SSブログ

エビフライの献立 [料理]

寒い日が続きます。
ところどころ道路も凍っていて、暗くなってからは滑って転ばないように気をつけねば。
日が落ちるのも早くなりました。


先週のある1日の晩ごはん。
P1050261.jpg
久しぶりにエビフライを作りました。
この日は時間に余裕があったので、タルタルソースも手作りしました。
ゆでたまごの刻みが粗いですが、普段のごはんなので問題ないことにしました(笑)

もう1品は「れんこんの青海苔焼き」
れんこんに、片栗粉・青海苔・塩を混ぜたものをまぶし、多目の油で揚げ焼きにしました。
青海苔の風味がよく、いくらでも食べられちゃいます!


最近は一人ずつ、器に盛り付けることが多くなりました。
以前は大皿に盛って各自取り分けるスタイルが主だったのですが。
この方が食べすぎも防げるかと思いまして(←特にワタシ!!)…ちょっと続けてみようと思います^^
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

のこ

タルタルソースまで手作りなんて、さすがですね♪
by のこ (2009-11-21 16:45) 

qoo2qoo

エビフライ、美味しそうですね♪
タルタルソースも美味しそう(●^o^●)
ご飯前なのでお腹がすいてきました(笑
by qoo2qoo (2009-11-21 16:49) 

pica

エビフライとタルタルは私の大好物♪

ウチも盛りつけは一人ずづ。ぴか夫が私の分まで
食べちゃうの(^_^;)
ちなみに私はたくさん食べる良い子ですw
by pica (2009-11-21 17:19) 

御心

こんばんは(^_^)
家は一人ひとり各自のお皿に
盛り付けて食べてます♪
おかずによってはちょっと
物足りない時もありますが、
毎日食べる量は平均的かもしれないですね^^
by 御心 (2009-11-21 17:31) 

桔梗

エビのオレンジとタルタルの黄色が食欲そそりますね♪
by 桔梗 (2009-11-21 22:35) 

ユキ

食べ過ぎ防止になりますっ!
大皿だと関東一つ残し
又は残り物がもったいないので
うちは徹底して小皿に盛り付け
大皿の方が何かとラクなんですけどね~
by ユキ (2009-11-22 01:50) 

terazo

僕は一人分ですが大皿です。…>_<…
ときには皿ではなく、
フライパンごと鍋ごと、ドーン! です。
by terazo (2009-11-22 10:05) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>のこさん
この日は時間があったので作ってみました♪

>qoo2qooさん
久しぶりに作ったエビフライ、おいしかったです♪
タルタルも簡単においしく出来上がったよ^^
また作ってみようと思います!

>picaさん
やっぱり魚介のフライにはタルタルよね♪
盛り付けは1人ずつの方がキレイにいくね。
2人で争うこともなくなるし^^;
ワタシもビックリするくらい、よく食べますよ!

>御心さん
こんにちは^^
御心さんのお宅もお一人ずつの盛り付けなのですね。
少な目かな…って思っても、食べてみるとちょうどいいことが多いですね^^

>桔梗さん
やはりお料理の色合いは大切ですね♪

>ユキさん
なりますね!
お料理の種類にもよるけど、しばらくはこのやり方でいってみようと思うの。

>terazoさん
いっぱい食べてください^^
鍋のまま、我が家もありますよ。

by 水無月 (2009-11-22 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いももちDVD&CD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。