SSブログ

焼きにんにくしょうゆ [料理]

「きょうの料理」掲載の焼きにんにくしょうゆを作りました。

焼いたニンニクがごろごろ入っていて、いい香り。

しょうゆカップ2 酒・みりん・砂糖大さじ1を煮立てて粗熱が取れてからにんにくを加えて作ります。 

翌日から使えるので、早速チャーハンや昨日の炊き込みご飯に使いました。

 

今日の夜にも活用!

鶏の手羽中を、この醤油・ハチミツ・豆板醤をあわせたものに漬け込み、グリルで焼きました。

ゆで卵を合わせしょうゆに漬けたもの、サラダ菜を添えて。

ポイントは、焼きにんにくをすりおろして使うことだそう。

なるほど!風味がいいですね。

焦げやすいので注意してくださいね。

 

今日は、このおかずに野菜でもと思っていましたが、予期せぬものが!

とれたてのウニを使って丼に仕立てました。

つやつやで、磯の香りが漂います。

言葉はいらない美味しさでした。

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

ハム子

ウニ・・・うっまそー!ヨダレが・・・
by ハム子 (2007-06-19 22:35) 

りかぴ

スタミナつきそうね~
焼いて入れるのはやったことがなかったですが
このほうが絶対いいよね^^
うに丼もおいしそーーー!
by りかぴ (2007-06-19 22:44) 

ニッキー

水無月さん!

うぉ~~♪
に、にんにくだらけじゃないですか・・・・・・

涙が出るくらい、嬉しいです(笑)

にんにく醤油も、手羽も焼いたにんにくを使うんですね?
このような、手法は初めて知りました。

とっても勉強になりました!
ありがとうございます。

これからも、色々と教えてください★
ニッキー
by ニッキー (2007-06-20 01:48) 

なお

焼きにんにんくしょうゆ、作っておくと何にでも使えそうですね。

うに・・・新鮮でおいしそう!!!
水無月 さんのブログは、新鮮&おいしそうなものばかりで
うらやましいです。
by なお (2007-06-20 06:33) 

da-kura

nice&コメントありがとうございました!

またもや、涎が・・・。
ウニ、すでにとろけていますね。
手羽中も良い塩梅ですね。ビールが進みそう!
by da-kura (2007-06-20 07:35) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>hamukoさん
ウニ、新鮮でとろけた~♪

>りかぴさん
涼しい今のうちに夏バテ防止よ~
焼いたニンニクはマイルドになって、ツンとくる感じがないみたいね。
うに丼、美味しかったわ♪

>ニッキーさん
にんにくが2玉も入っているんですよ~
これは元気になれますよねっ。
手羽には、にんにくしょうゆの中の焼きにんにくを使うんですよ。
焼いたニンニクは香りも穏やかで使いやすかったです。
私も、あれこれ勉強しますね。
情報交換いたしましょう!

>なおさん
にんにくしょうゆは、炒め物からかけしょうゆにまで何にでも使えると思いますよ。
ウニは磯の香りがして美味しかった~
滅多にいただけるものではないので喜びもひとしおですね。

>da-kuraさん
こちらこそ、ありがとうございます!
おいしそうでしょう~
それはそれは新鮮でした。
手羽も香ばしく焼きあがり、夫にビールを買ってくるようメールしました^^
by 水無月 (2007-06-20 08:27) 

nonmi

うにーーー!おいしそぉ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
このおしょうゆはいろいろ使えそうで作っておくと重宝しそうですね!
こういうのをパパッっと作れるのがすごいなぁ~
私なら作っても・・・作った事さえ忘れそうで・・・(A;´・ω・)アセアセ
by nonmi (2007-06-20 09:43) 

jeryl

うーん、焼きにんにくしょうゆ、いい感じ♪
簡単そうなのでやってみようかな。
色々なものに使えそう。
にんにく風味の手羽中、絶対最高!
ウニはもう、…何も言えません(笑)。
いいよなー、とれたて。
by jeryl (2007-06-20 09:58) 

シェリー

にんにく醤油ってよく聞きますが
"焼き"ってとこがまた美味しそうですね~
手羽の焼き色がなんとも素敵☆
とりたてのウニが偶然手に入るなんて羨ましいです!
私、ずっとウニって苦手だったんですが
北海道旅行で食べてウニの美味しさに開眼したんです♪
by シェリー (2007-06-20 12:40) 

lead_an_easy_life

ニンニク醤油、母が作ってたような?
美味しそうですね~。
うにもいい色ですね!
by lead_an_easy_life (2007-06-20 12:53) 

ろぶこ

わー、おいしそう。。。。(じゅる)
うにどん、うっとり~。。。
にんにく醤油は母が作ったのを持っているけど、
料理に生かそうとは思いつきませんでしたー。^^
by ろぶこ (2007-06-20 17:49) 

ろこ

うわっ!
おいしそうなもの満載!!
予期せず「うに」って、、、すばらし~
by ろこ (2007-06-20 21:18) 

やまる

とれたてのウニが予期せずに・・・どんな環境やねんッ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
とれたては色が違うなぁ・・・美味そうだなぁ・・・
ニンニクしょうゆ肉が美味そう~~~~!!と思った矢先にウニに見事にやられました(^^;
by やまる (2007-06-20 22:19) 

水無月

>nonmiさん
うに、と~っても美味しかった♪
にんにくしょうゆは、普通におしょうゆの代わりにガンガン使っていますよ。
ちょっと億劫なときもあるけれど、作っておくとよかったって思います^^
冷蔵庫の見えるところに置いて目立たせています(笑)

>jerylさん
焼きにんにくしょうゆ、風味がいいよー。
ちょっと時間のあるときに作っておくといいかも。
普通にしょうゆを使う場面で、どんどん使用してるよ。
手羽中はお弁当にもおいしかった!
ウニ、私も無言で食べました。
滅多にいただけないので喜びは大きいの。

>シェリーさん
焼いて入れるにんにくって、味がやさしくなる気がします。
手羽、ちょっと焦げたのもあるのですが、なかなかよく焼けました。
ウニの産地ではないので、いただけることって珍しいの。
やっぱり美味しいウニは北海道ですよね!

>yukikoさん
ニンニクしょうゆ、ご家庭で常備されている方、多いですね。
色々使えて便利ですよ。
ウニは最高でした。

>ろこさん
全て美味しく平らげました(笑)
ウニ、くださった方に感謝しつついただきました~

>やまるさん
そうですよね~ウニを予期せずもらえるなんて、ちょっとないよね(笑)
「うまい、おいしい」連発だったよ^^
ニンニクしょうゆも美味しいので、お試しくださいね。
by 水無月 (2007-06-21 19:47) 

あかまる

焼きにんにくしょうゆ・・・ウニ・・・たまりません
by あかまる (2007-06-22 12:08) 

水無月

>あかまるさん
しょうゆは使えるし、ウニは新鮮で大満足でしたよ♪
by 水無月 (2007-06-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の晩ごはん『Denim』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。