SSブログ

豚しゃぶトマトだれ [料理]

先日買った「きょうの料理ビギナーズ」は

NHK きょうの料理ビギナーズ 2009年 09月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2009年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/08/21
  • メディア: 雑誌


スピード料理特集。

そこでこんなメニュー。
P1050172.jpg
トマトと塩、こしょう、レモン汁でタレを作り
レタス、えのき、豚しゃぶ肉を順に茹でるだけです。
トマトで食べる豚肉はさっぱりしてて、とてもヘルシーです。

もう一品はホタテと小松菜のクリーム煮。
お刺身の残りのホタテで作りました。
エリンギもホタテ状に切り、一緒に入れています。


週末のDVD


バーン・アフター・リーディング [DVD]

バーン・アフター・リーディング [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


コーエン兄弟いいですね。
ブラックな笑いに唸らされました。
ブラピのおバカな演技だけでも見ごたえあります。


トウキョウソナタ [DVD]

トウキョウソナタ [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD


これは大好きな映画の一つとなりました。
日々の生活、また人生の中でグルグルと頭の中に渦巻いていることが映画化されたような。
それにしても小泉今日子さんの凄みのある演技には、いつもながらゾクゾクします。


ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


入院中のスタントマンが幼い女の子におとぎ話を聞かせるというストーリー。
このおとぎ話の映像が素晴らしい。
笑いもあるし、なんか見入っちゃいました。
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 11

あやっぴぃ

ビギナーズ最近見てないけど、こういうのあったのね。
豚しゃぶにトマトをあわせるのって、きっと好き♪
今度試してみます^^
by あやっぴぃ (2009-09-15 15:48) 

qoo2qoo

豚しゃぶ肉はサッパリしてて美味しそうです♪
タレも素敵ですね!!
週末はDVD観賞、いいですね☆
by qoo2qoo (2009-09-15 16:20) 

りかぴ

いつも本屋で立ち読んでは思うの。
「ビギナーズ」使いやすいね~
だったら買えよ、って思うけど。。。^^;
豚肉ももちろんですが
つけあわせのレタスもヘルシーでトマトにもあいそう!
by りかぴ (2009-09-15 17:04) 

terazo

トマトのタレ。ちょっと味が想像できないですが、
とってもヘルシーな感じ。

ホタテと小松菜のクリーム煮は、
想像以上に美味しそう。☆
by terazo (2009-09-15 17:40) 

桔梗

手軽でさっぱり豚しゃぶ美味しそう^^
ホタテが刺身で残る・・・・我が家では考えられない
でも涼しくなってきたのでクリーム煮は
ほっとするメニューですね☆
by 桔梗 (2009-09-15 23:07) 

ろこ

豚肉&トマト、さっぱりでおいしそう♪
クリーム煮とか、シチューとか、
おいしい季節になってきましたねー
by ろこ (2009-09-16 00:54) 

rika

今までのビキナーズは、食材がテーマでしたが、こういうテーマもあるんですね。
10分って良いですね。ビキナーズはテーマによって購入しているのですが、
今回は購入決定です(笑)
by rika (2009-09-16 22:49) 

piano

お久しぶりです。
トマトだれ、とっても美味しそう♪
私も挑戦してみま~す!
by piano (2009-09-17 06:40) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>あやっぴぃさん
スピード料理なので重宝してるの。
豚しゃぶにトマトは酸味がきいていておいしい♪ぜひお試しくださいね^^

>qoo2qooさん
サッパリして野菜もとれるしいいですよ♪
タレはこのままでもサラダ感覚でいただけます!
DVD、連休も観る予定です☆

>りかぴさん
以前は「きょうの料理」を買ってたの。
しばらく2冊買ってたんだけど~
いつの間にか入れ替わっていたよ^^;
レタスとえのきが付け合せなんだけど、ゆでた野菜っておいしいね!

>terazoさん
トマトのタレはレモンを足しているので、ちょっと酸っぱいの。
ホタテと小松菜のクリーム煮は中華風っ☆

>桔梗さん
豚しゃぶはとても簡単でおいしいの^^
ホタテはいただきもので、時期には結構たくさんの量がもらえるので贅沢してるっ
クリーム煮は、やさしいお味が気に入っています☆

>ろこさん
さっぱりもりもりいけるの♪
秋はシチューの季節ですねー

>rikaさん
わわっ、こんなに簡単なのってテーマが嬉しいです。
ホント10分でできます。
お弁当特集も使えます。

>pianoさん
お久しぶりです。
トマトだれ、ビタミンたっぷりでいいよ♪
いろんなお料理に使えそうです!
by 水無月 (2009-09-17 19:48) 

pica

レタスをゆでるんですね?
トマトのタレがさわやかそう☆

スピード料理は大助かりですよね~♪
by pica (2009-09-18 00:32) 

水無月

>picaさん
レタスをしんなりするまでゆでます。
トマトだれが絡んでおいしいよ☆
ぐったり疲れて帰宅したときも、スピード料理に助けてもらってます~
by 水無月 (2009-09-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。