SSブログ

今夜のおかず [料理]

今朝、通勤時は暑かったけれど午後からは涼しくなりました。
今は濃い霧がかかっています。
暑さもひと段落で今夜はぐっすり眠れそう。

今日のおかずから。
P1050558.jpg
キムチスープと豚ニラ醤油炒め

キムチスープは、鶏がらスープにキムチを加え、砂糖、味噌、コチジャンで味付け。
仕上げにごま油と煎り胡麻を。
あっさり旨みのある簡単スープの出来上がり。

炒め物は、塩・こしょうした豚肉を炒め、ニンニク・生姜のすりおろしを混ぜた醤油で味付け。
ニラを戻し入れて、さっと炒めます。
これクックパッドで見つけたレシピですが、何か特別なタレを使ったような美味しさでした。
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 5

qoo2qoo

あ!久しぶりに豚肉料理だ!美味しそうですね♪
何か特別なタレ・・・凄くお味が気になります(`・ω・´)
by qoo2qoo (2010-06-28 21:38) 

piano

美味しそう♪
暑い時でも食が進みそう&スタミナが付きそうですね(^^)
by piano (2010-06-28 23:57) 

rika

暑い日にピッタリな肉料理ですね。美味しそうです。
先日北海道に行き、想像以上に気温が高いのに驚きました。
勝手な想像だっただけですが・・・
北海道は涼しい・・・と思い込んでいたもので・・・。
by rika (2010-06-29 00:06) 

ゆったん

暑い時こそ、体を温めるキムチスープはいいですね。
北海道は37度を記録した日がありましたよね?
涼しいと思っていたのですが、大阪よりも気温が
高くてびっくりでした。
by ゆったん (2010-06-29 09:48) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>qoo2qooさん
豚こまを使って白いご飯の良いおかずになりました~
ただ醤油にニンニクと生姜を混ぜただけなのに、これが美味しかったの!

>pianoさん
ありがとうございます^^
夏こそ、しっかり食べなきゃ、ですね!

>rikaさん
たっぷり食べて夏バテ予防です。
最近の北海道は暑いのです。
暑さと寒さの差が激しいです。
今年は暑い日が多そうですよ。

>ゆったんさん
韓国では夏こそチゲらしいですものね。
土曜日は各地で暑さのため倒れる人が続出したそうです。
モンゴル暖気とかで当初の冷夏の予想はどこへ~
by 水無月 (2010-06-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀ぶロールチェックストール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。