SSブログ

桜もち [おいしいもの]

春の陽気も今週は足踏みですね。
まだ雪は残っていますが、どうにか靴底を気にすることなく歩けるようになりました。
それだけでも嬉しい♪


さて、先週の日曜日。
札幌初、オアシスのライブに行ってまいりました!
もう始まる前からドキドキワクワクです。

いやぁ~カッコイイ!!よすぎでした~~!!!(笑)
ステージ上でのあの存在感はため息ものデス。
演奏力、パフォーマンス、音響、照明…全てにおいて最高のステージでした。


仕事では昨日人事異動があり、私の周囲もこの春から変わります。
慣れない作業も加わりますが
新しい環境に適応して頑張りたいと思います。


季節のお菓子で一服。。
P1040774.jpg
六花亭の「桜もち」をいただきました。
北海道は、この道明寺粉タイプが主流です。
甘さと塩加減のハーモニー♪これは日本人ならではの味覚なんでしょうね。
nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 19

terazo

来月から自分も今の仕事に加え、新しい業務に携わります。
ほころび始めた桜を見ながら、胸の高まりを感じます。
季節のお菓子と日本茶での一呼吸。
見習わせていただきます。
by terazo (2009-03-26 11:50) 

qoo2qoo

六花亭の「桜もち」美味しそうですね( ̄¬ ̄*)
甘さと塩加減、いいですね~食べたくなりました^^*
by qoo2qoo (2009-03-26 18:04) 

ゆったん

六花亭ってあのチョコレートのですか?
和菓子もあるのですね。
関西も道明寺粉が主流なのでこちらが大好きです。
by ゆったん (2009-03-26 18:38) 

ユキ

へ~道明寺なんですか~
私はどっちも好きだなぁ
by ユキ (2009-03-26 19:00) 

piano

六花亭って和菓子もあるのね(@_@;)
by piano (2009-03-27 07:00) 

miopapa

さくら餅って
  結構 種類? 作り方で違いがありますよね。
 餡を包み込んだものや
   薄い皮の二つ折りの中に庵が入ってたり・・・
  でも、何と言っても味を決めるのは
    あのさくらの葉の塩漬けの塩梅なのでは???
by miopapa (2009-03-27 11:00) 

りかぴ

わたしも桜餅といえば道明寺です^^
来週はもう4月ですね!
わたしも
環境の変化にうまくついていかなくちゃって思います。
ま、あんまり変化もないんだけどね・・・^^;
by りかぴ (2009-03-27 11:22) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>terazoさん
お互い心機一転、頑張りましょうね。
不安と期待が交錯する不思議な高揚感ですよね。
ふわふわした気持ちには落ち着きが必要。
ただ単に甘いものが好き、ってことなのかもしれないですけどね。

>qoo2qooさん
六花亭は和菓子もおいしいんですよ^^
ほっこり落ち着きます(#^^#)

>ゆったんさん
そうですよー北海道を代表する銘菓のお店です!
和菓子も季節ものが置いてあります。
道明寺粉を使った桜餅、おいしいですよね。

>ユキさん
和菓子屋さんで買うと大抵こちらですね~
もう一方は食べた記憶があまりないかも。

>pianoさん
季節限定で出ていて、これがまたおいしいんです^^

>miopapaさん
私もつい最近、色んな種類があることを知りました。
2つ折りのタイプは、こちらではあまり見かけなかったので…
桜の葉のおいしいものは、餅や餡を引き立てますよね!!

