SSブログ

たらこのしょうゆ漬けで… [料理]

私の実家では、新鮮な生のタラが手に入ったとき「たらこのしょうゆ漬け」を作ります。
自分は作ったことがないのですが、おそらく取り出したたらこを、しょうゆと酒のあわせ調味料に漬けるものと思われます。
いくらのしょうゆ漬けの感じですね。
ごはんのおかずや、お酒のおつまみに最適です。
そして、今日はこんなアレンジで。。
P1040023.jpg
パスタにしてみました。
ゆでたスパゲティをたらこのしょうゆ漬けのほぐしたものとバターで和えました。
韓国のりをちらして。
お酒がきいているので大人の味ですね。
一緒に添えたのは、前の日の残りのきんぴらごぼう。

「どんぐり」でこんなパンを見つけました。
P1040024.jpg
黒豆パン。
からだにもよさそうだし、何より香ばしくておいしい。

おすそわけの
P1040025.jpg
サーターアンダギー&コーヒー。
こういう時間って大切。

夕べの夜ごはん。
P1040026.jpg
焼きそばと大根サラダ。

焼きそばはお好み焼きの「風月」のもの。
太麺でもっちり。
野菜をたっぷり入れました。

大根サラダは、塩もみしてしんなりさせてから、マヨネーズ、ツナ、青のり、胡椒であえました。

クリームがなくなったのでファンケルで購入。
P1040027.jpg
美白に効果のあるサプリも一緒に買っちゃいました。
効果があるといいのですけど…

こちらも買っちゃいました。
P1040028.jpg
ドライヤーの調子が悪く、騙し騙し使っていましたが寿命のようで買い替えました。
ナショナルのナノケアです。
早速、今晩使ってみまーす!

昨日読了。


木洩れ日に泳ぐ魚

木洩れ日に泳ぐ魚

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本


ある男女の最後の一夜。
それぞれの視点からストーリーがすすめられていきます。
ある男の死をめぐる攻防はスリリングで非常に興味深かったです。
読みすすめやすく、恩田陸さん初心者にもおすすめの一冊です。
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

chi-

パスタ、和風な感じで美味しそうです。
紫外線が気になる季節になってきましたね。
by chi- (2008-04-24 18:44) 

rotan

パスタ美味しそう(*´ェ`*)
サータアンダギー、形がいびつなのしか
見たことがないです^^;
こんなに綺麗なのがあるんですね♪
by rotan (2008-04-24 18:51) 

WIZARD

黒豆パンなんか面白い黒豆の入り方ですね〜
(^^)くるくるしたのかな?
パスタもパンも焼きそばも全部おいしそう〜

by WIZARD (2008-04-24 22:18) 

しんご〜☆

以前は、たらこパスタは邪道だ!!と思っていたのですが食べてみると美味しいですね☆
新しいドライヤー♪
使い心地はいかがでしたか?


by しんご〜☆ (2008-04-24 22:23) 

snow

『たらこのしょうゆ漬け』食べたことないです。。。
ホントに新鮮じゃないと 作れないのでしょうね~
食べてみたいわぁ
黒豆パンの黒豆は甘いのかなぁ
美味しそうな断面です!
by snow (2008-04-24 22:38) 

takanobu

パスタ、美味しそうですね!!!
by takanobu (2008-04-25 00:30) 

piano

自家製「たらこの醤油漬け」のパスタ美味しそうです♪
私もファンケル使ってますよ!
先週美白マスク(パック)を買いました(^^♪
by piano (2008-04-25 06:27) 

jeryl

パスタ、うまそー。
韓国海苔がお洒落♪
太麺の焼きそばって、焼きうどんとはまた違う食感で美味いんだよなぁ。
by jeryl (2008-04-25 09:55) 

ake_i

マヨ・ツナ・青のり・胡椒、これは常備してます^^
大根って1本買うと、途中でどうしていいのか?
って悩んでいた最中でした。
大根スープとか、おろして何にでも添えちゃうとか・・・・
このサラダレシピ、またまた頂戴いたします~^^~*
水無月さんち、ホント、素敵です。

