SSブログ

あさり [料理]

あさりは今がおいしい季節ですよね。
先日、宅配で新鮮なあさりが手に入りました。
P1030851.jpg
シンプルに味わってみました!
「きょうの料理」を参考にして作った酒蒸しです。
フライパンに、あさり、しょうが、にんにく、赤唐辛子、酒、しょうゆを入れふたをして貝が開くまで蒸すだけ。
しょうゆとしょうが味が和風で新鮮なおいしさでした。

きのうのDVD。

ボーン・アルティメイタム

ボーン・アルティメイタム

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


こういうメジャーなアクション系は、ほとんど観ないのですが…
マット・デイモンがかっこよすぎるとの評判につられました。
まあ、それは、好みの問題だということにしておいて…^^;
ストーリーは、かなりおもしろかったです。
最初からずーっとドキドキしっぱなし。
疲れたけど、たまにはいいかな。
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

WIZARD

あさりの酒蒸し美味しそうですね〜
ボーンシリーズは迫力ありすぎて見終わった後疲れますよね〜(笑)
by WIZARD (2008-03-08 17:15) 

piano

私もあさりの酒蒸し大好きです♪
簡単で美味しいですよね(=^_^=)
by piano (2008-03-08 22:06) 

snow

そういえば『潮干狩り』がニュースで
話題になってたなぁ
アサリの出汁と醤油&生姜。。。考えるだけで
美味しそう~☆
話は変わり、先週スピッツのライブ行ってきましたよ
北海道もいよいよ今月ですね!

by snow (2008-03-08 22:17) 

nico

あさり良いわねぇ。
明日はあさりの酒蒸しにしよっと。
ワタシだけ。
by nico (2008-03-09 00:44) 

ハム子

あさりの酒蒸し・・・
美味しいけど、我が家はみんなあさり好きなのでバトルになるので
なかなか食卓に上がりません(笑)
by ハム子 (2008-03-09 01:57) 

ときじろう

あさりの酒蒸し、おいしそうです。
ビール飲みながら食べたい一品♪
ボーン・アルティメイタル、ずっとみたいと思って
いるのですが…。やっぱりおもしろいんですよねぇ〜。
by ときじろう (2008-03-09 06:26) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます☆

>WIZARDさん
旨味たっぷりで、おいしかったですよ^^
緊張感でドキドキ、疲れました~^^;

>pianoさん
おいしいですよね~
シンプルに味わうのが好きです^^

>snowさん
潮干狩り…もう、そんな季節なんだね~
生姜の風味がアクセントになって、かなりおいしかったよ^^
わ~スピッツ、行かれたのですね!
今からドキドキ楽しみにしています。

>nicoさん
おいしいよね~あさり^^
えっ、独り占め??
いいなぁ。

>ハム子さん
あさりの酒蒸しは、食べだすと止まらないですよね~
もうちょっと食べたい!って、いつも思います^^;

>ときじろうさん
あさり、おいしかったです!
ビール、いいわね~^^
「ボーン…」おもしろかったですよ。
機会があれば観てみてくださいね。
by 水無月 (2008-03-09 10:57) 

シェリー

あさりの美味しい出汁がでてそーう♪
パスタにしてもよさそうですね!
それ、映画観たかったんだけど、観そびれたんですよ~
水無月さんの感想よんで、ますます観たくなっちゃった!
前の話を少し忘れてるけど・・・大丈夫でしょか??


by シェリー (2008-03-09 12:04) 

イタチさん

こんにちはwお久しぶりです(>_<)

あさり美味しいですよねw
私も昨日、あさりのお味噌汁でした!!
by イタチさん (2008-03-09 12:07) 

ぴーすけ君

ボーン・アルティメイタム、カッコよかったぁ~(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2008-03-09 12:42) 

水無月

>シェリーさん
あさり、堪能したよー!
ちょっと和風のボンゴレが出来上がりそうですね^^
映画、DVDでぜひ楽しんでください。
おもしろかった、2時間あっという間でした。
実は私、前作もその前のも観てないのですが…十分楽しめました^^;

>イタチさん
こんにちは^^
あさり、貝の中でも大好きです。
お味噌汁もいいですね♪

>ぴーすけ君
マット・デイモン、あの役はカッコよすぎですね^^
by 水無月 (2008-03-09 15:07) 

りかぴ

もうあさりが出始めてますね~
春の味覚ですものね!
パスタとあわせても美味しそう^^
by りかぴ (2008-03-09 20:02) 

やちゃ

お取り寄せのあさり
美味しそうですね。

パスタもいいけど
やっぱ酒蒸しかな、一番は(笑)
by やちゃ (2008-03-10 00:09) 

misuzu

水無月さん!と言えば「あさり」は定番レシピですよね。  わたしも酒蒸しは大好きです。カニと同様みんな無口になってひたすら食べます。
by misuzu (2008-03-10 09:15) 

ake_i

ほぉ~^^
美味しそうな酒蒸し。
しょうが・にんにくを入れるとまた一層風味が増すのでしょう。
お酒が進みそうです!(^^)!
by ake_i (2008-03-10 14:21) 

あかまる亭

あさりも、もうすぐ・・潮干狩りかぁ~楽しみです。

おいしそうな・・アサリの酒蒸し
by あかまる亭 (2008-03-10 20:27) 

da-kura

やっぱ、酒蒸し&酒ですよねぇ~!

滋味溢れるスープがまた合うんだ、これが。。。
by da-kura (2008-03-10 22:18) 

水無月

>りかぴさん
旬のあさりは、おいしいですよね。
この時期が毎年楽しみデス^^
今度はパスタかな♪

>やちゃさん
とても新鮮なあさりでした^^
シンプルに味わう酒蒸し、おいしいですよね。

>misuzuさん
もう、あさり大好きなんですよ~
酒蒸し、目がありません。
無口になるって、よく分かります(笑)


by 水無月 (2008-03-11 18:06) 

なお

あさりの酒蒸しおいしそうですね!
やっぱり新鮮なものはシンプルに味わうのが一番ですね♪
明日の晩御飯に登場させちゃおうかな☆
by なお (2008-03-11 22:03) 

水無月

>ake_iさん
ありがとうございます^^
生姜とニンニクが、とてもよいアクセントになっていました。
やっぱり日本酒ですかね^^

>あかまる亭さん
潮干狩り、楽しいんでしょうね~
とてもおいしく、あっという間に食べちゃいました。

>da-kuraさん
お酒に絶対あうと思います!
また作ります~^^

>なおさん
旨味たっぷりでおいしかったです。
酒蒸しが一番簡単で好きです^^
何度も食べたくなります~
by 水無月 (2008-03-12 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。