SSブログ

鶏もも肉の香草オリーブオイル焼き [料理]

連休最終日。
特に予定もないので家で過ごす。
正午前、ちょっと散歩に出てみるが、寒さと路面状況の悪さにすぐに帰宅(笑)


昨日の夕ごはん。
P1040537.jpg
鶏もも肉を焼きました。
これは藤井恵さんのレシピで、我が家で何度もリピしているもの。

鶏もも肉に切れ込みをいれ、塩、胡椒、ニンニクスライス、赤唐辛子、ローズマリー
そしてオリーブオイルをかけ、10分程度マリネ。
重し(私は鍋の蓋)をしながら、じっくりカリッと焼きます。

出てくる脂をふき取りながら焼くので、とってもヘルシー。
野菜をたっぷり添えれば、満足感のあるごはんになります。
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 18

てりー

かりっとしていて美味しそうですね。
こういうものの焼き方は弱火でじっくりというやつと、
中ー強火でざっと焼くという方の二派があるように思います(TVなどの「料理物」では後者が多い。。)
これはどちらかな??
by てりー (2008-11-24 13:19) 

piano

盛りつけとお皿がオシャレですね~(^^)v
by piano (2008-11-24 14:06) 

qoo2qoo

こんにちは☆
こちらも雨なのでマッタリとブログしてます(笑
鶏もも肉、美味しそうですね!!いつもお料理、上手ですね☆
チキン、油が出ますよね!自分もよく拭き取ります♪♪
by qoo2qoo (2008-11-24 14:15) 

イタチさん

お久しぶりですww
お肉美味しそうーーー!!!

by イタチさん (2008-11-24 15:18) 

haru

北海道、寒そうですね~っ 東京も今日はもしや雪っ?!
と思うほど冷え込みましたっ
この鶏肉料理、10分つけ込んでおくんですね~っ おいしそうっ
ガス台のグリルで焼いちゃってもいいです・・・か?^^;
by haru (2008-11-24 19:03) 

chi-

ご飯がすすみそう。

by chi- (2008-11-24 21:20) 

terazo

脂を拭き取りながら焼く。
なかなか出来ることではありません。(^◇^;)
by terazo (2008-11-25 07:41) 

pan-nohi

お休みの日のランチ、素敵ですね♪
かりっと焼きあがったチキンがとってもおいしそうです!
by pan-nohi (2008-11-25 10:28) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>てりーさん
ありがとうございます。
これは、中火でざっと焼くタイプです。
蓋で重石をするので、中まできちんと火が通り短時間で焼くことができました!

>pianoさん
白の器は、やはりどんなお料理も美しく見えるものですね^^

>qoo2qooさん
こんばんは☆
秋雨の日、家でゆっくりするのもいいものですよね~
鶏肉はシンプルに焼くのが好きですね♪
脂をふき取りながら焼くことを知っているなんて、qoo2qooさんはお料理のセンスがありますね!

>イタチさん
お久しぶりです^^
ありがとうございます!

>haruさん
全国的に寒さがやってきたようですが、今日もこちらは氷の上を通勤しました…
マリネのひと手間がおいしく仕上がるみたい!
グリルで焼くと、もっと手軽に脂が落ちていいかもデス^^

>chi-さん
ごはんもお皿に盛って、洋食屋さん風を楽しんだよ。

>terazoさん
鶏肉は脂がはねますね。
蓋を盾にしながらペーパーでふき取ります(笑)

>pan-nohiさん
おいしい食卓でした~
チキンも、こんな風にカリッと焼くとさっぱりといただけますね^^
by 水無月 (2008-11-25 21:38) 

yukineko

昨日今日は札幌でしたヽ(^^)
しかしサムイですねぇ…ビックリです(@_@)
ヘルシーでボリュームもあって最高ですね★おいしそぉ!
by yukineko (2008-11-25 23:08) 

rika

おいしそ~~~
ここまでキレイに焼くのにも、根気が必要そうですね。
皮がパリッとしていそうで、食べたいです。
by rika (2008-11-25 23:13) 

lovin

シンプルに見えて、
ああ、おいしそう~~。
最近、鶏肉好きなので~~。
そのひと手間のマリネが。。
by lovin (2008-11-26 01:02) 

ときじろう

我が家の冷蔵庫に鶏もも肉がスタンバっているので
早速作ってみたいと思います!
とっても美味しそうですねぇ〜♪
by ときじろう (2008-11-26 11:49) 

rotan

ご飯が何杯でも食べられますね!
似たようなものを作るけど、マリネはないからマネしてみようと思います^^

by rotan (2008-11-26 17:37) 

水無月

>yukinekoさん
来道されていたのですね!
そうでしょう…北海道に住んでいても、この寒さはこたえます><
この一皿で満足感あるのも、いいところですね☆

>rikaさん
ありがとう♪
それが、中火で蓋をして放っておけば、ちゃんと短時間でカリッとなるんです。
パリパリの皮がおいしいですよ。

>lovinさん
焼いただけのシンプルさが好きな料理^^
鶏肉は少しだけいいものを是非に!
マリネしている間に野菜を洗ったりしていれば、あっという間♪

>ときじろうさん
それはそれは作るしかないですね^^
一度食べると、何回も作りたくなりますよ!

>rotanさん
食欲の秋は過ぎたハズなんですけど(笑)
今度、マリネして比べてみてくださいね~
by 水無月 (2008-11-26 20:49) 

しんご〜☆

鶏肉と聴いて飛んできました(笑)
いつも美味しそうですね♪
by しんご〜☆ (2008-11-26 23:07) 

jeryl

すっごい美味そう。
外カリ、中ジューだ♪
重しを使うっていうのは、押し付けながら焼くってことかな?
by jeryl (2008-11-27 09:50) 

水無月

>しんご~☆さん
鶏肉おいしいですよね~
いつもありがとうございます!

>jerylさん
おいしく焼けたよ。
やっぱり重しが効いてるから、カリッと焼けると思うの。
ウチはルクルーゼの重い蓋で重力をかけながら焼いてるよ!余分な脂が出てヘルシーに仕上がる感じ☆
by 水無月 (2008-11-28 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。