たらこのパスタ、手作りのたらこ醤油漬けなんて贅沢すぎます☆
by ake_i (2008-04-25 13:59) 

あやっぴぃ

たらこの醤油漬けって初めて見ます。
手作りだといつもの塩漬けたらこと違う味わいなのでしょうね~。
大根サラダ、大好き!ホタテ缶を使うことが多いケド、
ツナ缶もうちにあるし、今日さっそくやってみようっと。
by あやっぴぃ (2008-04-25 14:05) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>chi-さん
パスタは思いついて作ってみましたが大成功でしたよ。
紫外線、これからピークを迎えますね。

>rotanさん
パスタおいしかったです~^^
サータアンダギーは久々にいただきましたが、やさしい甘さでしたよ♪
まあるくて形もかわいいですよね☆

>WIZARDさん
黒豆パンは、お店のおすすめだったんですよ~
どうやって作ったんでしょうね~^^
いつもありがとうございます。

>しんご~☆さん
たらこパスタ、なんだか無性に食べたくなるときがあるんですよねぇ♪
とうとう買ったドライヤー^^
それほど高温ではないのですが、爽やかに乾く感じで髪がツヤツヤになりましたっ!

>snowさん
タラを貰ったときも、いつもいつも作れるわけではないので久しぶりでした!
新鮮なお魚をもらったときのみのお楽しみですね。
おすそ分け持っていきたいくらいよ~
黒豆はね、甘くないの~
豆もちに近い感覚ですよ。

>takanobuさん
おいしくいただきました~独り占めですっ!

>pianoさん
パスタ、おいしかったです~☆
ファンケルはたまに使うのですが、無添加ならではのパッケージが徹底してますよね♪
マスク、以前使ったことありますよ^^

>jerylさん
パスタ、おいしかったよ~!
韓国海苔、大好きで常備してるの☆
焼きそば、お好み焼き屋さんのっぽいなぁ~と感慨深かったー

>ake_iさん
この4つの組み合わせだけで、もう美味しそうですよね^^
大根、我が家もまた一本買ってしまいましたよ~
スープも美味しいですよね♪
サラダ、簡単でもりもりいけちゃいますよー^^/
いつもありがとうございます。
パスタ、一人のお昼にはゼイタクでしょうかね…^^;

>あやっぴぃさん
たらこのしょうゆ漬け、私の地元では家庭で作ることが多いですよ。
まろやかなしょうゆ味でなんともおいしいです~~
大根サラダ、ツナと好相性!ぜひおためしくださいね。
by 水無月 (2008-04-25 17:32) 

りかぴ

和えるだけだけど贅沢なパスタですね~
美味しそうだわ^^
ナノケア、おんなじの使ってる!
やっぱり髪がツヤツヤになる気がしますよ。
気持ちだけかも知れないけどね・・・。
by りかぴ (2008-04-25 21:00) 

lovin

たらこのしょうゆ漬け。。
知らなかった。。でもおいしそうですね。
色々使えそう~。
by lovin (2008-04-25 23:11) 

シェリー

たらこの醤油漬け気になる~
こっちは辛子明太子ばかりだから
「たらこ」ってあまり馴染みがないんですよー
黒豆パンの黒豆多さに驚きです!
by シェリー (2008-04-26 18:24) 

水無月

>りかぴさん
ふと思いついて作ってみたパスタです♪
大成功で満足~^^
ドライヤーも、おそろなのね!!
私は、これを使い出してから朝のねぐせ直しをしなくともよくなりました。
すんなりまとまる感じ。。

>lovinさん
たらこのしょうゆ漬け、おいしい~
北海道など、産地限定なのかもしれないですね。
お酒のおともに是非食べていただきたい!

>シェリーさん
たらこのおいしい食べ方の一つよ^^
明太子も大好きですよ~おいしいですよね!
黒豆たっぷりで香ばしいパンでした。
by 水無月 (2008-04-28 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『インベージョン』桜えびと揚げ玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。