SSブログ

かき揚げ [料理]

昨日の晩ごはん。

久しぶりに天ぷらを揚げてみました。

かき揚げ2種(にんじん・ごぼう・絹さや)、(玉ねぎ・コーン)と、ブロッコリー。

ネットのお料理レシピでヒントを得ましたが、玉ねぎとコーンの組み合わせは甘味が最高においしかったです。

おなじみ、にんじんとごぼうのかき揚げも、絹さやの効果で、彩り・お味ともによかったです。

副菜は、新鮮なかぶをいただいたので、シンプルにお塩だけでいただきました。

丼いっぱい、2人で食べてしまいました。

 

今朝のメニュー。

「きょうの料理」掲載の朝食メニュー、『ひき肉と豆腐の赤だしかけごはん』。

 

●作り方(2人分)●

1、鍋にごま油を熱し、豚ひき肉100gを強火で炒める

2、お水300ccを加え、オイスターソース大さじ1も加えて5分煮る

3、豆腐をすくって加え、赤味噌を味をみながら加える

4、あたたかいごはんを器に盛り、赤だしをかけ、青ねぎ・黒ゴマを散らして出来上がりです。

 

簡単で、温まるし、とても美味しいです。

皆様も是非、お試しを。

 

最近、はまっているモノ。

「バナナ酢」。

市販のりんご酢(200cc)にバナナの輪切り(1本分)と黒砂糖(100g)を保存容器に入れて、レンジで40秒加熱。

その後、蓋をして室温で寝かしたら、翌日からいただけます。

(バナナは1週間経ったら取り除いてね。)

私は毎朝、大さじ1杯をお水で割って飲んでいます。

腸によいとのことですが、効果バツグン!

毎日、快調です^^


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 15

snow

なになに~ 朝から美味しそうなゴハンだこと!!
トッピングの黒ゴマがいいね
ゴボウの天ぷらも大好き!
バナナ酢も興味わくなぁ
by snow (2006-10-08 13:36) 

バニラ

かき揚げっておいしいよねぇ。
我が家では困ったときのかき揚げです♪
バナナ酢、初めて! おいしい?バナナの香りがするのでしょうか。
by バニラ (2006-10-08 14:22) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>snowさん
ねこまんまみたいな汁かけごはん、絹ごし豆腐の口当たりもよくて、朝から食欲全開よ。
黒ゴマは、風味もよいし、見た目にも食欲わくよね。
天ぷらは、自分で揚げるのは本当に久しぶり。
残ったものは、麺類のトッピングにしようかな。
バナナ酢、今、巷で話題なんだって。
美味しいので、長く続けられそう。

>バニラさん
かき揚げ、大好きなの。
野菜だけなので、安心してたくさん食べちゃった(笑)
バナナ酢は、ほんのりバナナ風味かな。
好みもあると思うけど、私は黒酢よりは飲みやすいと思いました。
デトックス効果バツグンみたいですよ。
by 水無月 (2006-10-08 14:32) 

chikuwabu-n

私も最近、赤味噌の魅力にハマっています。
意外となんにでも使えるのでビックリ!
ご飯にかけても美味しそうですね。私もやってみようっと。
バナナ酢はやっぱりバナナの香りなんでしょうか?
私、バナナの匂いがダメなんです。
by chikuwabu-n (2006-10-08 15:31) 

水無月

>chikuwabu-nさん
赤味噌って、北海道ではあまり使わないのでスーパーに置いてあるものも種類が物凄く少ないです。
豚汁にちょっと加えると、すごく美味しくなります。
この汁かけごはんも美味でした。
バナナ酢、敏感な人はバナナの香りを感じると思います。
そんなに強い香りではありませんが、どうでしょうね~。
by 水無月 (2006-10-08 15:45) 

kirin33

かき揚げ美味しそう!!コーンと玉葱わが家も時々
作ります。どちらも甘味が出て美味しいですよね。
私も最近、市販のりんご完熟酢を飲んでいます。
バナナ酢もまろやかそうで良いですね。
by kirin33 (2006-10-08 17:04) 

いいちゃん

 水無月さんお久しぶりです。三連休二日雨で凹ます。(-_-;)  かき揚げおいしそう、私もごぼうと人参大好きです。コーンはカニカマや竹輪とまぜてますが
今度玉葱とに挑戦しょうかな。六日の夜北見迄往復しました。私の所からは1時間40分位かな?時間が無くて三輪の中卯でご飯食べただけでした。今度おすすめのお菓子屋さん教えてくださいね。(^_^)/~
by いいちゃん (2006-10-08 19:44) 

水無月

>kirin33さん
コーン&玉ねぎ、初挑戦でしたが美味しく仕上がりました。
今度から、定番になりそうです。
りんご酢をベースに作りますが、バナナ酢は飲みやすいですね。
クセになるお味です。

