SSブログ

いくら丼 [料理]

10月最初の土曜日は、とてもいい天気。
外は少し肌寒いです。
そのせいか、家の中にハエやてんとう虫が越冬するために侵入しているようです。

少し前にいただいた、いくら丼。
P1050607.jpg
夫の実家から貰ったしょうゆ漬けのイクラを、ふんだんにご飯にのせていただきました。
とても美味しかったです。
イクラはお義母さんの手作りですよ。
P1050608.jpg
一緒にスープ餃子とビールもいただきました。


ある日のおやつ。
P1050609.jpg
エクレアとミルクティー。
これから温かい飲み物とスイーツがおいしい季節ですね。


根室に住んでいる弟が実家に秋刀魚を送ってきました。
おすそ分けをいただき、焼き秋刀魚にして味わいました。
また、今回初めて秋刀魚のお刺身を作ってみました。
P1050611.jpg
新鮮だったので、とても美味しくいただけました。


今日のDVD


のんちゃんのり弁 通常版 [DVD]

のんちゃんのり弁 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


シングルマザーとして頑張っていこうとしているヒロインが
自分の生き方を見つけようと模索し奮闘するストーリー。
飯島奈美さんがスタイリングしたのり弁が、とても美味しそう。

ほのぼのした作品で、昨日の暗澹たる映画の余韻から抜け出ることができました。
昨日観たのが

アイガー北壁 [DVD]

アイガー北壁 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


あまりに有名な実話なのですが、私は今回初めて知りました。
こんな残酷なことが起こっていたなんて。
改めて自然の脅威と、勇敢な気持ちを利用しようとする国家の企みに背筋が凍りつきました。
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

qoo2qoo

今日はコチラも良い天気でした。明日は雨かも?です。
いくら丼、とっても美味しそうですね!夕飯前なのでお腹が・・・(^^;
by qoo2qoo (2010-10-02 17:27) 

da-kura

サンマ!イクラ!
地元の食材を新鮮なうちに地元でいただくって最高の贅沢だと思います。
東京では、まともな味のウニ・イクラは期待できません。
by da-kura (2010-10-02 19:40) 

しんご〜☆

秋刀魚のお刺身美味しそう♪
食べたことないの食べてみたいです。
by しんご〜☆ (2010-10-02 20:06) 

piano

イクラ大好きなんです!
手作りなんて素敵ですね(^^)
秋刀魚のお刺身もとっても美味しそう^^
by piano (2010-10-02 21:32) 

kii

いくら、おいしそう~。
先日も筋子を百貨店で見て、うまくいくらが作れるかな?と悩んで結局買わずに帰ってきました。
筋子から作りるのって結構手間がかかりますよね。
何度か挑戦してみたんですが・・・。
こんな綺麗ないくら、すごいですね!
秋刀魚のお刺身も新鮮だからこそおいしくできるんですよね。
いいな~。


by kii (2010-10-02 23:55) 

terazo

イクラは、いくらでも食べられますね。(=゚ω゚)
by terazo (2010-10-03 09:25) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>qoo2qooさん
こちらは今日はどんよりとした空で、今にも雨が降り出しそうです。
いくら丼は、この時とばかり、たっぷりかけていただきました^^

>da-kuraさん
まさに地産地消の精神ですね。
土地の恵みに感謝していただきたいです。

>しんご~☆さん
秋刀魚のお刺身は適度に脂がのっていて、とても美味しいんですよ。
是非食べていただきたいです。

>pianoさん
イクラ、美味しいですよね。
手作りならではの、家庭の味を楽しめました。
秋刀魚のお刺身も新鮮だったので、とても美味しかったです。

>kiiさん
いくら丼、美味しかったです。
実は私もまだイクラ作りに挑戦したことがないのです。
いろんな作り方があるようなので調べて作ってみようかな。
お義母さんに聞いた方が早いかもしれないですね~
秋刀魚も新鮮で食べつくしました!

>terazoさん
今回もまた…ですね(笑
by 水無月 (2010-10-03 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炭火焼きチキンサンド夕べの献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。