SSブログ

蒸し牡蠣 [料理]

昨夜は友人と出かけていました。

歩いて店に向かう途中から肌を刺すような寒さ。

自然と無口になり早足になってしまいました。

暖かい室内で飲み食べ喋り5時間あまり。

すっかり外が寒いということを忘れていた私たち…

店を出ると、なんとみぞれが降っているではありませんか!

それまで降っていた雨に混ざって大粒の雪が。

寒いはずです。

タクシー乗り場まで傘もささずに歩き、びしょぬれに。

また冬にぐっと近づいてきました。

寒くて切ないのですが、この時期から美味しさを増すのが牡蠣。

殻付きをいただいたのでシンプルに酒蒸しにしてみました。

身は小降りですがプリプリして美味しかったです。

寒い時期のご馳走は冷えた体へのご褒美かしら^^


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

ハム子

風邪引きませんでしたか?
大切な体、大事にしてくださいねー。

牡蠣、つるんっ♪と食べたいーーー
by ハム子 (2007-10-13 20:02) 

りかぴ

ユキ!雪!?
北海道の秋は一瞬ですね~
東京はやっと秋らしくなってきました。
ほんと、風邪ひかないようにね☆
(人の心配してる場合じゃないけど・・・)
by りかぴ (2007-10-13 21:07) 

rico

こんばんは。
雪が降ったとは・・・コチラも本日より
グッと寒さが増してきました。
風邪を引かぬよう、ご自愛下さいね。

カキ美味しそ~う♡
プリプリしてて新鮮そうです!
by rico (2007-10-13 23:17) 

ikura

雪ですか???
そっかぁ~、ぐーーんと寒くなってしまっているんですね。
なんだか急に寒くなってきて
お互い体調管理には注意しましょうね!!
冬の贈り物♪おいしそう!!!
by ikura (2007-10-13 23:25) 

lovin

わ~、ぷりぷり!
それにしても、こっちのほうも、急に秋になってきました。
この前まで暑かったのに、調子くるっちゃいます。
雪ですか~~。。。
by lovin (2007-10-14 12:55) 

piano

牡蠣、美味しそうですね~!
ひぇー!もう雪ですか?
こちらはまだ牡蠣を食べるのが不安なくらい暑くて
今も扇風機回してますよ(笑)
日本も広いですね♪
by piano (2007-10-14 14:53) 

nico

もう出てますか?
まだ我慢しよう。
牡蠣は冬の間だけのぜいたくだから…
by nico (2007-10-14 16:43) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>ハム子さん
何とか大丈夫でしたよ!
温かい、お言葉に感謝です^^
牡蠣、夢中で食べちゃいましたー

>りかぴさん
降るとは天気予報で言っていたけれど、やっぱりびっくり。
初雪は今年、早いなぁ。
この前まで結構、暖かかったので油断していました。
お互い体調には気をつけようね~元気が一番だもんね!

>ricoさん
こんばんは。
だんだん寒くなる、この時期が一番、身にこたえますよね。
お気遣い、ありがとうございます。
カキ、うまうまでした~^^
とても新鮮でしたよ。

>ikuraさん
さすがに早い初雪に辟易です…
今日も、ものすごく寒くてマフラーとニット帽で外出です。
本当に風邪は御免ですよね~気をつけましょう。
牡蠣、おいしかった~^^

>lovinさん
プリップリで美味しかったです~
急激に寒くなる、この時期、結構辛いです。
体調にはお互い気をつけましょうね。
雪…タイヤ交換もしないと~><

>pianoさん
牡蠣、新鮮で美味しかったです!
こちらも、ちょっと早い雪に驚いています。
扇風機!ずっと前にしまいこみました。
今はストーブを焚いています^^;

>nicoさん
出始めていますね。
もうちょっと経ったら、なお美味しいかも。
牡蠣、冬の楽しみですよね~&ビールでねっ
by 水無月 (2007-10-14 18:52) 

chi-

雪、寒くなって来ましたね。
風邪ひかないように気を付けてね。

牡蠣美味しそうですね。
by chi- (2007-10-14 20:20) 

シェリー

もう雪なんですね~(驚)
こちらはまだまだ昼間は汗ばむ日も多いんですよぉ~
ほんとに風邪ひかないように気をつけてくださいね☆
でも牡蠣美味しそうだなぁ~
すっごい身が大きいですね~ぷりぷりだぁ~☆
by シェリー (2007-10-14 21:10) 

水無月

>chi-さん
今日も風が冷たくて寒かったです~ブルブル。
うがい、手洗い励行するねっ!
牡蠣で滋養強壮デス^^

>シェリーさん
こちらも急に寒くなっちゃったので、びっくりしています。
さすがに、もう汗ばむ日はないと思いますが来週は少し暖かくなりそうです。
牡蠣が食べられるから冬もいいかとは思うけど^^
ジューシーでおいしかった♪
by 水無月 (2007-10-14 21:23) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

カキの酒蒸しいいですね。
白髪ネギ+コチジャンだったかな、と一緒に食べておいしかった記憶があります。
北海道は、もう冬ですね。
この年末も旭川スキーに行きますよ~!
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2007-10-15 05:56) 

toco

牡蠣の酒蒸しって食べたことが無かったことを気づきました!
美味しそうですね~~♪
食べてみたい~~☆
by toco (2007-10-15 11:39) 

もう雪なんですね~!!こっちは、今日やっと30度を切りました。
すごい違い^^;
殻ごとの牡蠣!くらくら~。おいしそう!
新鮮なものを1個までなら大丈夫なワタシ。
by (2007-10-15 15:12) 

水無月

>早稲田大学鋳物研究所スキー部長さん
酒蒸し美味しかったです。
コチジャンとの組み合わせは試したことがないけど、いいですね!
こちらは、とても寒く今日はダウンジャケットを着てしまいました…
旭川ですか!お待ちしております~

>tokoさん
酒蒸し美味しいですよ~
シンプルだけど旨味をたっぷり味わえます。
機会があれば是非どうぞ。

>あやっぴぃさん
ひゃ~、その気温差20℃ですよ!
違う国みたい…
牡蠣、美味しかった~
きっと、この日の牡蠣なら美味しくいただけることでしょう^^
by 水無月 (2007-10-15 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じりじり焼き週末のDVD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。