SSブログ

横浜~鎌倉の旅 [旅]

お正月休みを利用して2泊3日で横浜方面へ出かけました。

地元からの直行便で羽田へ。

この日(1/5)は晴天。

明日から大荒れという予報に祈るような気持ちで旅立ちました。

横浜へ到着後、中華街へ出かけました。

初めて訪れましたが、その規模にびっくり。

とても活気があり、ここが日本だということを暫し忘れてしまいそうでした。

夜ごはんは聚英(しゅうえい)さんへ。

ここのお店の名物は海鮮そば。

そのおそばが入った¥2,400のコースをいただきました。

薄味で油っこくないので、食がすすみます。

チャーハン、春巻きもオススメです。

早い時間だったこともあり、お店は空いており、オーナーはじめお店の方との会話も弾みました。

居心地のよいお店で是非また訪れたいと思いました。

おなかいっぱいなのに肉まんも買い食い。

 

次の日(1/6)、雨の中、予定どおり鎌倉へ。

北鎌倉で電車を降り、鎌倉街道を歩きます。

途中どんどん雨がひどくなってきました。

写真も満足に撮れない状況に…。

小町通りを行くワタシ。

風流ですが、このときすでにダウンのファーは濡れた子犬のような状態に(涙)。

夫の希望である長谷寺へ向かいます。

雨に濡れる庭園。

こんな時期に外で花が咲いていることに驚く。

しかし寒い、が、美しい。

この後観音堂~宝物館などをゆっくり観てまわりました。

巨大な観音様にため息。

お昼は鎌倉駅西口の「仲の坂」さんへ。

老舗の活魚料理店。

カウンターで「アジ定食」をいただきました。

こちらは、アジフライと鯵のお刺身をセットで楽しめるメニューです。

冷え切った体に、温かいごはんがとても美味しく大満足でした。

なぜか、私たち夫婦は、旅先でお店の方に話しかけられやすい…。

ここでもお店の奥さまと、いろいろお話しました。

 

鎌倉めぐりは、まだまだしたかったけれど、冷たい雨に耐え切れず、横浜へ戻ることに。

「ベイクォーター」など屋内で楽しむ。

夜はベイクォーター内の「平戸庵」へ。

つくね、右はとりわさ、右奥はお通しのキャベツ。

名物の親子丼。

比内地鶏の旨味たっぷり!美味です。

 

そして。

 

1/7…。

搭乗する予定だった便が欠航…。

お昼過ぎには自宅に着く予定だったのに。

ショック。

KIHACHIのソフトを食べた後で聞いたのがせめてもの救い。

 

11:00過ぎの新千歳行きにどうにか乗り、そこからJR→バスと乗り継いで21:30やっと到着。

着いたと思ったら大雪、吹き溜まり。

途中もふぶいていたし、よく帰ってこられたなと思いました。

お天気に振り回された旅となりましたが、楽しく過ごせたしよいリフレッシュになったと思います。

そして無事帰ってこられたのは、観音様にお参りしたからなのかな。

長い記事、お付き合いありがとうございました。

 

★おまけのおみやげ★

    

             


nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 25

きんメダル

おかえりなさい。悪天候で大変でしたね。
でも美味しそうなものばかり。
横浜中華街に行ったこと、ないんですよ~。
あぁ、行ってみたい。海鮮そばですね。覚えときます。
しかしその後の肉まんがかなりうまそう。
雨の中、水無月さんが見えそうで見えない!!残念。
by きんメダル (2007-01-09 22:38) 

snow

おかえりなさーい!
お天気はちょっと悪かったようですが
美味しいもの満載の旅でしたね!
鎌倉は6日だったのね、、、私は翌日に行ったの。
何気にそれらしいカップルを見かけると 
『あぁ水無月さんとkerokeroさんかも』なんて思ってた~(笑)
by snow (2007-01-09 23:38) 

lovin

おつかれさまでした〜。
ちょうど、大荒れの天気で大変でしたね。
でも、雨の鎌倉もちょっと粋な感じ?
ベイクォーターは地元なのに、外を通り過ぎるだけで
まだ行ったことがない!(笑)。
by lovin (2007-01-09 23:40) 

tacmin_daily_paradox

お帰りなさい。
お天気は残念でしたけど、鎌倉は雨でもステキだった
のではないでしょうか。
中華街、ワタシも大好きな所です。
食事はもちろんだけど、中華な雑貨屋さんも
かわいくて時間を忘れます。
by tacmin_daily_paradox (2007-01-09 23:50) 

