SSブログ

おかず [料理]

昨日の夜は、つくねを作りました。

ちょっと不恰好ですが、家で食べるのなら、これくらいで上出来です!

雑誌で見たコツなのですが、一度茹でてから焼くことで中がふわっと仕上がるそう。

なるほど、ジューシーで美味しかった。

ちょっと辛口のたれをからめて、いただきます。

手前は、洋風なます。

大根、きゅうり、ジャンボピーマン(黄)、レモンの皮をなますに。

レモンが入ることで洋風になります。

「きょうの料理」に載っていたレシピです。

さっぱりして美味。

 

今日は、帰宅してさっとできる鍋物を。

久しぶりにチゲ鍋を作りました。

これまた久しぶりに早く帰宅した夫と一緒に囲みました。

ビールもすすみますね。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

りかぴ

レモンが入ると洋風なのね・・・
なるほど!
チゲ鍋、ビールもご飯もうどんも進みそう~
by りかぴ (2007-02-19 21:04) 

chi-

あぁ、ビールが進みそうな献立ですね。(笑)
by chi- (2007-02-19 22:10) 

シェリー

不恰好なんてとんでもなぁーい!!
大きくて、手作り感たっぷりで~とっても美味しそうですよ☆
ちょっと辛口のたれっていうのがまたまた魅力的です~
サッパリしたレモン風味のなますといい組み合わせそうです!
チゲ鍋って見ているだけでも温まりますね!
ビール飲みたくなっちゃう(笑)
水無月さんのご飯見ているといつもなんだか幸せな気分になれまーす♪
by シェリー (2007-02-19 22:17) 

lead_an_easy_life

チゲ鍋いいですね。
私も食べたいなぁ~。
by lead_an_easy_life (2007-02-19 22:57) 

ikura

つくね!!おいしそう!!
私、ひき肉料理大好きなんですよねぇ。
つくね、ハンバーグ、ミートソース、キーマカレーなどなど(笑)
by ikura (2007-02-19 23:05) 

lovin

つくね~!茹でてから焼く、なるほど~。
こんどやってみようっと。
by lovin (2007-02-19 23:12) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>りかぴさん
レモンの皮のよい香りが広がって美味です。
合わせ酢は定番のものだけど、レモン汁を入れてもいいみたいよ。
チゲ鍋、今回はごはんと一緒にいただきました。
おいしかったよ。

>chi-さん
そうそう、2日連続で飲んでしまいました(笑)。

>シェリーさん
わぁ、本当ですか~!
この素朴さが逆にいいのかもしれないですね。
たれは甘さ控えめで、いい感じでした。
なますは、沢山作ったのでチゲと一緒にも楽しみましたよ。
ビールがすすむんですよねぇ。
いつも温かいお言葉、本当にありがとうございます。

>yukikoさん
久しぶりに作ったチゲ、とても美味しかったです。
簡単に時間をかけずに作れるところもいいですよね。

>ikuraさん
つくね、美味しかったです~。
私もひき肉のお料理、大好きです。
ハンバーグなんて、面倒がってあまり作らないのですが(笑)。

>lovinさん
是非、今度お試しくださいませ。
大きく作っても生焼けにならないし、いいですよ。
by 水無月 (2007-02-20 08:52) 

ろこ

さっぱり洋風なますっていいですね!
レモンの皮ですか。どんなお味か試してみたいですね。
ちげ鍋&ビールいいですね~!
by ろこ (2007-02-20 11:01) 

jeryl

おお、つくね。美味しそう。
そしてこれは是非作ってみたいなぁ。
お家でビールとつくね、なんて最高ですよね。
by jeryl (2007-02-20 12:41) 

水無月

>ろこさん
なます、サラダ感覚で、いっぱい食べられますよ。
レモンの風味がいいです。
さっぱりして美味しいですよ。
チゲにはビールですよね~。

>jerylさん
つくね、久しぶりにひき肉を捏ねてみました。
やり始めると楽しい作業です。
ビールにぴったり!
by 水無月 (2007-02-21 20:12) 

d+

こんばんは。
つくね、洋風なます、チゲ鍋・・・どれも凄く美味しそう!
とくになますに入ってるレモンの皮に興味深々です。
サッパリとした爽やかな感じになって美味しそうですね(^^)
by d+ (2007-02-23 21:49) 

水無月

>オレンジさん
こんにちは。
ありがとうございます!!
なますのレモンの皮は予想以上に風味がよく美味しくいただけました。
もりもり、いけちゃいます。
by 水無月 (2007-02-24 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。