SSブログ

レンジ蒸し [料理]

日曜日の晩ご飯の一品。
P1030882.jpg
鶏もも肉のレンジ蒸しを作ってみました。
鶏もも肉はひと口大に切り、耐熱容器に入れ、塩・こしょう、マスタード、白ワイン、オリーブオイルをかけて20分くらいおきます。
キャベツはひと口大にし、レンジで軽く加熱。
下味をつけた鶏肉をレンジで5分くらい、ラップをかけて加熱。
器にキャベツをしき、鶏肉を汁ごと盛り付けて出来上がりです。
とても簡単です。
洋風の味付けと思いきや、意外にごはんにあうお味でした。
この他、お味噌汁、豆腐にイカ三升漬けをかけた冷奴、ふきの炒め煮など、すぐ作れる&常備菜で、簡単なごはんとなりました。

参考文献

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 12月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: 雑誌



nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 23

piano

簡単で美味しそうですね(^^♪
by piano (2008-03-17 20:44) 

da-kura

>すぐ作れる&常備菜で、簡単なごはんとなりました。

とんでもない!美味しそうなご馳走じゃないですかぁ。手作りのものはみーんなご馳走です!
by da-kura (2008-03-17 20:51) 

ハム子

こりゃ簡単で美味しそう!
簡単&旨いは主婦の味方ですねd(ゝC_・o)
by ハム子 (2008-03-17 21:40) 

lovin

これ簡単だし、お弁当にもばっちりな感じ!
おいしそう!いただきま~~す!
by lovin (2008-03-18 00:32) 

のんべいキャサリン

これはお手軽。
ビギナーズってのが出てるんですね。
知らなかったw


by のんべいキャサリン (2008-03-18 09:16) 

りかぴ

いいなぁ・・・鶏肉。
うちは夫が鶏肉はひき肉以外NGなので。
そろそろすっとぼけてもも肉でも買っちゃおうかな~
やっぱり鶏は美味しい!
ビギナーズ、買っちゃおうかな~
by りかぴ (2008-03-18 11:53) 

jeryl

マスタード、オリーブオイル、というのがイイなぁ。
鶏肉王子なので、ぜひ真似してみよう。
すぐ出来るというのもグーです。
by jeryl (2008-03-18 12:33) 

あやっぴぃ

ウチの息子もビギナーズのファンです(?)
いつか作ってくれるかな~と、夜の再放送を見せているワタシ。
レンジでチンするだけなんて、子どもにも作れるね~^-^v
by あやっぴぃ (2008-03-18 15:23) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます☆

>pianoさん
火を使わないところが魅力ですよね^^

>da-kuraさん
ありがとうございます!
簡単でも手作りが一番ですネ!!

>ハム子さん
あっという間にできちゃう力強いおかずです。
これからも簡単ウマイお惣菜を探し求めていきます!

>lovinさん
うん!お弁当にも大賛成!!
キャベツもいっぱい食べられるし、ヘルシーですね。

>のんべいキャサリンさん
シンプルでおいしいのが一番!
ビギナーズ、けっこう使えるよ~
もうすぐ発売1周年だよー

>りかぴさん
そうだよねぇ~
旦那様、苦手なんですよね、鶏肉。
りかぴさんの腕で、好きにさせちゃうとか←強引^^;
鶏肉、ジューシーさがなにより魅力だよね。
ビギナーズ、またチェックしてこようっと。

>jerylさん
マスタードが馴染みつつ、アクセントになってて美味しかったよ。
王子様にも、お気に召すかと^^
レンジのみでできるのも魅力ですよね!