>りかぴさん
幼い頃から道明寺に親しんでたので、こちらがしっくりきます^^
中だるみの水曜日に年度始めを迎えますね!
年度末、非常に厳しい環境で頑張ってきたので、これからに少し期待しちゃってます。
仕事の面でもお互いよい1年になるといいね^^
by 水無月 (2009-03-27 18:01) 

pica

六花亭でさくらもちを売ってるんですね!
ちょっと意外でした。

器が素敵です☆
by pica (2009-03-27 18:35) 

イタチさん

こんにちは!!
お久しぶりです(´∀`*)

雪残っているんですね~!
最近まだ寒いです;;
桜もちおいしそうwww
by イタチさん (2009-03-27 23:13) 

snow

水無月さん、『お笑いライブ』行ったんだ~
でも、、、『かっこよすぎ?』『演奏力?』全てにおいて
???? そう、、、ワタシ ‘オアシズ’と間違えてました
六花亭の桜餅 おいしいよね~っ この間、札幌で買ってきました!
新しい環境に素敵な春風吹きますように♪
by snow (2009-03-28 10:21) 

ビショップ

こんばんは。
春は別れと新たな出発の季節ですね。
桜が咲くと実感し、散ると心にくぎりがつきます。
by ビショップ (2009-03-28 22:36) 

ゆずねこ

桜もち★いいですねー(^^)v
季節感があってステキです♥

お仕事、頑張ってくださいね(*^_^*)
by ゆずねこ (2009-03-30 09:32) 

rika

春ですね~
私もこの春2回ほど桜餅食べましたよ。
ほんの数年前まで、葉っぱは食べられない・・・
と思い、むいて食べていました・・・(笑)
by rika (2009-03-31 18:06) 

てりー

六花亭といえば、レーズンバターを思い浮かべますが、こういうのもあるんですね~。正統派でおいしそうですが、まだ北海道は桜はないなああ。。。
by てりー (2009-04-01 12:09) 

nonmi

お久しぶりです。すっかり無沙汰してしまいました^^;
六花亭の桜もちは今年まだ食べていないです。
まだ売ってるかなぁ?急に食べたくなりました(笑)
by nonmi (2009-04-02 12:45) 

しんご〜☆

ご無沙汰しています。
桜餅いいですね。
けっこう甘いもの好きです。
ようやく都内も桜が満開になりましたo(*^▽^*)o~♪
by しんご〜☆ (2009-04-05 11:49) 

piattopiatto

oasisはビートルズの再来?かもですね^^
ノエル&リアムが喧嘩別れしないように願ってます^^
by piattopiatto (2009-04-06 23:02) 

水無月

>picaさん
あるんですよ~季節の和菓子が!
結構、知らない方が多いですね。
このお茶碗とお皿、昨年購入しましたが、とっても気に入っています☆

>イタチさん
こんにちは!!
お久しぶりですね^^
まだ小さな雪山がありますよ~
日中は日差しもあり暖かいですが、やはりまだ風が冷たいですね^^;
桜もち、おいしくいただいたよ^^

>snowさん
あはは^^
何のことやら…と思ったらお笑いライブ(笑)
盛り上がる点では、音楽もお笑いも一緒ですよね。
あ、snowさんも桜餅召し上がったんだ~さすが!
新年度も今日で1週間、、また気を引き締めて頑張ります♪

>ビショップさん
おはようございます。
気持ちが切り替わる季節ですね。
こちらは桜は来月なので、雪解けとともにそれを感じます。

>ゆずねこさん
桜もち、おいしかったですよ^^
やっぱり季節のお菓子を食べないと…ですねっ!
いつもありがとうございます^^

>rikaさん
春を実感してます~
私は桜餅は、これが最後になりそうですね。
私も子供の頃は、桜の葉はむいてましたよ(笑)

>てりーさん
本店にはケーキなどの洋菓子もあり、どれも安くておいしいんですよ~
桜餅を食べるのも、北海道はひと月遅らせた方がいいのかも。。

>nonmiさん
お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しておりました^^;
桜もち、おいしかったですよ。
4月に入ったので、季節のお菓子が変わっている可能性もありますよね!

>しんご~☆さん
ご無沙汰しております。
桜餅、おいしかったです。
甘党男子ですか~この前テレビで特集してました。
桜、早くこちらでも見たいものです^^

>piattopiattoさん
オアシスは曲、ボーカル、演奏…どれも素晴らしいです^^
ライブ中も怒って帰ってしまうんじゃないかと不安で不安で(笑)


by 水無月 (2009-04-07 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パスタ2種ゆで玉子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。