SSブログ

『ストロベリーショートケイクス』 [映画]

今週末はDVDをたくさん観ました。

 

ストロベリーショートケイクス

ストロベリーショートケイクス

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: DVD

魚喃キリコさんの人気コミックが原作の作品。
4人の立場の違う女性たちの心を描いています。
誰かに感情移入できたわけではないけれど、こういう気持ち分かるなって共感できる部分がありました。
少々ストーリーが分かりづらかったのが惜しい。
 
 
父親たちの星条旗 期間限定版

父親たちの星条旗 期間限定版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/05/03
  • メディア: DVD
戦争映画の中では異色の作品と思いました。
星条旗を掲げる有名な写真に写っているために、英雄として騒がれ、利用された兵士の苦悩と悲劇がリアルに描かれています。
こんな視点から平和の大切さを訴える監督は改めてすごいな~と思いました。
「硫黄島からの手紙」も是非、観てみようと思います。
 
 
髪結いの亭主

髪結いの亭主

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: DVD
とても素敵な映画でした。
小粋で色っぽくて、そして切ない。
主演のジャン・ロシュフォールのおかしなダンスもよかった(笑)
 
 
ビフォア・サンセット

ビフォア・サンセット

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/04/06
  • メディア: DVD
9年前、再会を果たせなった二人が、夕暮れまでの短い時間を過ごすストーリー。
パリの街を歩きながらの会話のみで、この映画は成り立っています。
大人の男女ならではの会話が素敵でした。
もちろん、パリの街も。
 
料理も作りました。
チーズクリームのパスタ。
ちょっとだけ奮発して、おひょうのソテーを添えました。
濃厚なソースに白身魚がぴったり。
ワインがすすみました。 

nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 15

lovin

髪結いの亭主、
このころの映画って艶っぽくて、それでいて淡々とした背景とか、
なんか好きです。
パスタもおいしそう。ワインとばっちり合いますね~。
by lovin (2007-05-20 22:36) 

私も「髪結いの亭主」に目が行きました^^
現代的な表紙ですが、味のある題名ですね。
パスタ、コクがありそうですね
by (2007-05-21 09:00) 

nonmi

たくさん観たんですね♪
父親たちの星条旗、今度観てみようと思ってます。
硫黄島からの手紙を先日観たんですが・・少しショックでした。
戦争ってこういうものだったんだ、と初めて知ったかもしれません。
チーズクリームのパスタ!食べてみたいです~♪
チーズ大好きなんですよ~~♪ワインにあいそうですね!
by nonmi (2007-05-21 11:17) 

lead_an_easy_life

わ~パスタ美味しそう。
組み合わせがやっぱりさすが~って感じですね!
DVD三昧の週末なんていいですね☆
by lead_an_easy_life (2007-05-21 11:35) 

jeryl

昔のコレ(小指)がルコント好きだったので、
髪結いの亭主、観たことあります。
切ないですよね。これも愛の形?と思って観てました。
クリーム系のパスタもいいなー。
まだ挑戦したことないです。
by jeryl (2007-05-21 12:10) 

シェリー

ビフォア・サンセット これの前編みたいなほうを
昔観た気がします・・・ 続編なのかな?
観てみたいです~
おひょうって初めて聞きました~お魚なんですね☆
チーズクリームのパスタ!本当にワインにピッタリ!
by シェリー (2007-05-21 12:55) 

yume_yume

週末はDVD三昧だったんですね!!
楽しいだろうなぁ~~~
おひょうって、初めて聞きましたが、
魚?白身魚なんですね~??
クリーム系のパスタ、自分ではあまり作らないから、
見てると作って欲しくなります~~笑
美味しそう~~~(^^)
by yume_yume (2007-05-21 13:20) 

あかまる亭

映画にパスタいいですねぇ~
by あかまる亭 (2007-05-21 16:30) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>lovinさん
フランス映画の雰囲気、大好きなんです。
この映画は特によかったですね~
パスタの濃厚さと、すっきり白ワイン、美味しかったですよ^^

>のんべいキャサリンさん
「髪結いの亭主」は色気たっぷりなのですが、少しもいやらしくなくて感心しながら観ていました。
出演している役者さんも、いい味出しています。
パスタ、たまには濃厚ソースも美味しいですね。

>nonmiさん
観すぎですね(笑)
「父親たちの星条旗」ちょっと分かりづらいかもしれませんが、後からじわじわきますよ。
「硫黄島からの手紙」もあわせて観てみたいと思います。
少し違った角度から見ると戦争することの愚かさが、浮き彫りになってくることってありますよね。
チーズクリームのパスタ、牛乳でのばすのでそんなにくどくないんですよ。
ワインにぴったりでした。

>yukikoさん
パスタ、ワインとともにどんどん、すすんじゃいました。
白身魚は美味しかった~って、このお料理、本からアイデアを盗んでます^^;
今週末は雪!が降るほど寒かったので、DVDとともに家にこもっていました。

>jerylさん
「髪結いの亭主」素敵な映画でした~
ラストは切ないのだけれど、あの亭主ののんびりした様子が不思議で(笑)
愛のかたちは様々ですね。
たまにはこってりパスタもいいよ。
ぜひ作ったところ、見たいなぁ。
by 水無月 (2007-05-21 18:37) 

水無月

>シェリーさん
「ビフォア・サンライズ」ですね!それの続編です。
大人の二人が、とても素敵でした。
おひょうは、カレイのお化けみたいな大きな魚で、身がプリプリしてて、淡白で、とても美味しいの。
このパスタにぴったりのワイン、シェリーさんに選んで欲しいなぁ。

>ゆめさん
もう観すぎってくらい楽しんでいました(笑)
プチ引きこもりです。
おひょうは見た目、大きなカレイ。
あっさりしてて、とっても美味。
こちらではお寿司にも必ずと言っていいほどあるんですよ。
クリーム系のパスタ、私もたまにしか作らないですね~
これでよろしければ、いつでも作りますよ~!^^

>あかまる亭さん
充実した週末でしたよ~
by 水無月 (2007-05-21 20:11) 

ikura

DVD三昧!!うらやましいです。
映画館で観るのもいいですが、お家でのんびりDVDも
いいですよねぇ~。
by ikura (2007-05-21 20:38) 

水無月

>ikuraさん
のんびりした週末でした。
映画館が遠いので、DVDに頼りっぱなしなんですよ~
by 水無月 (2007-05-21 21:32) 

chikuwabu-n

私も髪結いの亭主見ました。
すっごく気に入ってサントラも持っています。
あ、違った!サントラが先だったかも?
チーズクリームのパスタ美味しそうです。
ワインが進みそうですね。
by chikuwabu-n (2007-05-22 05:14) 

すごくたくさん見たんですね~!
父親たちの星条旗は、私も見たいと思っていました。
そして、硫黄島からの手紙も。
クリーム系のパスタとお魚って合うんですよね^^
by (2007-05-22 10:19) 

水無月

>chikuwabu-nさん
「髪結いの亭主」想像していたより素敵な映画でした。
サントラも良さそうですね。
サントラから入る映画ってある!私は「バグダッド・カフェ」
パスタ、こってり系も一品で食べ応えあっていいなと思いました。
ワイン、ちょっと飲みすぎたかも^^;

>あやっぴぃさん
土曜の夜は一人だったこともあって、DVD三昧。
「父親たちの星条旗」は大きな展開などはないけれど、じわじわ胸にくる映画でした。
「硫黄島からの手紙」も、ぜひ観てみたいです。
パスタの魚は、お刺身用を贅沢にも大きくカットして使ってみました。
by 水無月 (2007-05-22 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『男と女』シュークリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。