SSブログ

今日の晩ごはん [料理]

冷蔵庫の整理を兼ねたすぐできる晩ごはんです。

まずは「チャーハン」。

あたたかいごはんに溶き卵を混ぜたものを炒めます。

すると、パラパラに!

その後、じゃこ・青葱たっぷり・鰹節・白ゴマを加え炒めて仕上げに醤油で味付け。

我が家の定番です。

 

もう一品。

「キャベツ・大根・ベーコンのスープ」。

ざくざく切った野菜とベーコンを鍋に入れ、水をかぶるくらいに加え、スープストック、ローリエを入れて、野菜がやわらかくなるまで煮ます。

塩・こしょうで味を調えて出来上がり。

多めに作って、次の日の朝食にもいいですよ~。


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 19

りかぴ

ほんとだ~パラパラの仕上がり♪
スープもやさしそうな感じですね。
そうそう、今夜たくわんを炊いてみました。
水無月さんの記事で「おぉ、そうだ!」と、思い出した料理です^^
by りかぴ (2006-05-18 21:58) 

megkiwi

その組み合わせのチャーハン、わたしも大好きです!
やっぱりごはんに卵を混ぜてから、フライパンに入れたほうがいいのね・・
スープ、ほっこりしそうですね♪
by megkiwi (2006-05-18 22:21) 

きんメダル

すごい!!ぱらぱらですね。
じゃこチャー食べたくなりました。おいしそ~。
よだれがでてきました(笑)。
スープもあっさりしてそうでうまそうです。
by きんメダル (2006-05-18 23:11) 

この組み合わせのお料理、私大好き。
美味しそう★特に「キャベツ・大根・ベーコンのスープ」
食べた~い。
さっそくお休みの日曜日朝につくってみま~す。
by (2006-05-19 00:03) 

tacmin_daily_paradox

ほんとだ!パラリとしたチャーハンですね。
タマゴを混ぜてから、っていうのがコツですか。
キャベツ・大根・ベーコンのスープ、明日作ろうかな
材料が全部あるし(笑)
by tacmin_daily_paradox (2006-05-19 00:31) 

snow

今日で地球がおしまい、、、と悲しい宣告をされた
最後の夕飯には 炒飯がたべたいくらい 炒飯がすき
あぁ すっごく美味しそう。。。
by snow (2006-05-19 00:39) 

lovin

チャーハン、すっごいおいしそうです!!
たまごを溶いたものにごはんを混ぜてから炒めるのは
私も陳健一さんか(?)の料理番組で見て、そのやり方にしてます!
じゃこがいいですよね〜〜。
それとスープ!大きめの大根がナイス!
早く作りたい私は小さく切ってしまっていつも反省(笑)です。
by lovin (2006-05-19 01:12) 

chikuwabu-n

なるほど!炒める前にご飯と卵を混ぜるんですか。
私はフライパンに卵を入れてからすぐご飯投入してました。
あらかじめ混ぜとけばご飯がくっつかないんですね。
今度やってみようっと!
我が家は週末ご飯によく登場します。
by chikuwabu-n (2006-05-19 05:44) 

yana_015

炒飯はでたとこ勝負の私です。
コツ、盗ませていただきます。

これ、中華鍋使用ですよね??
中華鍋でなくてもこれだけパラパラに仕上がるのなら、
ラクだな〜、と思って聞いてみました。
by yana_015 (2006-05-19 07:50) 

チャーハンおいしそう~!
最近、息子に、「チャーハン作っていい?」って、聞くと、「オムライスがいい」
って、作れないんですよねぇ。食べない息子を持つと、やつの意見が絶大。
ああぁ。一人のとき、作っちゃおう!
青ねぎ。高菜かと思いました。スープもマネしたいです^^
by (2006-05-19 09:47) 

pingpong

おいしそう~。
チャーハン、和風かな?
スープもかなり私好み・・・。
by pingpong (2006-05-19 09:49) 

jeryl

んまそ♪
いいなぁ。チャーハンってなかなかパラパラにならなくて…。
じゃこのチャーハン、今度挑戦しよー。
チャーハンにスープ、いいですねぇ。
こういう透明感のあるスープ大好きです。
by jeryl (2006-05-19 13:15) 

ときじろう

キャベツ、大根、ベーコンのスープ!
今日の晩ご飯のメニューにいただきです(笑)♪
by ときじろう (2006-05-19 15:35) 

