SSブログ

ある日の晩ご飯 [料理]

数日前の晩ご飯です。
P1040093.jpg

・カツオとホタテ丼
 新鮮なホタテを頂いたので、どうやって食べようかな、と。
 帰りにスーパーに寄ったら、おいしそうなカツオが…
 ということで丼にしてみました。
 
・ほうれん草と油揚げの煮びたし
 おだしがちょうどよいお味で満足。
 煮びたしには、京揚げがやっぱり合うと思う。

・切干大根とホタテのミミの煮物
 夫の実家からもらってきたもの。
 味、しみてておいしい~~

・うどの酢味噌和え
 これも貰ってきたもの。
 しみじみおいしかった。
 昔は食べられなかったのにな~
 いつの間にか大好きになりました…とまた、しみじみ。。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

rotan

歳と共に食べられないのが美味しく食べられるようになる不思議。ありますよね^^
ウド大好き(*´ェ`*)
by rotan (2008-05-18 13:48) 

snow

わかる わかる
ウドの美味しさは大きくなって
わかるよね~

by snow (2008-05-18 18:58) 

terazo

煮びたしの京揚げ、
普通のお揚げさんとは違うのでしょうね。
気になります。
by terazo (2008-05-18 20:16) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>rotanさん
舌が大人になるとでもいいましょうか…
酢味噌和え、また食べたいっ!

>snowさん
酢味噌和え自体、前は好きじゃなかったの。
おいしさに目覚めたわ~

>terazoさん
京揚げ、近所のスーパーにありました。
横長で厚みがなくぺターッとしてます。
色も若干、薄めです。
by 水無月 (2008-05-19 09:14) 

あやっぴぃ

おおっ!
息子が大喜びしそうな、ホタテと鰹!!
ホタテの紐は、煮ものにいいんですね。メモメモ。
by あやっぴぃ (2008-05-19 15:14) 

da-kura

>うどの酢味噌和え
>これも貰ってきたもの。
>しみじみおいしかった。
>昔は食べられなかったのにな~

あぁ、美味しそう!
大人にだけ解る味、ってありますよね!
by da-kura (2008-05-19 23:18) 

ake_i

そうそう、うど!
これ、美味しい。
だけど、私、うどの料理の方法?処理?が毎度うまくいかなくて
茹で過ぎちゃったり・・・
せっかくの春の香りと食感が思うようにお口に入ってこないんです><]
ホタテ&かつお、季節ですね、かつおちゃん^^*


by ake_i (2008-05-20 01:43) 

りかぴ

確かに昔と今じゃ食の嗜好が変わってます。
うどってあんまり食べたことないかも!
山菜って大人の味ですよね。
by りかぴ (2008-05-20 09:17) 

水無月

>あやっぴぃさん
ウフフ。。
息子さん、どちらもお好みなんですね~^^
ホタテの紐、いい味が出るの~焼きそばにも入れちゃいます!

>da-kuraさん
ありがとうございます!
大人になったなって自覚するのは、実は味覚の部分がが大きかったりして…

>ake_iさん
うどは春の味覚ですよね~
今、大好き!
あっ、私も自分で調理、ほとんどしませんよ。
北海道では買うというよりは、山菜採りの好きな人からのおすそ分けが多いですね~
カツオ、おいしいですよねっ^^

>りかぴさん
こってりしたバター味のものとか、子どもの頃は大好きだったのにな~なんて思います。
北海道のウドは味が濃いの!
たらの芽の天ぷらなんかも食べたいな~

by 水無月 (2008-05-20 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マカロン『フラミンゴの家』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。