SSブログ

絶品!豆腐ステーキ [料理]

前日の「くず豆腐」に引き続き「豆腐ステーキ」を栗原はるみさんのレシピで。

ご馳走風ですね。

ニンニクチップを作り、そのオイルで水切りしたお豆腐をこんがり焼きます。

牛肉をソテーし塩・こしょう。

そのフライパンに、お醤油・みりんを煮立て、バターとわさびを合わせてソースを作ります。

お皿に、お豆腐→葉野菜→牛肉ソテーの順に盛り付け、ソースをかけニンニクチップを散らし、仕上げに黒胡椒を振って出来上がりです。

ちょっと手間はかかりますが、その分お味は絶品。

お休みの日に、またチャレンジしてみたいと思いました。

 

デザートあります。

帯広「柳月」のエクレアです。

カスタードと生クリームの両方がサンドされています。

チョコレートもパリパリで美味しい~。

 

今日の晩ごはん。

気分は春。

スモークサーモンとクレソンのちらし寿司。

セロリの薄切りも入っていて香りがとてもよかったです。

明日のお弁当もこれだ。

 

今日の柳月。

シュークリームをいただきました。

やっぱり美味しいわ~。

 

外は厳寒、雪もどっさりだというのに、春の靴を買いました。

素敵だな~とかれこれ数年片思いしていた「レペット」の靴です。

とにかく軽くて履きやすい!

バレリーナのように軽快に歩けそうです。

ブロンズ色で光沢があり、地味ハデなところも気に入っています。

早く春にならないかな。

多分、この靴を履いて歩けるのは2ヶ月先でしょう。

 


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

まい♪

栗原さんの大ファンで、わたしも良く作りますが
豆腐ステーキは知りませんでした!!
おいしそうでうですね!
by まい♪ (2007-02-13 22:06) 

手間は掛かりそうですが、フライパン1つで出来そうなのと、
冷蔵庫にあるようなものばかりだから作れそう♪

春物は、私もコートを買っちゃいました。
今年は冬の厚手のコートを数年ぶりに買い換えよう!なんて思って
いたのに、暖かくて結局買いませんでした。
可愛い靴ですね。 春が待ち遠しい・・・ですが、すぐ来てしまいそうな
くらい暖かいです。 実家の梅が満開でビックリしました。
by (2007-02-13 22:48) 

きんメダル

豆腐ステーキ、すごくうまそ~。
お店で出てきてもおかしくない一品ですね。手間かけてるしすごい。
エクレアも食べたい。
もう春物ですか??素敵です。僕も今度買い物にいこ~っと。
by きんメダル (2007-02-13 23:09) 

snow

豆腐のゴハンも美味しそうだったけど
今日の豆腐も元気でそう!!
私はこの時期 湯奴か湯豆腐ばっかりなので
たまにはボリューミーにしたいなぁって思いました~
クレソンだいすきなの~だからこのゴハン食べてみたい!
柳月のあまいもんにも クラクラ(笑)
私もここの靴に片思い。。。履きやすいのかぁ
今度試してみようかな
もーーーー水無月cafe もりだくさん(笑)☆
by snow (2007-02-13 23:18) 

chi-

ご馳走だね、ほんと。
デザートも良いねー♪
春の靴も素敵、ストラップがかわいいです。
わたしの足左右が一センチ違うので、いつも靴を買う時困ります。
しかも幅が狭いのでなかなか、ピッタリくるものが見つかりません。
ワイズってA~EEEまであるけど、BかCなの・・・(涙)
by chi- (2007-02-14 06:44) 

misuzu

昨日、コメントしていたと思ったらしてなかった(><) わたしもはるみレシピはよくやります。但し、手の掛からないものだけ^^; にんにくチップはよく作りますよ~^^v
by misuzu (2007-02-14 10:07) 

lead_an_easy_life

美味しそうなものがモリモリ。
靴、可愛いですね~^^*
春が待ち遠しいですね!
by lead_an_easy_life (2007-02-14 11:24) 

シェリー

くず豆腐も美味しそうだったのですが・・・やっぱり肉っー(笑)
これさっそく作ってみたいです☆
バターとワサビって魅力的♪お豆腐焼くとき何か粉をまぶしますか?
スモークサーモンとクレソンのちらし寿司も新鮮!お酒にも合いそう☆
そしてデザート!クリームが黄色っぽくて濃厚そうですね~!
エクレアは生クリームまで入ってて~豪華♪食べたいです。
春の靴~買われたのですね!可愛いです☆
きっと合わせる春のお洋服も欲しくなっちゃいますね~☆
by シェリー (2007-02-14 12:06) 

本当、ごちそう豆腐ぅ~!
これはいい!でも、息子に肉だけ持ってかれそう!^^;
スモークサーモンのちらしもいいですね。春らしい色合いがステキ♪
そして、デザートもとってもいい!
by (2007-02-14 14:54) 

りかぴ

な、なんとゴージャスな豆腐ステーキ!
手間はかかっても美味しかったら手間の分は帳消しですよね。
散らし寿司といいレペットといい春が待ち遠しいですね。
2ヶ月も先なのか・・・ほんとに待ち遠しい・・・
by りかぴ (2007-02-14 18:55) 

のこたん

豆腐ステーキ、これ、ご馳走ですね!!いいですね~^^
私も作ってみようかな(*^^*)
スモークサーモンのちらし寿司、セロリも入っているということですが、
なんだか爽やかな香りのするちらしになっている感じで、
こちらも良いですね!
by のこたん (2007-02-14 21:13) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>soramameさん
栗原さんのお料理、いいですよね。
豆腐ステーキは、大好評でした。
よかったら作ってみてくださいね。

