SSブログ

寒い日の [料理]

今日は寒い日でした。

北風が冷たく、職場は週末をはさんだため冷蔵庫のように冷え切っていて。

こんな日は食べて体を温めよう!(←いつもだ)

 

朝ごはん。

トーストにオンしたのはアボカド&クリームチーズディップ。

これ、おいしいなぁ。

またアボカド買ってこようっと。

 

今日は早く帰ってきたのでおやつも。

干しいもバター風味と紅茶。

干しいもは、アルミホイルを敷いたオーブントースターでさっと焼き、バターをのせてさらに焼きます。

フチがカリッとして美味~♪

 

夜ごはん。

お待たせ、今冬初めてのポトフ。

やっぱり寒い日は、このメニューが嬉しい。

冷蔵庫の野菜一掃にも役立ちます。

パンの切れ端を利用してガーリックトーストを作って添えました。

こちらも美味でした。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

そうそう、この季節はポトフですね~。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2007-12-17 22:57) 

piano

クリームチーズとアボカドのディップ、美味しそうですね!
私も作ってみようかな♪
by piano (2007-12-17 23:34) 

lovin

食べてあったまる、基本ですよね~~。
ポトフ、、の季節!たしかに、おいしいし、野菜も取れてよいですね!
by lovin (2007-12-18 00:31) 

da-kura

ポトフ&ガーリックトースト。
ナイスコンビです!野菜の甘みを楽しめますよね!
by da-kura (2007-12-18 07:38) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>早稲田大学鋳物研究所スキー部長さん
ポトフ、たっぷり作ったので朝から温まりましたよ^^

>pianoさん
このディップはコクがあってサイコーです!
すぐにできるので、どうぞ♪

>lovinさん
体の中から温かく灯油代の節約にもつながります(笑)
冷蔵庫に残っていた白菜やらネギやら…なんでも入れちゃいました。

>da-kuraさん
ガーリックトースト、ポトフに合いますね。
今朝は、さらに美味しくなっていました^^
by 水無月 (2007-12-18 08:34) 

あったかいポトフ、おいしそうですね~^-^
ガーリックトーストもナイスな組み合わせです!
by (2007-12-18 13:10) 

干しイモって大好きだけど、バターで焼いたことは
なかったなぁっ でもおいもとバターだから相性はバッチリ☆
ですよねっ? 前に干しイモかじってて奥歯の詰め物が
とれたことがあるんですよねーっ でもまた食べたくなっちゃった^^;
by (2007-12-18 22:46) 

scot

おひさしブリです。ぼくも明日はポトフです。
白菜、キャベツ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ソーセージです。
by scot (2007-12-18 23:47) 

jeryl

ポトフおいしそーん。
温まるメニューはいいですよね。
そっか、ガーリックトーストと一緒ならポトフでお腹一杯になれるぞ♪
いいかも。
by jeryl (2007-12-19 12:38) 

水無月

>あやっぴぃさん
ポトフ、久しぶりに作りましたが、やっぱり温まりました。
ガーリックトーストは、バゲットがなくパンの切れ端を使いましたが、上手くできましたよ。

>haruさん
バターとの相性サイコーって袋に書いてあったの。
なんかガレットって雰囲気~気分はパリジェンヌ^^
詰め物、取れる原因になりやすいですね~弾力があって適度に硬いので。
気をつけて食べてくださいね。

>scotさん
ご無沙汰しておりました!
ポトフに白菜って初めて入れましたが美味しいですね。

>jerylさん
ポトフでポカポカ♪
冬場はストーブの上に乗せておくと、さらにポカポカ♪♪
ガーリックトーストをスープに浸すと美味しいの!
オススメ。
by 水無月 (2007-12-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お昼のパスタルームスプレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。