SSブログ

根菜と鶏肉の煮物 [料理]

「きょうの料理」11月のテキストには、煮物がたくさん!
その中で、「分とく山」の野崎洋光さんの和の煮物が目を惹きました。
早速、入門で~す^^

「根菜と鶏肉の煮物」です。
野菜は、たくさん!
大根、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、ブロッコリー、カリフラワー、大豆水煮缶。
そして、鶏もも肉を使います。
昆布、うす口しょうゆ、酒のみの味付けで、薄味に仕上げます。

野菜も肉も、さっと湯がくことがポイントのようです。
面倒…いえいえ!生徒ですから、もちろん手抜きはしません(笑)
ブロッコリー、カリフラワー以外の野菜、肉と水、昆布を火にかけ、煮立ったら、まず半量のしょうゆ、酒で味付け。
仕上げに、残りの調味料と野菜を加えて出来上がりです!

なるほど、プロの技は違うな~一手間が味を左右するんですね。
具もスープも、すっきりした美味しさ。
ヘルシーで、たくさん食べても安心です(笑)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

lead_an_easy_life

色合いもきれいですね!
ヘルシーで美味しそう★温まりそうですね!
by lead_an_easy_life (2005-11-10 12:27) 

きんメダル

こんばんは。
作るのがほんと大変そうですね。
でも野菜たっぷりでおいしそう。たべた~い!!
by きんメダル (2005-11-10 21:58) 

おはようございます。

体が温まりそう!!
つやつやで美味しそうです!!

野崎さんのあのおっとりした穏やかな雰囲気が大好きです。
わたしは、お節の筑前煮は、毎年野崎さんのレシピを使ってます。
水無月さんも書いてらっしゃるように、鶏肉だけでなく、お野菜もそれぞれ下茹でしたり、湯引きしたり、、、
この一手間が、仕上がり具合をぐんと引き上げてくれるんですよね。
by (2005-11-11 08:03) 

水無月

>ramuさん、nice!ありがとうございました。

>yukikoさん、nice!&コメントありがとうございます。
ブロッコリーを後から加えるので、色が鮮やかなままなんです。
お野菜がたっぷりとれますよ~

>Mi○さん、nice!ありがとうございました。

>きんメダルさん、nice!&コメントありがとうございます。
いつもは、ごった煮状態で、どんどん豪快に作ります(笑)
それも、またいいんですが、手間をかけることでお上品な味に仕上がりましたよ。

>FAHさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
根菜がたっぷり!
鶏肉からも出汁が出て、味わい深い美味しさでした。
野崎さんのお料理のやさしい味は、あの雰囲気から醸し出されるものなのでしょう!
また、他のメニューにも挑戦したいと思います。
by 水無月 (2005-11-11 16:45) 

こんばんは。
この煮物見て、今さっき煮物を作り出してしまいました。
美味しそうですね。
きょうの料理は、私もたまに買いますよ。
基本的な料理って、改めて作り方を見たりすると「ほ~」と
感心してしまう事ありませんか?定番と言われる料理はそれなりに
自己流が身についてしまっているので・・・
by (2005-11-11 19:02) 

水無月

>rikaさん、nice!&コメントありがとうございます。
秋は、やっぱり煮物ですよね^^
おっしゃるとおり、いつも自己流で作っていたものが、プロの一技で見違えたりするんですよね。
その技を盗むために「きょうの料理」は欠かせません!
by 水無月 (2005-11-12 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い夜にはかぼちゃのクリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。