SSブログ

土曜日の朝ごはん [料理]

先週末、土曜日。
いつもは手抜きの朝食ばかりですが
少し手をかけて作ってみることに。
P1050154.jpg
栗原はるみさんの食卓を真似てみました。

この日のメニューは
ご飯
なすの赤だし
鯵の干物
ほうれん草のおひたし
きゅうりの漬物

おなかも気持ちも大満足。
いつもこんな朝食だったら…と思いながら。。
ま、休日のお楽しみってことでもいいか^^


この日の昼食。
P1050155.jpg
パン(うぐいすあんぱん・クロワッサンメロン)
グレープフルーツジュース
フルーツ入りヨーグルト

朝食がかなり遅めでしたが、しっかりといただきました。


さらにこの日のおやつ
P1050156.jpg
夫が以前買ってきたアフタヌーンティーのセットです。

スパイスのきいたアイスティー(ジャムを入れて)
ピーチクリームサンド

これは夏の午後にぴったりの爽やかさ!


そして夕ごはん
P1050158.jpg
ごはん
味噌汁(朝の残り)
さんま
牛肉ともやし、キムチの炒め物
ひじき煮
れんこんのきんぴら

さんまは、突然のいただきもの!!
1品多い夕食となりました。
今年の初物、新鮮でとてもおいしかったです。

それにしても食べてばかりの1日でしたね…


(さらに)おまけ
きのうのメインおかず
P1050159.jpg
ラム肉のジンギスカン風炒め

高山なおみさんのレシピです。
久しぶりにラムをいただきました~
おいしかったです。
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

qoo2qoo

うわ!どれも美味しそうですね!o(´▽`*)/
特に、ラム肉のジンギスカン風炒めが食べたいです( ̄¬ ̄*)
ラム肉、いいなぁ~♪
by qoo2qoo (2009-09-01 23:04) 

桔梗

さんま安いです。そして美味しいですよね^^
by 桔梗 (2009-09-02 02:08) 

ムネタロウ

うぐいすあんぱん、お気に入りです☆
ふつうのあんとちょっと違う甘さがあります(^o^)/
by ムネタロウ (2009-09-02 02:59) 

terazo

いよいよ、食欲の秋ですねぇ。
休日は食べて寝ころんで・・・がいいですね。
でも作る人は大変ですね。
by terazo (2009-09-02 08:35) 

やっほう

おはようございます、やっほうです。
お魚満載の食卓ですね!うらやましい。
関東生まれの関東育ちのオイラ
ラム肉って食べたことないんです・・・。
by やっほう (2009-09-02 09:01) 

jeryl

ザ・日本の朝食だねー。
栗原さんのお味噌汁は、ねりゴマが入ってるって聞いた事があるなぁ。
わ、さすが。ラム肉が普通に売ってるんだ♪
by jeryl (2009-09-02 09:53) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>qoo2qooさん
ありがとうございます^^
ラムの炒め物は、野菜もたっぷりとれていいですよ。。
ラム肉はヘルシーなんですよね♪

>桔梗さん
今年はさんまが豊漁なんですよね。
脂がほどよくのっていておいしかったです^^

>ムネタロウさん
うぐいすあんを食べたのは久しぶりでした☆
風味が違って新鮮な気持ちでした^^

>terazoさん
いつの季節も食欲全開ですけどね。
体重オーバーに気をつけます。
手のかからない、かつ豪華に見える料理で調整します。

>やっほうさん
こんばんは。
焼いただけ…ですが、ごはんにはお魚が合いますね!
小さい頃からジンギスカンに親しんでいたので
ラムに全く抵抗ないですね。。

>jerylさん
毎日は無理だけど、たまには朝食をきちんととりたいねー
ねりゴマ!コクが出そうだねぇ。
ラム肉、焼肉コーナーにいつも並んでるよん♪
by 水無月 (2009-09-02 18:19) 

misuzu

素晴らしい!! 感激だわ~


by misuzu (2009-09-02 18:45) 

水無月

>misuzuさん
そのように言っていただけて嬉しい!!
by 水無月 (2009-09-02 20:16) 

pica

ウチは今夜、さんまを食べましたv
あぶらがのってると美味しいよねー。
by pica (2009-09-03 02:06) 

水無月

>picaさん
さんま、おいしいですよね!
今年はたくさん食べたいなー
by 水無月 (2009-09-03 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和風パスタ今日の晩ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。