっても素敵な旅ですね。
お母様にとっては娘との旅行がなによりのプレゼントです♪
それに美味しいもの食べてスパ!スパらしい!(スミマセン・・・)
わたしも身軽なうちに、母との旅行・・・いいかも。
by りかぴ (2006-01-16 15:02) 

親孝行な水無月さん!
お母さまは大変喜ばれたことでしょう♪

ステキなホテルを選ばれましたね。
お部屋のインテリアも朝ご飯も。。。最高ではないですか!!^^
by (2006-01-16 16:09) 

きんメダル

親孝行ですね~。素敵なプレゼント。素晴らしい。
そば、すごいおいしそ~。あったまりそうですし。
あと、里芋の揚げだしも美味しそうですね。
よだれがでそうです(笑)
by きんメダル (2006-01-16 19:55) 

kirin33

お母様とゆっくりできましたでしょうか?
朝ご飯の盛り付けにひかれてしまいました。
卵焼きの隣はいくらですか?豪華な朝食ですね。
by kirin33 (2006-01-16 20:13) 

snow

素敵な誕生日プレゼントですね!
実は私も『今年の母の誕生日はホテルで1泊しよう!』って
ことに決めたのですが なんとスポンサーは母・・・
夕飯だけは私が。。なんて けち臭い考えでいたので 反省でーす
札幌駅直結のホテルなんですね 久しく御無沙汰の札幌です
by snow (2006-01-16 20:47) 

のりりん

かけがえのない時間をプレゼントしていただいて、
お母様にとっても、一生思い出に残る誕生日になったことでしょうね。
美味しいお料理の数々と娘と語るゆったりした時間。
水無月さんのようなお嬢様をもたれて、お母様は本当にお幸せだと思います♪
日航ホテルはまだ宿泊したことはないのですが、素敵な室内ですね!
by のりりん (2006-01-16 23:34) 

ちくりん

お母様、さぞお喜びになったことでしょう。
実は僕も来月、母の還暦祝いに初の海外旅行のプレゼントとして、バンコクに一緒に行ってきます。
by ちくりん (2006-01-17 02:11) 

diet-yuki-ryu

女二人旅 いいですね~。
日航系のホテルはスパがあるのですね。いいな~。
ゆったりのんびり旅。
by diet-yuki-ryu (2006-01-17 08:10) 

akamaru

蕎麦が気になります。
by akamaru (2006-01-17 18:30) 

ryouri

こんな美味しそうなご旅行が1泊だけで、出来るとは・・
水無月様、うらやましー。。
by ryouri (2006-01-17 20:30) 

水無月

>皆様、nice!とコメントをありがとうございます。

>yukikoさん
旅行行ってきました~。
母も楽しんでくれたようです。
日航ホテルはオススメですよ。
駅やバスターミナルと直結というのも冬場は特に嬉しい。
朝ごはん、美味しかったです!

>meg*さん
久しぶりの母との旅行、満喫してきました。
札幌、楽しかったですよ。
この日は、この時期としては温かくてよかったです。
スパは、静かで気持ちよかったですよ。
リフレッシュして帰ってきました!

>rikaさん
スパ、良かったです~。
一人だと行ったかどうか…。
やはり女同士の旅というのはいいものですね。
朝ごはんの盛り付け、素敵ですよねぇ。

>かえぷぅさん
たまには親孝行してみました^^
北海道旅行、オススメです!いつかお二人で是非いらっしゃってください。
美味しいお店、ご紹介しますよ。

>lovinさん
贅沢なゆったりした時間を過ごしてきました。
家事など考えずにゆっくりしてきましたよ。
また行きたいと思います。

>pingpongさん
そば、美味しかったです!母の頼んだ「にしんそば」も美味しそうでしたよ。
食べても食べても、まだある!という感じでした。
いつの日か、素敵な旅をなさってくださいね!

>nakasamaさん
たまには親孝行です。
ものすごく、贅沢な週末になってしまいました。

>ときじろうさん
母も楽しんでくれて、よかったです!
おしゃべりも盛り上がりました。
ホテルも静かで、ゆっくり寛いできました。

>りかぴさん
久々の母娘ふたり旅は、大盛り上がりでした。
本当にスパらしい旅でした(笑)
計画を立てるまでは腰が重かったのですが、その後は楽しみに!
りかぴさんも是非、お母様とのご旅行、計画してみてはいかがでしょう。

>FAHさん
たまには親孝行してみました。
母も喜んでいたので自己満足しています^^
ここのホテルは、以前から憧れていて…今回思い切って泊まってみました。
都会のリゾートという感じでした~。

>きんメダルさん
いつも母にはお世話になっているので、たまには親孝行してきました。
そば、美味しかったです。
人気店であっという間に満席になりました。
里芋の揚げだしはこんがり揚げた里芋が香ばしいったら!
また食べたい味ですね。

>kirin33さん
ゆっくりしてきました。
朝ご飯の盛り付け、素敵ですよね。
手前の赤いつぶつぶですね?筋子でした。
これが美味しくて、ごはんが止まらなくなりました。

>snowさん
いえいえ、実は私も。
昼ごはんは奢ってもらうわ、お茶はご馳走してもらうわ、いろいろ買ってもらったり…(笑)。
snowさんも、無理せず楽しく素敵な時間をお母様と過ごしてくださいね。札幌駅直結なので、とても便利です。
駅周辺は結構、変わりましたよ。

>のりりんさん
母も、この旅を満喫してくれたようです。
よかった、よかった。
いつもは甘えっぱなしなので、たまにはゆったりした時間をと思い、このホテルを選んでみました。
素敵なインテリアと美味しい朝食。
また、ぜひ行きたいと思いました。

>ちくりんさん
親孝行できてよかったです。
バンコクですか!いいですね~。
お母様、きっとお喜びになりますよ!

>yuki-ryuさん
女二人旅、しかも母と。
気心の知れた相手なので、のんびり過ごせました。
スパ、すごく気持ちよかったです!

>あかまるさん
蕎麦、濃い目のだしが美味しかったです。
鴨はコクが出ますね。
by 水無月 (2006-01-17 21:16) 

水無月

>レオパルド2世さん
食べ物にかける執念はすごいですからね(笑)
美味しそうなものは逃しません!
by 水無月 (2006-01-17 21:18) 

yana_015

おかあさまへの一泊旅行、何よりのプレゼントですね!

すすきのにこんなにすてきなお店があるなんておどろきです。
おはずかしい話ですが、お店の方の汗がいっぱい落ちたラーメンと、
鳥の糞のイメージしかありません。
今度北海道に行った時には、イメージ回復に努めてみなければいけません、、、。
by yana_015 (2006-01-19 10:24) 

水無月

>えぐさん
母も喜んでくれて、素敵な週末となりました。
すすきのは、確かに明るい時間帯に行くものではありませんよね。
とにかく、汚れていますから。
こちらのお店は、ビルの中にあり清潔感ありました。
接客、お料理ともに良かったですよ。
by 水無月 (2006-01-19 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョコレート白雪ふきん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。