SSブログ

秋の肉じゃが [料理]

秋になると、ほっこりした煮物が食べたくなります。
夏の間は敬遠していたじゃがいもを使って「肉じゃが」を作りました。

たまねぎ、じゃがいも、牛肉のいつもの具材に加えて
エリンギ、えのきを加え夏の名残の枝豆を散らしました。

作るとき最初にたまねぎと芋を透き通った感じになるまで、よぉく炒めることがコツですよ。
ごはんによく合いました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

CrestBakery

おいしそうです!!枝豆もきのこ達もぴったりあってるみたい。
私は煮物が苦手というか、先日長ネギを入れて肉じゃがと卓上にだした
「これは違うよ」と。今度はタマネギにして、2日目に味がしてきたものだった(・・;)やっぱり和食は奥が深いわ…。今度はタマネギとジャガイモをよぉく
炒めるようにしてみます!
by CrestBakery (2005-09-08 12:15) 

水無月

>CrestBaKeryさん、こんばんは~^^
煮物は奥が深い…まさにその通り!
たくさん場数を踏めば上手になりますよ。
私も以前はなんにも作れなかったんですから!
あと、この料理のコツは薄味で作っておいて火を止めてから
時間をおいて味を含ませることです。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
by 水無月 (2005-09-08 21:09) 

snow

ほんとおいしそう!ご飯片手に伺います!
写真も綺麗ですねー!
10月になったら 北海道の伯母から
『きたあかり』が届くので そしたら作ろうかな!
by snow (2005-09-08 22:16) 

水無月

>snowさん、nice!&コメントありがとうございました。
お茶碗持って、いつでもいらっしゃってね(笑)
「きたあかり」…おいしいですよね。
黄色みを帯びていて、ほくほくしていて…
煮物にコロッケにグラタンに…あぁ、おなかが空いてきた^^
by 水無月 (2005-09-09 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうちでスープカレー野菜カレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。