>いいちゃんさん
ご無沙汰しております。
こちらの雨風もひどい状態で、市内で避難勧告の出た地域もあります。
かき揚げ、ちくわとコーンというのも美味しそうですね。
北見まで、こちらからは1時間半くらいなので、ちょうど中間地点ですね。
「なか卯」は行ったことがありませんが、あの近辺はユニクロなどがあるので、割とよく行きますよ。
夕陽が丘通りの「ティンカーベル」のケーキが、お気に入りです。
by 水無月 (2006-10-08 20:38) 

きんメダル

玉ねぎのかき揚げ、おいしいですよね。
コーンのかき揚げは食べたことなくて想像できませんが、合うんですね~。
朝から美味しそうなご飯ですね。
味噌汁かけご飯も美味しいですが、これはもっと美味しそ~。
ゴマがよさそうです!
by きんメダル (2006-10-08 22:47) 

lovin

かきあげ、一個くださ~い。
おいしいですよね。
たまねぎの入ったかきあげをソースでいただくのが好きです。
大阪人だからでしょうか。。
by lovin (2006-10-08 23:11) 

yana_015

ブロッコリーのおいしい季節ですね。

朝からカラダの温まるひと品、ナイスです。
こちらも朝夕冷えますので、北海道ではなおさらでしょうね。
オイスターソース入りというのが気になります。
by yana_015 (2006-10-08 23:11) 

バナナ酢って、最近よく目にするんですが、どこかTVでやっていた
のでしょうか?想像するだけでも美味しいのでは?と思います。
私は酢が好きなので、今度やってみようかな??
赤だしかけも良いですね。朝ごはんには本当に良さそう。朝ごはんのメニュー
って、ワンパターンになってきちゃうので、目新しい感じも良いですよね。
かき揚げも好きです。いつも作りすぎちゃうんですけれどね~
今年の夏に、義母がミョウガの天ぷらを作ってくれました。
主人の家では定番の天ぷらのようですが、私は初めてで、とても美味しくて
ビックリしました。薄切りにして、かき揚げのような感じでした。
by (2006-10-08 23:56) 

水無月

>きんメダルさん
玉ねぎのかき揚げ、初めてだったけどすごく美味しかったです。
コーンと一緒だと、甘味が倍増します。
朝ごはんも、たまには手をかけないと…って、簡単なんですけど。
マーボー丼のつゆだくって感じかな。
ゴマもポイントですよ。

>lovinさん
かきあげ、どれがいいですか~。
ちょっとだけ残っているので、今日はにゅうめんに入れていただきたいと思っています。
かきあげをソースでって、美味しそう。
大阪の方は、ソース使いが本当、お上手ですよね。

>えぐさん
ブロッコリー、すごく新鮮なものが手に入ったので天ぷらも最高でした。
この汁かけごはん、本当にポカポカ温かくなります。
今日はお天気回復しましたが、昨日は大嵐でものすごく寒かったのでちょうど良かったですよ。
オイスターソースが入っているので、マーボー豆腐風になりますよ~。

>rikaさん
バナナ酢は、雑誌やミツカンのCMでも取り上げられていましたよ。
まろやかで飲みやすいです。
フルーツ酢って、いいですよね。
赤だしをごはんにかけるのは、お勧めです。
たまには、こんな朝食もよいと思いました。
かき揚げって、少量作るなんて絶対無理ですよね(笑)
茗荷、大好きです。
天ぷらは食べたことないな~。
今度、試してみますね。
by 水無月 (2006-10-09 10:59) 

シェリー

コーンとたまねぎのかきあげ!美味しそうですね~
お野菜だけなのにとっても豪華!
それから日に日に温かいものが恋しくなってるこの季節に素敵な朝食。
オイスターソースに赤味噌・・・飲んだ後にも食べたくなるかも(笑)
そして私も酢は大好き☆最近は美味しい酢が色々あって嬉しいですね。
でもバナナ酢は初めて聞きました!黒砂糖も入っているから結構甘いのかしら?
by シェリー (2006-10-09 12:24) 

水無月

>シェリーさん
コーン&玉ねぎ、甘味があって、とても美味しかったです。
野菜だけだと寂しいかなと思いましたが、充分満足しました。
昨日から今日にかけては、本当に寒くて、こんな朝食が嬉しいです。
お酒のしめのごはんにもぴったりですね~。
この前、ブルーベリー酢を買ったら、すごく美味しくて、あっという間になくなりそう。
バナナ酢は、お手頃でいいですよ。
甘味も控えめでおいしいです。
by 水無月 (2006-10-09 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『PARADE』砂肝のサラダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。