SSブログ

『陰日向に咲く』 [図書]

陰日向に咲く

陰日向に咲く

  • 作者: 劇団ひとり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本

 

テレビでおなじみのお笑い芸人、劇団ひとりの処女作です。

世間での落ちこぼれ、すなわちダメ人間たちのドラマ。

劇団ひとりの小説、という観念を捨てて読んでいただきたい一冊です。

笑えてホロリとくる私の大好きなパターン。

短編連作集なのですが、「Over run」という作品では号泣。

ひとつの作品に登場した脇役が、次の作品で主役だったりと感情移入しやすいです。

登場人物に対する深い「愛」を感じました。

一話が短いので、就寝前の読書にも最適です。

おすすめ!


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 19

megkiwi

劇団ひとりの小説、と思うと感情移入しにくそうですもんね(笑)
でもよさそうな本ですね。
今度チェックしてみます。
by megkiwi (2006-05-23 09:39) 

水無月

>meg*さん
お笑い芸人の書いた小説だから売れているのかな、と思いましたが中身はしっかりしています。
とてもよい一冊ですよ。
by 水無月 (2006-05-23 09:52) 

りかぴ

わたしも気になってる本です~
最近ドラマにも出てるし、気になる存在の「ひとり」くん。
本の評判もすごくいいですね!
過去記事だけど・・・ケーキに煮物!刺激されました~
おうちでお茶のカップ&ソーサーwithチョコの写真、素敵でした☆
by りかぴ (2006-05-23 13:17) 

お久しぶりです~ 
baby片手に読めそうな一冊ですね。
by (2006-05-23 13:48) 

tacmin_daily_paradox

これね、ワタシも実は気になっていた本なんですよ。
まだ読んでいませんが。
読むのは帰国後かな。
明後日から出張なので、帰国したらまたご挨拶に来ますね。
by tacmin_daily_paradox (2006-05-23 18:56) 

水無月

>りかぴさん
書店でも売れていますよね。
ドラマにお笑いに作家、いろんな才能のある人なんですね。
初めての本とは思えないくらいでした。
ケーキは今日で食べ終わりました^^
あのコーヒー&チョコには秘密があって。
熱でチョコが溶けて夫のカップがひどいことに(笑)

>chebuさん
お久しぶりです。
おめでとうございます!
育児の合間に少しずつ読んでみてはいかがでしょう。

>たくみんさん
私も紹介記事を読んで買いに走りました。
やさしい話ばかりで心地よいです。
海外出張、どうぞお気をつけて!
行ってらっしゃ~い^^
by 水無月 (2006-05-23 19:54) 

ikura

私も、実は気になっていました。
なんとなく気になる芸人?さんなんですよね~。
就寝前の一冊として、ぜひ購入してみたいと思います!
by ikura (2006-05-23 20:44) 

きんメダル

これ、僕もちょっと前に買って読んでますよ~。
僕は読むのが遅いので、まだまだかかりそうですが、おもろいです。
最近、テレビでひとり君がでてるととっても気になります。
読み終わったら記事にします。そのときはトラックバックさせてくださいね。
by きんメダル (2006-05-23 20:47) 

大瀬れい

こんばんは。
私も「Overrun」が好きです。
ラストが感動的ですよね。
by 大瀬れい (2006-05-23 20:48) 

コロナ

はじめまして。
先日まで、読んでいた本が読み終わり、
次はどんな本を読もうかと・・・色々調べているうちに、
こちらに、たどり着きました。
この本も気になっていました!
参考にさせて頂きました!
by コロナ (2006-05-23 23:08) 

chi-

これ読んでみたいよ。
最初出た時に話題になってたんだけど忘れてた・・・(笑)
by chi- (2006-05-24 06:36) 

yana_015

へ〜。
芸人さんの本、多く出回っていますね。
島田洋七?の本とかどうなんでしょうか??
次回以降本屋さんで手にしてみるリストに書き込ませていただきますね。
by yana_015 (2006-05-24 08:00) 

水無月

>ikuraさん
あまりにも評判がよいとちょっと手にとってみたくなりますよね。
才能ある芸人さんだなぁと思います。
悲しいけど暗くならないとっておきの一冊です。

>きんメダルさん
読んでいらっしゃったのですね。
私も休み休みじっくり読みましたよ。
私もこれを読んで以来彼のことが気になりますね。
記事のアップ、楽しみにしています。

>大瀬れいさん
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
「Overrun」いいですよね。
すっかりツボにはまってしまいました。

>コロナさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
次に読む本の在庫が手元にあると、とても安心な私です^^
この本は「ふ~む」と唸らされる部分もありいいですよ。
おすすめいたします。

>chi-さん
ぜひ、読んでみてー!
そうそう、そのときに買わないと忘れちゃうよね。
by 水無月 (2006-05-24 20:20) 

わりと出来の良い作品だ・・・ってどこかで批評を読みました。
気になっていたので、今度読んでみようかな??
by (2006-05-24 20:21) 

水無月

>えぐさん
この本は芸人の枠を超えた一冊だと思います。
島田洋七さんの本、私は読んだことがないのですがちょっと興味ありますね。
今度ちょっとパラパラめくってみてくださいな。

>rikaさん
初めての小説にしては素晴らしいと思います。
読みやすいけど、余韻を残すいい本ですよ。
by 水無月 (2006-05-24 21:47) 

scot

表紙の古民家がいいですね。
by scot (2006-05-25 09:56) 

nakasama

それは面白そう!
何かの番組でコンビニのおむすびも作ってたみたい・・・
芸人さん達って多才(奇才)な人がけっこういますね。
by nakasama (2006-05-25 11:26) 

ムンチョバ

私も気になってたんだぁ^^
やっぱり読んでみよう。
そうそう、今日、水無月という名のお菓子うってました^^
△のお餅みたいなのの上につぶあんがのってる和菓子でした。
by ムンチョバ (2006-05-25 17:30) 

水無月

>scotさん
裏表紙はここから見渡す町並みの写真で、それがまたいいんですよ!

>nakasamaさん
さすがお笑い笑える!という部分と、じんわりあたたかな気持ちになれる部分のギャップがすごい。
コンビニのおむすびまで!
才能豊かなんですね~

>ムンチョバさん
やっぱり、気になっていましたか!
いい本ですよ。
お菓子ばかり食べているから、とうとう自分がお菓子になったのか。。
共食いになるけど、食べてみたいです。
by 水無月 (2006-05-25 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。