SSブログ

昨日の食卓 [料理]

日曜日、まだ明るいうちに夕飯をいただきました。

本日のメニュー

 ・ ヒレカツ(&トマト)

 ・ ぶりの塩焼き

 ・ キャベツと人参の山盛りサラダ

 ・ ごはん 

 ・ わかめの味噌汁

塊のヒレ肉を、自分でカットして作るカツは美味しいですね。

サクサク、やわらかでした。

 

ぶりは珍しく天然ものがあって、しかも一切れ¥90とお買い得!

シンプルに塩焼きで食べました。

これは、また食べたい!と思うお味でした。

 

キャベツのサラダは、カツの付け合せにと刻んだのですが、量が多すぎたので急遽、千切りサラダになりました。

 

明るいうちに食べる夕ごはんは、夏の香りがして大好きです。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

りかぴ

明るい夕食はなんとなくビールなんか飲みたくなりますね~
ぶりが天然で90円!なんと!
野菜もお肉もお魚も・・・週末らしい豪華な夕食にうっとりです~
by りかぴ (2006-05-01 21:46) 

nakasama

お家で揚げたヒレカツおいしそうですね〜サクサク〜?
ブリはいつも照り焼きにしてしまうので塩焼きもいいな〜
うちは昨日イサキの塩焼でした〜(^^
サイドバーのクロッカスがキレイ♪すっかり春の日差しですね。
by nakasama (2006-05-01 22:42) 

snow

スキンとサイドバーの写真が変って春を感じます!
今日 こっちは30度近く気温が上がって 暑かったのよ~
『こりゃー 道東じゃ 夏だよ。。。』って思った
それは さておき、お肉もお魚も一度に両方食べられるなんて、
なんて素敵なお夕飯なんでしょう!!!
by snow (2006-05-02 00:19) 

きんメダル

スキンとサイドバー変更しましたね。こんなスキンありましたっけ??素敵です。
そしてガーコちゃんが変わってますね。
これは前に散歩に行ったときでしょうか??前のもよかったけど今回のもかなり可愛いです。
ぶりが天然で90円ですか??食べたい!!
おいしそうだし、バランスも考えられててこんな夕飯が食べたいです。
by きんメダル (2006-05-02 01:48) 

yana_015

明るい時間に夕飯。すてき〜。
我が家は真っ暗になってからだし、真夜中になることもしばしば。

みなさんおっしゃっていますが、
昨日は夕涼みがしたくなる気候でした。
でも遅い夕飯ではそんなのも無理ですね。

なにごとにも、水無月さんのように心の余裕が必要だ、、、と思いました。
by yana_015 (2006-05-02 06:14) 

chi-

とってもヘルシーな夕食だね。
明るいうちに夕ご飯いいねぇ♪
昨日はとっても暑かったよ、今日はどうかな・・・
暑くなってくると作る物も気を使うよね。
by chi- (2006-05-02 06:40) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

いいな~
昨日、東京は夏でした。
スキンも変えて、気分一新ですね。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2006-05-02 06:56) 

バランスの良い食事ですね。
ブリが90円とは安いですね。いいなぁ~
最近は、相方の帰りが遅くて、そうなると私自身も粗末な食事ばかりに
なってしまいます。
いいなぁ~
食べたいです。
by (2006-05-02 10:30) 

jeryl

アカルイ食卓♪
ブリは照り焼きがポピュラーで美味しいですが、
甘くない塩焼きの方が好きかも。
カツ揚げ、近いうち挑戦したいです。
by jeryl (2006-05-02 12:36) 

steel

陽が高くなって、明るいうちに夕食を楽しめるようになってきましたね。
こちらは一足早く呑んでたりしますけど。w
by steel (2006-05-02 13:09) 

ムンチョバ

わあ♪美味しそう^^
最近、水無月家とうちのメニュー近いものが多いですよぉ♪
明るいうちにお夕食ってなんか休日って感じでいいですね~^^v
by ムンチョバ (2006-05-02 16:13) 

水無月

>皆様、たくさんのnice!とコメント、ありがとうございます。

>りかぴさん
西日のさす食卓は夕げというt言葉がぴったりです。
ぶり、お安いでしょう!
お味も抜群でした。

>nakasamaさん
フライは、休日だとのんびり作れるので「よし!」と作ってみました。
ブリの塩焼き、さっぱり美味しいですよ。
イサキ!いいなぁ。
北海道では、あまり見ないんですよ。
春の陽気も束の間、今日はまた雪が積もりました(涙)

>snowさん
もう春だ~って思ったのに、今日はまた積雪!
タイヤ交換しなくてよかった。
30度なんて、こちらでは滅多にないもんね~
いきなり真夏の気温でびっくりだったね。
お肉もお魚もなんて、ちょっと欲張り献立でした。

>きんメダルさん
5月らしく、いろいろ変えてみましたよ~
ガーコは、リスとお話中です。
そう!散歩に行ったときに撮りました。
ぶり、お買い得だったのです!
自分の食べたいものだらけの夕飯になってしまいました。

>えぐさん
明るい時間から食べると、夜ゆっくりできますしね。
いつもは、もっと遅いですよ。
暑い日は、火を使うのが億劫になりますよね。
さっとできるおつまみなんかでビールをいただくなんていいですよね。
なんて、楽することばかり考えているんです(笑)

>chi-さん
揚げ物がある分、お野菜多めにしてみました。
明るいうちに食べるごはんいいですよねぇ。
今日は10℃以上低くなるとか!
体調、崩さないでね~

>早稲田大学鋳物研究所スキー部長さん
こちらは、今日は冬です。
せめて、スキンだけは春らしく。

>rikaさん
ありがとうございます。
ブリ、超お買い得でした。
我が家も、冬場は夫の帰りが遅く一度、夕飯を食べてからまた仕事に行ったり。
リズムが狂いますよね。
時間の合う時には、ゆっくりお食事してくださいね~

>jerylさん
これで、5時半くらいです。
ブリは塩焼きも、さっぱり美味しいですよね。
カツ、面倒でもブロックをカットして揚げた方がダンゼン美味しいです。

>ironさん
これからの季節は、夕方からビールというのも楽しみです。
おつまみをささっと作って…いいですねぇ。

>ムンチョバさん
ありがとうございます。
ムンチョバさん宅とメニューが似ているなんて、嬉しい!
体とこころによいものを食べてるんだ~って感じます。
by 水無月 (2006-05-02 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『4つのL』寒い夜は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。