SSブログ

ポークストロガノフ [料理]

バターを使った料理は、あまり作りません。
ごま油、オリーブオイルは頻繁に使いますが…。

これは、そのバターを使った洋食メニューです。

料理本に載っていたレシピですが、本当はビーフを使います。
けれど「ポークでも可」と書いてあるのを見逃しませんでしたよ(笑)
豚肉はお財布にやさしいですものね^^

作り方はいたって簡単!
 ① たまねぎ、しいたけを薄切りにする。
 ② 鍋にバターを溶かし、たまねぎを入れ塩をふってしんなりするまで炒める。
  しいたけを加えて火を通す。
 ③ 牛肉に塩・こしょうをふり小麦粉を薄くまぶす。
  ②に加え色が変わるまで炒める。
 ④ トマトペースト大さじ1を加え、からんだら白ワインカップ1/4を加えアルコール分をとばす。
  スープ3/4カップを加え5分間煮込む。
 ⑤ サワークリーム100gを加え塩・こしょうで味を調える。
 ⑥ ミニトマトはオリーブオイルでいため塩・こしょうをふる。
 ⑦ 器にごはん、⑤を盛り付け⑥を添える。イタリアンパセリを散らして完成!

お味は全然くどくなく、まろやかでおいしかったですよ。
実は近所のスーパーにトマトペーストがなく、ドライトマトを戻して使いましたが
何ら問題なかったです。トマトピューレでも代用できますよ。
すぐに出来るので時間のないときのお薦めです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

水無月

>ワイナリー和泉屋さん、はじめまして!
niceありがとうございました^^
by 水無月 (2005-09-03 09:10) 

MINICORSE

こんにちは。何度か来ていますが、いつも写真がキレイで。料理、おいしそうだし、風景もすばらしいです。私も見習いたいものです。
MINICORSEのお気に入りに追加しました。また遊びに来ますね。
by MINICORSE (2005-09-03 15:37) 

水無月

>MINICORSE さん、こんばんは。
いつも見ていただいてありがとうございます。嬉しいです。
こちらも、ちょくちょくブログ覗いていますよ。
今後とも、よろしくお願いしま~す。
by 水無月 (2005-09-03 19:48) 

水無月

>shanbenさん、はじめまして。
TBありがとうございました。
by 水無月 (2005-10-31 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

和の食卓シイタケシュウマイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。