SSブログ

湯豆腐 [料理]

昨日の夕ごはん。
冬のイベントに出かけ冷えた体を温める
「湯豆腐」
P1040712.jpg
いつもより
しっかりとした
鍋用の木綿豆腐を使っています。
P1040716.jpg
薬味は
大根おろしに、しょうゆ、ごま油、柚子胡椒を混ぜたもの。
鰹節をかけいただきます。

P1040717.jpg
ししゃもも焼きました。
日本酒がほしいところですが
在庫がなかったので、チャミスル(韓国焼酎)で代用。


デザートは
吹雪の中
夫に買いに行かせたアイスクリーム。
P1040718.jpg
ロイズの生チョコを使った
アイスクリーム。
チョコレートがやっぱりおいしい。
P1040720.jpg
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

chi-

ししゃも見てたら、久しぶりに食べたくなってきた。
チャミスルって美味しい?
by chi- (2009-02-16 21:31) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
「湯豆腐」に鰹節は最高ですよね♪
ししゃもも美味しそう♪
父がどちらも大好きでよく食べてます(笑
え!デザートがロイズの生チョコ使用のアイス
ですか!いいなぁ~♪ いいなぁ~♪
by qoo2qoo (2009-02-16 21:46) 

ゆずねこ

湯豆腐★ヘルシーでいいですねー★
なによりあったまります(^^)v
そして、ししゃもに日本酒あれば最高です♪
by ゆずねこ (2009-02-16 23:12) 

piano

ロイズのアイスクリームおいしそう!
湯豆腐、たべたくなってきました(笑)
by piano (2009-02-17 05:34) 

ハム子

子供の頃、湯豆腐でやけどしたんですぅ…
だから湯豆腐は怖いよ~(笑)
by ハム子 (2009-02-17 06:48) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>chi-さん
ししゃも、久しぶりにおいしかったよ。
チャミスルはスッキリしてるところが気に入ってるよ^^

>qoo2qooさん
おはようございます♪
鰹節は湯豆腐には欠かせないですよね~
ししゃもは釧路産のもので、とてもおいしかった^^
お父様と好みが合うかも…デス!
ロイズのアイス、初めていただきましたが大好物になりました☆

>ゆずねこさん
湯豆腐で体によい食卓を目指してみました~
芯からぽかぽかです^^
ししゃもにはやっぱり日本酒…今度はぜひ用意します!

>pianoさん
アイス、おいしかった~
湯豆腐、今の季節に最高ですね☆

>ハム子さん
それは熱い!!!
子供の頃の記憶って、大人になってからも引きずりますよね^^;

by 水無月 (2009-02-17 08:51) 

りかぴ

「買いに行かせた」って!
爆笑!
うちもやるわ~雨の中コンビニ行って来い、とかね。
ロイズのアイス、美味しいですよね~
値段の割りに小さいって思っちゃったけど。。。
でも納得のアイスでした。
by りかぴ (2009-02-17 19:31) 

水無月

>りかぴさん
「食べたい」と言い出したのは
もちろんワタクシ(笑)
なーんだ、りかぴさんもやってるのね^^しかしひどい吹雪だったわ・・
このアイス、おいしいですね!
値段を聞いて驚いたわ~
食後のデザートにはちょうどいい大きさかな♪
by 水無月 (2009-02-18 19:40) 

わか

初めまして。
本日は訪問くださいましてありがとうございます。
湯豆腐は温まりますね~
子持ちシシャモ、入社したての頃大好きでした。
アフターファイブで飲みに行くと、
必ず注文していたのがシシャモ。
あの頃食べ過ぎて、最近はちょっとご無沙汰気味です。
久しぶりに食べてみようと思いました。
by わか (2009-02-18 19:48) 

水無月

>わかさん
こんばんは。
こちらこそコメントありがとうございます。
湯豆腐、久しぶりにいただき体の芯から温まりました。
ししゃもは小ぶりですが、とてもおいしかったです。
居酒屋で食べるものも最高。
私も家で食べるのはご無沙汰でした。
日本酒をいただきたくなりますね。
by 水無月 (2009-02-18 21:10) 

みっちゃん

こんばんわ!
私も先日ロイズのアイスを食べました!!
やっぱりめっちゃ美味しかったです!幸せ気分になりますね。
by みっちゃん (2009-02-18 22:24) 

Ebako

ロイズ、食べてみたいです!
by Ebako (2009-02-19 06:21) 

jeryl

ぶっといシシャモだなぁ♪
ししゃもって焼くの難しくない?
僕はいつも爆発させてしまいます。
by jeryl (2009-02-19 12:54) 

水無月

>みっちゃんさん
こんばんは!
このアイス、おいしいですよね~
たまには、こんな贅沢もいいですよね。

>Ebakoさん
とってもおいしいですよ!

>jerylさん
しっかり食べ応えもあったよ♪
フライパンで焼くと簡単よ!
オーブンに敷くクッキングシートの上でじっくり焼くといいですよ。
by 水無月 (2009-02-19 19:23) 

ake_i

水無月さん、なんて共通なんだろうっていうブログです。
今日は、湯豆腐って今、昆布で出し取ってます。
で、ししゃもじゃないけれど、イワシのサッと干しを焼こうと思ってます。
まだまだ、
ロイズのアイスクリーム。
これね、先ほど情報ゲットし期間限定ということで今から買いに行くんですよ・・・・・・
大雨なので外出なしかな、って思っていましたが水無月さんのブログ見て今から行ってきます。
湯豆腐には熱燗。
いいですよね~~~~~~~冬の醍醐味。
(^-^)
by ake_i (2009-02-20 10:49) 

水無月

>ake_iさん
わあ~そこまで共通とは、とっても親近感わいちゃいます。
昆布だしは、しみじみおいしいですよね。
湯豆腐には干物かな…って思ったのです。
まさか…アイスまで。
そちらでは期間限定なのですね…
吹雪の中…のくだりを読まれて、ご決断されたのでしょうか(笑)
やっぱり熱燗!
次回は、日本酒かならず用意しますよ^^

by 水無月 (2009-02-20 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パインセオ春は辛口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。