コロナ

旅行いいですね^^
美味しそうですね!!美味しい匂いがしてきそうです♪
家に帰ってからも思い出を楽しめるので、旅行のお土産っていいですよね
by コロナ (2007-01-10 00:15) 

chikuwabu-n

お帰りなさい!と明けましておめでとうございます。
楽しくて美味しい物づくしの旅ですね。
私も肉まん食べながら歩きたいです!
所でKIHACHIのソフトクリーム、時々見かけては
食べたいと思うのですが、いつもお腹がいっぱいで
買えずじまい.....。
by chikuwabu-n (2007-01-10 05:09) 

lead_an_easy_life

お帰りなさい。
楽しい旅行になったみたいで何よりです。
美味しそうなものがモリモリ。
私も来月空港に行くのでKIHACHIソフト
食べようと思います^^。
by lead_an_easy_life (2007-01-10 08:58) 

お帰りなさい~。飛行機の欠航、大荒れの天気で、大変でしたね。
寒そうな鎌倉が、風情はいいけどちょっと残念。
今度は春の暖かい鎌倉を味わって欲しいかも。元町もいい雰囲気だし。
中華街でもいいお店を見つけられたようですし、楽しめてよかったですね!
また、ぜひいらしてくださ~い(^0^)
by (2007-01-10 09:28) 

misuzu

OH~ 凄い時に横浜だったのですね^^ ハプニングありでも、後になればいい思い出で良かったですね^^
by misuzu (2007-01-10 16:01) 

シェリー

お帰りなさい~お天気や飛行機は色々大変でお疲れ様でしたが
美味しいもの盛りだくさんな楽しい旅行ですね☆
私も2回くらい中華街行きましたが、そうそう!肉まん。
絶対食べたくなりますよね(笑)もちろん私も食べましたよ。
それから旅先の人たちと触れ合えるって素敵ですね。
お店の方に話しかけられやすいご夫婦♪
とっても仲良しなほのぼのした幸せ感がでてるんじゃないでしょうか?
お土産どれも可愛いですね~和を感じてなんだか和みます~
by シェリー (2007-01-10 17:34) 

りかぴ

悪天候を差し引いても楽しい旅行だったようですね!
しっかり美味しいものも召し上がってるし^^
今の時期は寒いから遠くへ行くエネルギーがなかなか
わかないんだけど、記事を拝見して旅行もいいな~って思ったよ。
北海道の雪、まだすごいですか?
どうぞお気をつけ下さいね・・・
by りかぴ (2007-01-10 18:21) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。
温かいコメントに旅の疲れが癒されます。

>きんメダルさん
ただいま~。
一番悪い日程で出かけてしまったようです。
食べ物は、どれもとっても美味しかったですよ。
中華街は初めて行きましたが、とってもパワーのあるところだと思いました。
今度、是非行ってみて。
海鮮そば、薄味ですが旨味たっぷりで本当に美味しかったです。
肉まん、食後に食べたので満腹に。
水無月の後ろ姿、前を向く勇気がなくてごめんなさいねぇ。

>snowさん
ただいま~!
お天気が悪いなりに、臨機応変に行動できたのでよかったと思っています。
6日だけお天気悪かったんだよね~本当、タイミング悪いわ。
念願のKIHACHIソフト食べましたよ!
「snowさんも食べていたから」とkerokeroに言い訳しつつ食べました(笑)
kerokeroの食べたトッピングのものも美味しかったよ。

>lovinさん
無事、帰ってきましたよ。
一日、前後にずれていれば、こんな目には…トホホ。
でも風邪もひかず、元気に遊んでこれたので満足しています。
ベイクォーター、私たちが田舎モノのせいか、ちょっと分かりづらい作りで何度も同じところをウロウロしたりしてしまいました(笑)。