>rikaさん
決して難しくないのです。
フライパンひとつで次々仕上げていけるので楽ですよ。
春のコート、いいですね。
今年は冬物、大苦戦といったところでしょうか。
靴は買ってよかった~とても気に入っています。
北海道はまだまだ真冬の寒さ。
順調に春が来てくれるといいのですが。

>きんメダルさん
豆腐ステーキ、おいしかったよ~。
kerokeroにも「お店のだ!」と言わせましたよ~ん。
手間をかけただけ満足いく仕上がりでした。
エクレア、久しぶりにいただきましたが美味でした。
春モノを買って春を待ちわびる…毎年そうなんです。
よいものゲットしたら紹介してね。

>snowさん
豆腐ステーキは一品でバランスいいですよ。
うんうん、あっさりとこってりのバランスが大事よね。
クレソンの香りが良くって、山盛り食べてしまいました。
簡単で美味しいので試してみてね。
柳月のお菓子、久しぶりにいただいたけど、やっぱり美味しいね。
レペットはモテモテだね(笑)。
試着だけでも是非!
私のための靴?って思うほど、やわらかくて履き心地いいです。

>chi-さん
豆腐ステーキが、ここまで豪華になるなんて、さすが栗原さん。
デザートもおいしかったです。
靴はストラップはそのままで脱ぎ履きできるので楽なんです。
サイズの悩みって大変ですよね。
これ!という靴を見つけたときの喜びはきっと大きいですね。

>misuzuさん
はるみさんのレシピ、いいですよね~。
私も手間がかかるものは、本当にたまにです。

>yukikoさん
モリモリ食べちゃってます!
靴、早く履きたいよ~。

>シェリーさん
お肉がトッピングされていてボリューム満点!
バターとワサビ、最高でした。
お豆腐は、そのまま何もつけずに焼いています。
ちらし寿司、白ワインと相性がよさそう。
シュークリーム、ここのは本当に安くておいしいの。
エクレアも食べ応えありました。
春の靴、見てはニヤニヤしています(笑)。
春のお洋服…実は、もう買ってしまいました^^;

>あやっぴぃさん
お豆腐がこんなに豪華になるなんて!
お肉無しでヘルシーに作っても、勿論OKです。
散らし寿司もさっぱりと美味しかったです。
桃の節句にもぴったりですね。
デザートまで大満足!

>りかぴさん
ちょっと頑張ってみたよ~。
盛り付けているときは、まるでシェフが仕上げをするみたいな気分でやってみました。
結構楽しいよ♪
雪が溶けてアスファルトが見え始めたら履きたいところなんですが、日陰は雪があったりして危険だし。
春先の方が足元に気をつかうんですよねぇ。
by 水無月 (2007-02-14 21:21) 

d+

こんばんは。
豆腐ステーキもちらし寿司もエクレアもシュークリームも美味しそうです♡
ワタシも昨晩シュークリームを食べたので、奇遇だな♡なーんて勝手に思ってしまいました(笑)
靴も可愛くて素敵!
この靴を履いた水無月さんもきっと可愛いんでしょうネ♡♡♡
by d+ (2007-02-14 21:28) 

水無月

>のこたんさん
豆腐ステーキ、ぜひ!
一品で満足感があるから、あとは簡単でいいですし。
ちらし寿司はクレソンとセロリが本当に爽やか。
サラダ寿司のような感覚で、モリモリいけます!
by 水無月 (2007-02-14 21:41) 

水無月

>オレンジさん
こんばんは。
どうもありがとうございます!
シュークリーム、わあ偶然ですね。
何か通じ合っているようで嬉しくなっちゃいますね。
私は背が低いので、本当ならばヒールのある靴がバランスいいのでしょうが、ペタンコ靴が大好き。
チビッコのように履きまわす30代後半のオンナなのです(笑)。
by 水無月 (2007-02-14 21:47) 

バニラ

スモークサーモンのちらし寿司にクレソンとセロリが
入ってる辺りがさわやかで、春ですねぇ。
セロリまでは思いつきませんでした!
by バニラ (2007-02-15 06:46) 

tanpopo

ちらし寿司・・・彩りも綺麗で美味しそうですね^^*
いいな~春って感じです♪
わ~レペット♡すっごく可愛いです♡♡♡
水無月さんの雰囲気ピッタリです。
この派手な感じも素敵ですよね~憧れです^^*
by tanpopo (2007-02-15 18:13) 

水無月

>バニラさん
クレソンとセロリが、爽やかに香って、とても美味しかったです。
いつもの「きょうの料理」を参考に作りました。

>tanpopoさん
ありがとうございます。
ちらし寿司というと、やっぱり春ですよね。
レペット=水無月ですか!
憧れのブランドなので、とても嬉しいです。
一見、ハデですが履くと、ちゃんと馴染むところがお上品です。
by 水無月 (2007-02-15 21:04) 

jeryl

豆腐ステーキ、美味そう!
お肉も柔らかそうですね。
ニンニクと黒コショウ、たっぷりでいきたいです♪
靴、かわいい。
by jeryl (2007-02-16 12:42) 

水無月

>jerylさん
ありがとうございます。
お肉は、さっと焼くだけなので柔らかさもバッチリです。
ニンニク風味が豊かな一品。
靴、履くのが楽しみです。
by 水無月 (2007-02-18 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。