SSブログ

きのうの夕ごはん [料理]

土曜日の夕食は、こんなでした。
P1040100.jpg
・白身魚のフライ丼
 お惣菜のタラフライ。
 新玉ねぎと一緒に卵でとじて丼にしてみました。
 お弁当にも、たびたび登場するメニューです。

・ワカメとキャベツの味噌汁
 キャベツは芯の部分をスライスして入れました。

・新キャベツの即席漬け
P1040101.jpg
 塩昆布とともに軽くもみこみました。
 調味液は、しょうゆ、ハチミツ、生姜のすりおろし、七味唐辛子。
 甘辛でさっぱりした風味が丼にあう!
 「暮らしの手帖」のレシピを参考にしました。

週末のDVD。



長江哀歌 (ちょうこうエレジー)

長江哀歌 (ちょうこうエレジー)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


雰囲気がよい。
観光地ではない中国の日常に迷い込んだ気分。
ダム開発で取り壊し中のビルが震災後の風景と重なった。


アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


原作を読んだが忠実に描かれていたと思う。
未読だと、もっと楽しめたかしら。
おすすめ。

昨日読了。


第三の時効 (集英社文庫)

第三の時効 (集英社文庫)

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: 文庫


GWから読んでいた一冊。
夫の本棚から拝借。
たまには硬派な警察小説もよい。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

piano

お久しぶりです!
いつもながら美味しそうなご飯(^^♪
by piano (2008-05-25 16:23) 

haru

新キャベツ、今甘くておいし~ですよねぇっ
浅漬けにしたらポリポリポリポリ食べ過ぎそうっ^^
by haru (2008-05-25 17:18) 

snow

水無月家のキャベツのお漬物おいしそ~
昆布がいい出汁、出してそうです
ハチミツ入ってるんだね~

by snow (2008-05-25 22:24) 

terazo

即席漬け、参考にします!
by terazo (2008-05-26 09:48) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>pianoさん
お久しぶりです~
ありがとうねぇ!!

>haruさん
キャベツ、丸ごと一個食べ続けてますよ。
浅漬け、食べだしたら止まらないわ~^^

>snowさん
ありがとう!
塩昆布、アクセントになっていい感じでした。
いつもは塩もみが多いのだけど、甘めのお漬物もなかなかだったよ~

>terazoさん
ぜひぜひ!!やってみてください。
by 水無月 (2008-05-26 18:00) 

あやっぴぃ

アヒルと鴨、今週読み終えたところです。
DVDになってたんですね~。
横山さんも面白いですが、今、伊坂さんをまとめ読みしてます♪
by あやっぴぃ (2008-05-27 15:27) 

水無月

>あやっぴぃさん
この本は井坂作品の中でも、かなり好きな一冊です。
DVDは原作に限りなく忠実で観て損はないと思います。
一人の作家さんに的を絞って読むのって楽しいですよね^^
by 水無月 (2008-05-28 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。