>たくみんさん
ただいま~。
雨にけむる鎌倉も素敵でした~もうちょっと小降りだったらなぁ。
中華街、いいですね。
パンダいっぱいのお店もあったりで、楽しいときを過ごしてきました。

>コロナさん
長いお休みを利用して旅に出かけました。
食べ物は、どれもとても美味しかったですよ。
お土産もよいものにめぐり会えたと思います。

> chikuwabu-nさん
ただいま&今年もよろしくお願いいたします。
思い出に残るよい旅でした。
肉まん、熱々を頬張ると幸せですよね。
KIHACHIのソフト、とても美味しかったです。
クリームが滑らかで、イチゴ部分がシャーベットになっていてさっぱり。
こちらを食べたので、大好きな芋きんソフトは断念しました。

>yukikoさん
ただいま~。
楽しくおいしい旅でした。
天気は悪かったですが満足できましたよ。
KIHACHIソフト、オススメです。

>あやっぴぃさん
ただいま~。
小さな空港の小さな飛行機なので、風に弱いんですね。
冬の雨というのは寒いものですね~こちらは今日、真冬日でしたが、冷たい雨と、いい勝負かも。
今度は新緑の季節に行きたいです。
元町も今回は、着いたのが遅く行けなかったので次回はぜひ。
横浜も鎌倉も素敵なところでした。

>misuzuさん
行く日を一日ずらしていれば~。
でも大きな混乱もなく、帰ってきてみれば素敵で楽しい思い出だけが残りました。

>シェリーさん
ただいまです!
楽しい、そして思い出深い旅になりました。
中華街を歩いていると、お腹いっぱいでも肉まんが食べたくなりますね。
苦しい苦しい、言いながら食べました。
ね~、なんだかお店の方に、あれこれ話しかけられるんですよ~。
考えてみれば、夫婦になる前からですね。
でも、笑顔で会話を楽しめるのは、とても素敵なことですよね。
お土産、眺めてはニヤニヤしてます!

>りかぴさん
はーい、とても楽しかったですよ。
お天気の悪い分は、美味しいもので…と意気込んで食べてきました。
旅行に出かけたくなったなんて、何より嬉しい!
お天気にだけは、くれぐれも気をつけて。
こちらは雪はやみましたが、ものすごく積もっていて道路も狭く怖いですね~。
安全運転&安全歩行します!
by 水無月 (2007-01-10 21:08) 

お帰りなさいませ〜。お天気はちょっと残念でしたが、リフレッシュできた楽しいご旅行だったようでなによりです。傘に張り付いた紅葉が風流です。あ〜水無月さんが見えそうでみえない(笑)。ベイクォーターは私も初めての時はウロウロしたいましたよー。
by (2007-01-11 08:25) 

バニラ

あの嵐のような一日を鎌倉で過ごされたのですね。
わたしもこの間長谷に行ったとき氷雨で、でもその代わり日曜でも空いてて
長谷寺の中のお食事処で長居をすることができました。
お汁粉で1時間位いたかも...
お昼の「仲の坂」は入ることを決めていったの? 
今度鎌倉でランチ予定なのでどこにしようか悩んでるところです。
一日いても回りきれない鎌倉ですものね、
また暖かい時期に来られるといいですね。
by バニラ (2007-01-11 09:30) 

ときじろう

お帰りなさい!そして、遅れましたが今年もよろしく
お願い申し上げます。
ご旅行なさっていたんですね。楽しそうだなぁ。
久しぶりに関東に帰りたくなりました。
by ときじろう (2007-01-11 11:59) 

jeryl

おかえりなさい~。
夜の中華街、綺麗ですねー。
そして肉まん買い食いも醍醐味♪
比内鶏の親子丼は贅沢ですね♪
うまそうううう。
by jeryl (2007-01-11 12:31) 

やまる

お帰りさん~
比内地鶏親子丼が・・・・うぎゃーーーって感じっす
中華街は2~3日ぐるぐる探索して食べて観て、楽しめますよね~
カレーミュージアムも3月で閉館することだし、我が家も行こうっと♪
by やまる (2007-01-11 23:53) 

