SSブログ

中華風炒めもの [料理]

寒い日が続くと思ったら、今朝とうとう海に浮かぶ流氷を発見しました。
ちょうど今週から「流氷まつり」が始まります。
今年は氷像製作も、ほんのちょっぴり手伝ったので、今年は見にいってみようかな♪

先週の…
いつだったか失念。。
炒め物を作りました。
P1040692.jpg
さやいんげんと豚肉で。
中華風の甘辛い味付け。
ごはんによく合いました。

もう1品。
P1040693.jpg
かぶとスモークサーモンの和え物。
オイルを使っていないので
さっぱりいただけましたよ。


週末のDVDから。

純喫茶磯辺 [DVD]

純喫茶磯辺 [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD


タイトルに一目ぼれ!
ストーリーもゆるい感じで、私好み。
笑えてジーンときます。



無ケーカクの命中男/ノックトアップ [DVD]

無ケーカクの命中男/ノックトアップ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


くだらなそう…と思ってレンタル(笑)
たしかに、そういう面も大いにありますが
結構マジメ、いい話でした。
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 16

みっちゃん

本当にいつも美味しいそうですね!
純喫茶磯辺 は見損なった作品なので機会あったらいずれ見たいです!


by みっちゃん (2009-02-09 23:27) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
流氷ですか!凄いですね!TVでしか見たことないです。
「流氷まつり」も楽しみですね!
あ!さやいんげんと豚肉美味しそうです。
あとスモークサーモンを見るとマヨネーズをかけたくなります(笑
by qoo2qoo (2009-02-10 00:21) 

しんご〜☆

流氷って見た事がないので一度はみてみたいです☆
中華風炒め物でご飯をいっぱい食べられそうです♪
by しんご〜☆ (2009-02-10 00:26) 

lovin

流氷発見??
水無月さんの家のあたりから見えるのですか!!
すごい~~。
by lovin (2009-02-10 01:29) 

jeryl

え。海が見えるところに住んでるの?いいなぁ。

サーモンとカブ、合いそう!
味付けはどんな感じかな?
by jeryl (2009-02-10 09:54) 

てりー

北海道出身なのに流氷は一度も見たことがありません。
流氷が接岸するともうすぐ春なんですね。。
by てりー (2009-02-10 11:12) 

ろこ

流氷!?
普段の会話では、とんと出てこない話題です。
日本って広いんだなーって感じます!
いんげんと豚肉の炒め物の写真みたら、
ご飯がほしくなりました(笑)
by ろこ (2009-02-10 11:17) 

あやっぴぃ

流氷ですか!寒そう~!
昔、知床に止まったとき氷のような風の海を見て以来、遠ざかってます~。
豚肉とさやいんげんの炒め物、すごくおいしそう!

by あやっぴぃ (2009-02-10 15:10) 

りかぴ

流氷~~!
すごーい、日常的に流氷が見られる生活って・・・!
今ちょうど「氷点」を読み返しています。
北海道熱、ふつふつ沸いてます。
by りかぴ (2009-02-10 17:59) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>みっちゃんさん
ありがとうございます!!
「純喫茶磯辺」ほのぼのしますよ~ぜひ!

>qoo2qooさん
こんにちは^^
流氷、こちらでは観光の目玉ですね。
「流氷まつり」今年はぷらっと見てこようかな!
炒め物は、ごはんがすすみました。
スモークサーモン、大好き~おいしいですよね^^

>しんご~☆さん
この街には流氷砕氷船「ガリンコ号」なるものもあるので、ぜひ☆
中華風炒め物は、いつもよりごはんいっちゃいますよ~♪

>lovinさん
流氷ですよ!!
我が家の前の道路に出て、右を向けば見えるの~
この街の住人にとっては、冬の日常なんですよねぇ^^

>jerylさん
外に出れば道の彼方に海が見えるよ。
お漬物感覚でいただける、サーモンとかぶの組み合わせ。
酢3:砂糖1に塩を少々の割合で作ってみてね!

>てりーさん
流氷が見える地域は限られていますものね。
流氷とサヨナラするとき、いつも冬の終わりを感じます。

>ろこさん
流氷ですよー^^
こちらでは「今日、流氷来てたよね」とか「今日は見えないね」とか
まるでお客さん扱い(笑)
この炒め物、ごはんすすみます!

>あやっぴぃさん
流氷が来ると一気に風が冷たくなるの~
キケンな寒さです(笑)
炒め物、お弁当にもいいですよ^^

>りかぴさん
今年はお祭りにあわせたかのように、流氷が来てよかった!
ごくフツウに海にあるので、あまり感慨はないけれど、やっぱりきれいだよ~
「氷点」読まれているのですね。
冬の北海道、ぜひいつかいらっしゃってくださいね。

by 水無月 (2009-02-11 11:55) 

snow

水無月さんとこは 『流氷まつり』なのね
ワタシのフルサトは 『氷まつり』で
子どもの頃は 氷で出来た滑り台を
滑るのを毎年楽しみにしてたなぁ
札幌の『雪まつり』を夢見ながら・・・(笑)
by snow (2009-02-11 18:27) 

piano

かぶとスモークサーモンの和え物、美味しそうですね!
スモークサーモンがちょうどあるので作ってみようかなぁ(^^♪
by piano (2009-02-11 20:15) 

水無月

>snowさん
こちらは流氷が観光の目玉だからね。
流氷まつりにも、氷の滑り台があるんだよ~
大人になってから一度も行ってないので、明日出かけてみようかな!

>pianoさん
かぶとスモークサーモン、よく合いますよ!
とても簡単ですのでぜひぜひ♪
by 水無月 (2009-02-14 12:58) 

やちゃ

餃子40個すごいですねー
わが家も春巻30本なんてときがありますけど(笑)

純喫茶磯辺
これ気になってました。ゆるいのは僕も好きなので
見てみますね。
by やちゃ (2009-02-14 21:08) 

da-kura

父が数年前に単身赴任で紋別に住んでおりました。
冬に遊びに行ったときに見た流氷は、忘れられない思い出です。

by da-kura (2009-02-14 23:46) 

水無月

>やちゃさん
すごいです~自分でもびっくりですよ。。
春巻き30本はまだ体験したことがないですね(笑)
この映画。
宮迫さんはもちろん、娘さん役の女の子が
とてもいいですよ。

>da-kuraさん
お父様、紋別にいらっしゃったとは。。
ますます親近感沸いちゃいます。
by 水無月 (2009-02-15 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末食べたものギョウザ食べすぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。