SSブログ

朝ごはん夜ごはん [おいしいもの]

ある日の朝ごはん。

PAULの「パン・オ・フロマージュ」とコーンスープ。

表面のチーズがパリパリ。

ここのクロワッサンは本当においしいですね。

 

ある日の夜ごはん。

私の実家で真ダラをいただいたそうです。

母があれこれ作ったものを、おすそ分けしてもらいました。

「たらの昆布じめ」「たちのお吸い物」「たらことコンニャクの煮物」。

どれも美味しかったです。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

tanpopo

クロワッサン・・・すっごく美味しそうです^^*
しかもおしゃれな雰囲気♪
たらことこんにゃくの煮物・・・気になります^^*
by tanpopo (2007-01-13 18:17) 

snow

あ~ たちのお吸い物 いいなぁ
これはホント 新鮮じゃないと駄目だもんね~
たらことコンニャクの煮物も美味しいよねっ
だいすき~!!
by snow (2007-01-13 20:16) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>tanpopoさん
このクロワッサンは人気№3とのことでした。
サクサク、バターの香りとチーズの風味がたまりません。
たらことコンニャクの煮物、美味しいんですよ~。

>snowさん
たちは美味しいよねぇ。
真ダラのたちは、大きくてプリプリで大好き。
たらこの煮物も昔から定番。
ゴハンにかけて食べるの好き~。
by 水無月 (2007-01-13 20:57) 

lovin

昆布じめ、たらは食べたこと無いですが、
鯛とかでもいいし、おいしいですよね〜。
たらも食べてみたい!
ほっとするメニューだな〜。
by lovin (2007-01-13 23:05) 

ikura

PAULのパン♪おいしいですよねぇ~。
おいしいパン!それは、もうそれだけでご馳走になりますよね♪
by ikura (2007-01-13 23:26) 

水無月

>lovinさん
身が適度にしまって美味しかったです。
たらって普通はお刺身にはしないけれど、新鮮なものが手に入ったときだけのお楽しみです。
この数日前にTVでたら料理を見ていたので、願いが叶った感じです。

>ikuraさん
羽田で一度買ってからトリコになりました。
出かけたときは、必ずお土産に買ってくるようにしてますよ。
by 水無月 (2007-01-14 09:11) 

バニラ

たらのお刺身って食べたことないかも。
お吸い物がすっごくおいしそう~!
by バニラ (2007-01-14 14:47) 

水無月

>バニラさん
たらは身が軟らかいので普通はお刺身では食べないですよね。
昆布でしめると身がしまって美味しく食べられます。
たちのお吸い物、温まるし最高でした。
by 水無月 (2007-01-14 14:55) 

tacmin_daily_paradox

クロワッサンのパリパリ感が伝わってきますね。
たらの昆布じめ、お酒がすすみそうですね。
by tacmin_daily_paradox (2007-01-15 00:14) 

ホント!チーズのカリカリ感がいいですね!
たらことこんにゃくの和え物、私も好きです♪真だらの中から取ったたらこでしょうか?新鮮でしょうねぇ~。
真鱈とたらこの親子和え?なんてのも出来そうかも^ー^
by (2007-01-15 10:59) 

シェリー

クロワッサン私も大好きです~
チーズのトッピングにそそられますね☆
スープ&クロワッサン。私も明日の朝食にしたいなぁ~
「たら」ってあまり食べたことがありませんが、
昆布しめ食べてみたいです~
by シェリー (2007-01-15 12:35) 

私も鱈を最近実家からもらいました。
レシピがワンパターンになりがちなんですよね。
昆布シメは、実家の母も作っていました。
子供の頃からよく食べていましたが、実家を出て久々に食べると
なんだか美味しく感じました。
by (2007-01-15 21:03) 

chi-

お吸い物からだが暖まりそうだね。
by chi- (2007-01-15 21:11) 

水無月

>たくみんさん
クロワッサン、こぼれ落ちる屑さえも惜しい(笑)美味しいパンでした。
たらの昆布じめは、ふんわり昆布の香りがたまりませんよ。

>あやっぴぃさん
このパンは当店人気№3でしたが、その理由は食べてわかりました。
このたらこは、真だらのおなかにあったものですよ。
現物は見ていませんが、おそらくプリップリだったと思います。
「真鱈とたらこの親子和え」って、いいアイデアですね。

>シェリーさん
クロワッサンにスープ。
本当は野菜もとらなくては~と思うのですが、おいしいから良しとしています。
たらは北の海のお魚なので、そちらには出回らないのでしょうね。
とても淡白なお魚ですよ。
チゲに入れてもよく合います。

>rikaさん
たら、美味しいですよね。
鍋やフライの他、味噌漬けも好きです。
昆布じめは久しぶりにいただきました。
慣れ親しんだ味なので、ほっとする時間でした。

>chi-さん
寒い日にぴったりだよ。
by 水無月 (2007-01-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜~鎌倉の旅素敵な贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。