水無月

>jkさん
ただいまです。
散策は思うように行かなかったものの、おのぼりさんですので、ショッピングは楽しめました(主に見るだけですが)。
紅葉の写真、歩いていると夫から「そのまま!」と命令を受け写されたものです。
このとき物凄く寒い顔しているはずです。
ベイクォーター、やっぱり分かりづらいですよね~なんだか安心。

>バニラさん
まさしくあの日は嵐でしたね。
おかげでゆっくり拝観することができました。
「仲の坂」は決めて行きました!
本当は長谷にある「CARO」という洋食屋さんへ行きたかったのですが、時間が合わず和食にしました。
お昼は定食ものの種類が多く、魚介類は新鮮でした。
お天気のよい日にまた行きたいな。

>ときじろうさん
ただいま&今年もよろしくお願いいたします。
せっかくの長いお休みなので、どこかへ行こうと計画してたんです。
お天気が悪いなりの楽しみ方もあるんだと思いました。
今回は帰省されなかったのですね。

>jerylさん
ただいま~。
中華街、きらびやかでしたね。
どうしても肉まんが食べたくて、半分くらいでお腹いっぱい…でも残さずいただきましたよ。
この親子丼は絶品です。
こんな美味しいの初めて食べました~。

>やまるさん
ただいまです~。
親子丼、説明できないくらい美味しいです。
食べた瞬間笑ってしまい、後は無言になりました。
中華街は、またゆっくり回りたいな。
そう!カレーミュージアム閉館なんですよね~ザンネン。
by 水無月 (2007-01-12 17:10) 

tanpopo

お帰りなさい^^*
雨と天候不良で大変だったと思いますが、
凄く美味しそうなものばかりで・・・
旅ってやっぱりいいですね~^^*
親子丼・・・照り・艶・・・言うことないですね^^*美味しそう^^*
by tanpopo (2007-01-13 18:14) 

水無月

>tanpopoさん
ただいまデス。
旅の醍醐味は食べることと言っても過言ではないと思っています。
親子丼は本当に美味しかったです。
卵もとろとろで…ああ、また食べたい。
by 水無月 (2007-01-13 20:39) 

ikura

雨は残念でしたけど、ステキな旅行だったみたいですね。
雨の鎌倉・・風情があるけど、実際は寒くて・・かな?
東京にいても、なかなか行く事ができない横浜&鎌倉。
私も、久しぶりに行ってみたいなぁぁ・・とお写真見て
しみじみ思いました♪
by ikura (2007-01-13 23:23) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

ようこそ、私の住む横浜へ。
横浜や鎌倉をご紹介いただいてありがとうございます。
横浜に住んでいると、かえって、中華街には行かないものです。
ベイクオーターにはまだ行ってませんが、親子丼はうまそうですね。
今度、トライします。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2007-01-14 07:55) 

水無月

>ikuraさん
低気圧に突入!って感じでした。
覚悟を決めて行ったので、案外大丈夫でしたよ。
そちらの冬はさぞかし暖かいだろうと思っていたのですが、芯から冷える雨に震えていました。
北海道は、この時期雪がサラサラなので、濡れるということがないのです。
お近くの方のほうが、いつでも行けるからと案外お出かけにならないのかもしれないですね。
暖かい季節に是非出かけてみてくださいね。

>早稲田大学鋳物研究所スキー部長さん
横浜に住んでいらっしゃったのですね。
とても素敵なところで、大ファンになりました。
今度は、今回行けなかった元町にも出かけてみたいと思います。
親子丼、とても美味しかったです。
洒落た雰囲気で、お店の方も感じが良かったですよ。
by 水無月 (2007-01-14 09:25) 

雨の中でも、楽しまれたようですね。
横浜は最近あまり行っていませんが、日帰りが出来るせいか、いつも
昼間なんです。なので中華街のネオンがとっても新鮮。
見てみたいな~なんて思いました。
by (2007-01-15 21:00) 

水無月

>rikaさん
雨の鎌倉、満喫してきました。
横浜は、本当は日中もお散歩などしたかったのですが、きれいな夜景も見られて大満足でした。
夜の中華街は迫力ありますよ。
今度是非行ってみてくださいね。
by 水無月 (2007-01-17 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。