SSブログ

寒い夜には [料理]

今日は、とても寒い一日でした。
雪が舞い、風が冷たく、冬がまた一歩、近づいてきました。

こんな寒い日の晩ごはんは、温かいものがいいですよね~
こちらは、いかがでしょうか?

『大鉢茶碗蒸し』
http://www.s-woman.net/lee/kongetsu/amusement/dinner/0510_2.html
ウー・ウェンさんのレシピです。
桜えびとたけのこを入れて、シンプルに蒸し上げます。
大鉢ひとつで蒸すので、手間もかかりません。

蒸し上がったものを、各自、取り分けていただきます。

ふるふるで、美味でした。
ピリ辛ダレ、ごまダレで味の変化もつきます。
おすすめの温かメニューです♪


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

雪ですか??寒そうですね。
今日はとても暖かくて、洗濯も気持ちよく乾きました!
美味しそうですね。リンク貼っているレシピよりも
美味しそうに見えます!
私はピリ辛ダレがいいかな?
by (2005-11-09 19:11) 

sysy_sysy

ふるふるってところがたまりません。
*プロフ写真、今日だけ限定で逆立ちしてますが、明日になったら元に戻ってます。決して水無月さんのPCエラーではありません。
テーマは、「オカシナおじさん」。
by sysy_sysy (2005-11-09 21:18) 

lead_an_easy_life

美味しそう!
色合いが何とも優しい感じですね~。
もう雪ですか!東京は割と暖かかったです~。
by lead_an_easy_life (2005-11-09 22:26) 

きんメダル

こんばんは。
北海道はもう雪ですか??名古屋も寒かったけど、北海道は比べものに
ならないほど寒いでしょうね。
茶碗蒸し、美味しそうで温まりそう。僕はごまだれで食べてみたいです。
by きんメダル (2005-11-09 22:34) 

水無月

>rikaさん、nice!&コメントありがとうございます。
暖かいのが、羨ましいです!朝、起きるのがつらくって。
ピリ辛ダレは、パンチが効いていて美味しかったですよ~

>Mi○さん、nice!ありがとうございます。

>シンイチロウさん、nice!&コメントありがとうございます。
あつあつで、美味しかったです~
昨日のうちに、お返事できればよかったのですが、逆立ち写真、拝見して笑ってしまいました^^
今日は、横向きですね~徐々に元に戻っているんですか?

>yukikoさん、コメントありがとうございます。
卵のクリーム色に、桜えびから出た色で汁がうっすらピンク色。
目でも楽しめました。

>きんメダルさん、nice!&コメントありがとうございます。
積もるのは、まだ先ですが、そろそろ冬支度(タイヤ交換など)しないといけません…
ごまだれは、さっぱり香ばしくてよく合いましたよ^^
by 水無月 (2005-11-10 08:36) 

イコ助

寒いです。。。私には^^
雪にはまだまだ程遠いです(笑)
最初茶碗蒸しとは思いませんでした。
美味しいそうです♪
by イコ助 (2005-11-10 08:53) 

umico-seikatu

美味しそう~ 
鍋物もいいけど 茶碗蒸しも温か嬉しいメニューですね
ウー・ウェンさん大好き!お料理も好きだけどウー・ウェンさんが好き
あのおっとりとした中国語訛りの日本語がなんともカワイイ
普通にファンだったりします 
by umico-seikatu (2005-11-10 18:43) 

水無月

>天鳥船さん、nice!&コメントありがとうございます。
今日は雨が降っておりますが、明日はまた雪の予報です…
このメニューは温まりますよ!

>umicoさん、nice!&コメントありがとうございます。
シンプルで美味しかったですよ。
具も少ないので、すぐに作れます。
私もウー・ウェンさんの、あの雰囲気が大好きです。
お料理にも、その人柄が表れている感じがします。
by 水無月 (2005-11-11 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。