>あやっぴぃさん
おっ!それは今から頼もしいこと^^
これから先、楽しみですね。
このお料理は、火をつかわないので初めてさんにもおすすめ!
by 水無月 (2008-03-18 18:18) 

ぴーすけ君

マスタードが利いてて美味しそう♪
レンジだと簡単でいいですね~^^
by ぴーすけ君 (2008-03-18 20:15) 

しんご〜☆

鶏肉大好きです。
これだけで丼飯を数杯いけそうです☆
少しだけ自炊しているんですが、毎回『どうやれば、こんなに美味しそうに出来るの!?』とビックリしてます。
by しんご〜☆ (2008-03-18 22:29) 

水無月

>ぴーすけ君さん
マスタードがいい風味を醸し出しておりましたよ~
レンジは、つよーい味方ですね^^

>しんご~☆さん
チキン、おいしいですよね。
ごはんすすみました。
おいしく作るコツは…絶対美味しく出来上がるに決まってる!って毎回思い込んで作ることですヨ^^
by 水無月 (2008-03-19 19:42) 

haru

レンジだけでできちゃうんですね~っ すごいっ☆
そうそうっ スキヤキウエスタンジャンゴのDVDがやっと
手元に届きました!水無月さんもおすすめだったので
これから観るのが楽しみデス!^^
by haru (2008-03-19 22:00) 

terazo

「下味をつけた鶏肉をラップにかけてレンジで5分」
これ、きょう料理教室でやりました。
作ったのは「蒸し鶏とキュウリのゴマだれ合え」でしたが、
“蒸し方”は同じなんですね。
応用がきくんですねぇ……。
by terazo (2008-03-21 21:13) 

ikura

簡単なのに、とってもおいしそう!!
これなら?すぐ作ってみれちゃう気がします(笑)
by ikura (2008-03-22 00:41) 

あかまる亭

マスタードやき、まだやったことないけど・・どうなんだろう。
by あかまる亭 (2008-03-22 15:04) 

水無月

>haruさん
とっても手軽にできるので重宝しそうなレシピです^^
「ジャンゴ」もう観ましたか~?
感想、お聞きしたいです!

>terazoさん
まさにタイムリー!ですね。
お料理教室のメニューもおいしそうです。
いろいろ、素材や調味料を変えてみると、おもしろい発見がありそうですよね。

>ikuraさん
これは、こんな簡単にできるとは思えない仕上がりでしたよ~!!
時間がないときにも、ぜひぜひやってみてくださいませ^^

>あかまる亭さん
マスタード好きなので、たまに料理に使いますよ~なかなか酸味がきいておいしいです。
by 水無月 (2008-03-23 21:44) 

chi-

今日、鶏のモモ肉買ってきたばかりです。
作ってみまーす。(●^o^●)
by chi- (2008-03-23 22:12) 

misuzu

これ!またまたいただき!! さっそくやってみよう^^v
by misuzu (2008-03-24 11:37) 

水無月

>chi-さん
それはタイムリーですね♪
やってみてくださいね^^

>misuzuさん
おすすめですよ~ぜひ!
by 水無月 (2008-03-24 19:39) 

ake_i

だめだっ××;
今日はチキン料理って思っていたところに
水無月さんのブログを拝見中デス。

美味しそうだからヨシ、これだぁ~~~
と思ったら、肝心のマスタードが在庫切れてました。
写真を見る限りマスタードはポイントですよね。
今度、買ってきます!(^^)!
by ake_i (2008-03-25 17:08) 

シェリー

粒マスタード大好きです!
そうそう、鶏肉と合うんですよねー♪
私はいつも焼いていたけど、レンジでって手軽でいいですねー
味付けで使った白ワインをそのまま飲んじゃうな~(笑)
by シェリー (2008-03-26 13:14) 

水無月

>ake_iさん
鶏肉のお料理はレシピもいっぱいあって、作りやすいですよね~
マスタード、切らしてましたかぁ!
我が家も冷蔵庫にあるあると思い込んで、いざ使おうと思ったらナイ…なんてこと多いですよ^^;
次回、ぜひおためしくださいませ。

>シェリーさん
マスタード、おいしいですよねぇ。
ボイルしたソーセージなんかにつけたらタマリマセンっ!!
鶏料理って油がはねたりしますよね。
レンジなら、それもないし、とっても作りやすいですよ^^
by 水無月 (2008-03-26 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。