ムンチョバ

雨でヒンヤリ冷えたカラダにスープが嬉しい♪
今日は蛸飯(蛸とぶなしめじの炊き込みご飯)と新タマのお味噌汁を作りました。
by ムンチョバ (2006-05-19 16:30) 

lead_an_easy_life

美味しそうなチャーハンですね。
じゃこ&鰹節を入れるといい味になりますよね。
by lead_an_easy_life (2006-05-19 20:22) 

ikura

あいかわらずおいしそう!!!!
私は、大根のかわりにかぶを使います。
それに最後に粒マスタードをちょっと入れて・・
野菜のスープって、体に優しい感じがしていいですよね。
by ikura (2006-05-19 20:42) 

水無月

>皆様、たくさんのnice!とコメントをありがとうございます~

>りかぴさん
卵を混ぜるだけで、ご飯がコーティングされてパラパラになるんですね~
スープも残り物で作ったとは思えないくらいでしたよ。
たくわんの炊いたの、早速拝見させていただきました。
素朴であたたかい感じのするお料理ですね。

>meg*さん
この組み合わせのチャーハンは私の定番です。
好みでしょうが、ごはんに卵を混ぜてから作ると、ご飯粒のひとつひとつがきれいな黄色になります。
スープ、材料を鍋に放り込んでおくだけでできるので最高です(笑)

>きんメダルさん
見事にパラパラです。
この材料なら、大体冷蔵庫にあるのでいつでも作れるところもいいですよ。
スープはベーコンからだしが出ていいお味でした。

>kimiさん
どちらも簡単にできて嬉しい限りです。
スープは一日おいても美味しいので、ぜひたっぷり作ってみてくださいね。

>たくみんさん
ごはんに卵を混ぜておくとテクニックいらずなんですよ。
卵かけごはんを作る要領です。
スープ、ぜひ!
あるものでできておいしいですよ。

>snowさん
地球最後の日…
ずっと白いごはん、と思っていたけれどチャーハンもいいわね。
お店では決して食べられない、家庭のさっぱり味チャーハンでした^^

>lovinさん
ありがとうございます!!
こんな簡単にパラパラになるなんて改めて陳さんはすごい!
じゃこの他、桜えびもおいしいですよ。
大きい大根をハフハフしながら食べるの美味しいですよ。
でも時間のないときは小さく切ってしまいます。

>chikuwabu-nさん
私も以前は卵を入れてから半熟状のところにごはんを投入していました。
この方法だと、ごはん粒が卵で覆われるので簡単にパラパラになります。
お試しください。
私も週末、チャーハンまた作ろうかな。

>えぐさん
この炒飯の作り方、とても簡単なのでいいですよ~
フフフ、しかも中華鍋は使っていないのですよ。
フツウのフライパンで見事にパラパラになります!
お試しくださいませ。

>あやっぴぃさん
私も子供の頃、オムライスが大好きでした。
息子さんの気持ち、わかるなぁ。
ひとりごはんに是非どうぞ。
高菜チャーハンもおいしいですよね~

>pingpongさん
ありがとうございます。
そう!和風チャーハンです。
鰹節たくさんがよい隠し味になっています。

>jerylさん
ありがとうございます。
この方法、騙されたと思ってお試しください。
パラパラになりますから~。
スープは、今朝もいただきましたが大根に味がしみて美味でした。

>ときじろうさん
スープ、ある材料でできるところがいいですよね。
おいしくできましたか~?

>ムンチョバさん
そちらは雨が降っているのですね~
こちらも今日はちょっと蒸し暑く、明日は雨になりそうです。
う~ん、今日のムンチョバさんとこのメニュー、おいしそうです。

>yukikoさん
ありがとうございます。
鰹節はたくさん入れるとおいしいですよね。

>ikuraさん
ありがとうございます!
かぶもおいしいですよね~
はっ、マスタード!
今回は入れ忘れました~
スープ、お野菜がたっぷり摂れていいメニューですよね。
by 水無月 (2006-05-19 21:16) 

chi-

炒飯彩りもよくてとっても美味しそう。
スープは体があったまりそうだね。
ヘルシーで良いね♪
by chi- (2006-05-19 21:30) 

水無月

>chi-さん
ありがとう~
スープは大根がおいしかったよ。
たっぷりの野菜があっという間におなかにおさまっていきます^^
by 水無月 (2006-05-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。