SSブログ

さんまの洋風炊き込みご飯 [料理]

今日は休暇をとっています。
外は秋晴れ。
後で散歩に出かけようかな。

昨日の夕ごはん。
P1040406.jpg
「さんまの洋風炊き込みご飯」
栗原はるみさんのレシピで作りました。

さんまをオリーブオイルでソテーしたものとれんこんを入れ
ブイヨンで炊きます。

トッピングで、さらにソテーしたさんまとれんこんを。
ケチャップを添えて。
(盛り付けは夫がしました)

さんまを三枚におろすのが面倒!と思っていました。
しかし、やってみると案外できるものです。
カリッと焼けたさんまのおいしさと、秋の味覚でさらっと炊き上がったごはんに食もすすみました。


昨日のCD。

FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)

FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: CD


スガさんの声が好きです。
カッコイイ!と思えるアーティストの一人。
これから聴きこみたいと思います。
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

qoo2qoo

こんにちは☆
「さんまの洋風炊き込みご飯」初めて見ました!
ケチャップがいいですね~♪
さんまとケチャップは初めての味かも??
凄く気になります(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
by qoo2qoo (2008-09-29 17:44) 

misuzu

ひゃ~  凄い!!  とっても出来ない(><)  でも作ってみたくなりました!
by misuzu (2008-09-29 20:28) 

WIZARD

さんまとケチャップは初めて・・・知りました!
今度試してみよう〜っと\^o^/
by WIZARD (2008-09-29 21:04) 

lovin

こっちは冷たい雨です~。
さんま、オリーブオイル、ブイヨン、なるほど!
考えつかない~。
炊き込みご飯の、、おいしい季節!
by lovin (2008-09-29 22:28) 

terazo

サンマにタバスコは試したことがありますが、
トマトケチャップとは・・・。一本とられました。☆
by terazo (2008-09-29 22:29) 

piano

秋刀魚とケチャップって意外な組み合わせ!
でも美味しそうですね~~~♪
by piano (2008-09-29 23:27) 

chi-

オリーブオイルってところも洋風で良いですね。
旦那さんの盛り付け美味しそうに見えます。
by chi- (2008-09-30 08:04) 

ユキ

あぁ、おいしそう
夕飯、外食にしようか
豚しゃぶにしようか悩んでたけど
秋刀魚もいいな・・・
by ユキ (2008-09-30 11:55) 

jeryl

炊き込みご飯が美味しくなってくる季節♪
秋刀魚、いいかも!
オリーブオイルとブイヨンがポイントかな?
三枚におろすの、僕もマスターせねば。
by jeryl (2008-09-30 12:55) 

nonmi

さんまを三枚におろすの意外と大丈夫ですか?
やってみたいけど自信が無くてまだやった事ないんです。
さんまの美味しい時期なのでやってみたいです^^
by nonmi (2008-09-30 15:11) 

pan-nohi

洋風なのですね!
ナイスお料理♪さんまも美味しい季節になりましたね!
by pan-nohi (2008-09-30 17:14) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>qoo2qooさん
こんばんは~
「さんまの洋風炊き込みご飯」とってもおいしかったです^^
ケチャップが意外!!合うんですよ~
さんまも、こういう風に頂くと新しいお味が楽しめます!
お鍋で炊くと、すぐ出来ちゃいます♪

>misuzuさん
絶対できますよ~おいしいので是非!!

>WIZARDさん
ケチャップをつけたさんまのおいしいこと!!
ソテーして試してみてくださいね~

>lovinさん
体調を崩されませんように。
意外とさんまって奥深い!
試してみた甲斐がありました~
炊き込みご飯、たくさん楽しみたいっ♪

>terazoさん
タバスコもピリッとおいしそうですね^^

>pianoさん
秋刀魚とケチャップ、つけて食べるたびおいしいな~って^^
今度お試しください!

>chi-さん
オリーブオイルの爽やかさがいい感じ!
夫に伝え、さらにやる気を引き出したいと思います(笑)

>ユキさん
ありがとう^^
さんまもいいけど外食にも惹かれます☆

>jerylさん
秋はご飯がおいしいものね!
さんま、お安いし沢山食べたいよね~
ブイヨンで炊き上げる香りがたまらないよ^^
三枚おろし、意外と簡単だから試してみて!

>nonmiさん
意外と簡単!って思いましたよ。
これができると、蒲焼とかお刺身とか自由自在ですもんね。
ぜひトライを!

>pan-nohiさん
さんまの洋風、おいしかったです^^
脂がのって今が旬ですよね☆
by 水無月 (2008-09-30 18:12) 

かっちゃん

秋らしくていいですね~~

きのこの食感がおいしそうですね!!
by かっちゃん (2008-09-30 23:50) 

水無月

>かっちゃんさん
さんまは秋の味覚の代表ですよね~
きのこもまたおいしいです☆
by 水無月 (2008-10-01 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マグロのオイルあえオムライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。