SSブログ

炊き込みご飯、再び [料理]

近ごろ、スーパーの魚コーナーには、地元、紋別産の秋鮭と筋子が並べられ、お値段も魅力的!
旬の食材を、もっと食べないと…とは思うものの、ただ焼くだけだったり、いくらのしょう油漬けだったり、ワンパターン。

そんなとき、最近マイブームのごはんもののレシピの中から『腹子めし』というものを発見!
東北地方の炊き込みご飯です。
湯通ししたさけをほぐし、だし、しょう油、酒、砂糖、しょうがで煮たものを、ばらした筋子とともに炊飯器で炊きます。
このとき、さけを煮た煮汁も一緒に入れます。
炊き上がるにつれて、よい香りが…

こちらが出来上がりです。

うまみ、たっぷり!
おこげが、またいい感じです。
おそろしく、たくさん食べてしまいました。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

lead_an_easy_life

おこげ!美味しそうです。
盛り付けもいつも素敵ですね~。
見習いたいです!
by lead_an_easy_life (2005-11-07 20:31) 

こんばんは~。

凄く美味しそうな炊き込みご飯!!
青葱が食欲をそそりそうですね!!
水無月さん、何膳召し上がりましたか?(笑)

きょうスーパーで北海道産の綺麗な筋子を見かけました。
お値段はかなり割安だったんですが、結構大きく、どうしようか迷った挙句、
買いませんでした。><
こんなに美味しそうなご飯が紹介されているなんて。。。
後悔先に立たず、デス。
by (2005-11-07 20:35) 

美味しそう!!
父が青森出身ですが、腹子めしは初めて知りました。
ちょっと調べて作ってみたいです。
おこげ良いですよね。
by (2005-11-07 21:20) 

きんメダル

こんばんは~。
めちゃくちゃ、美味しそう。
特におこげが。ほんと何杯でも食べれそうです。
いつも思ってたんですけど、お皿とかおしゃれですね。
食欲も増しますね。
by きんメダル (2005-11-07 23:10) 

pingpong

すっごくおいしそうです!
実家が岩手なので、鮭やいくらには目がアリマセン。
夜ごはんおなかいっぱい食べたのに、この腹子飯ならペロリと入ってしまいそうです!!
by pingpong (2005-11-08 00:20) 

sysy_sysy

水無月さん。こんばんは!
お世話になります。
これ、あしたやってみよう(正確には、やってもらおう)と思います。すでにあしたの夕飯に気持ちが飛んでます。
by sysy_sysy (2005-11-08 00:45) 

otasukepon

水無月さんの今日は、
素晴らしく 美味しそうです!!。
真似したいのですが、にわか主夫に出来ますかね。
でも炊き込みご飯は、良くテレビでもやったいますけども難しそうで やったことありません。
是非、作ってみたいです。
by otasukepon (2005-11-08 09:50) 

happy7smile

炊き込みサイコ〜〜ですよねぇ♪
やっぱりおこげが良いですね。
でも、このおこげを作るのがなかなかうまくいかないんですよねぇ….
今度挑戦してみます!!
by happy7smile (2005-11-08 14:41) 

水無月

>yukikoさん、nice!&コメントありがとうございます。
おこげ、香ばしくて美味しかったですよ。
盛り付けは、雑誌や他の方のブログを参考に日々、勉強中です^^

>FAHさん、nice!&コメントありがとうございます。
青ねぎをあしらったことで、実に彩りよくなりました。
お茶碗にして3杯は食べましたね!!
こんなに、ごはんを食べたのは中学生以来です(笑)
今度、筋子が手に入ったら、是非、作ってみてくださいね。

>rikaさん、nice!&コメントありがとうございます。
東北といっても広いですからね。
その土地で、独自の郷土料理があるのでしょうね。
とても、味わい深い美味しさです。
是非、お試しください。

>きんメダルさん、nice!&コメントありがとうございます。
そう!おこげが美味しかったんです!!
この大皿は、母が結婚のお祝いにと買ってくれたものなんです。
日常、とても出番の多い器になりました。

>pingpongさん、nice!&コメントありがとうございます。
おなかいっぱいで「もう、入らないよ~」と言っていても、出されれば食べてしまうくらい、美味でしたよ~

>シンイチロウさん、nice!&コメントありがとうございます。
もしかすると、この時間、このごはんを召し上がっているのでは?
感想、聞かせてくださいね~

>お助けPONさん、コメントありがとうございます。
炊き込みごはんは、下ごしらえなど時間がかかりますが、決して難しくないと思いますよ。
筋子をばらすのが、大変であれば、いくらを使ってもよいと思います。
お時間のあるとき、トライしてみてはいかがですか?

>ramuさん、nice!ありがとうございます。

>ハッピーさん、nice!&コメントありがとうございます。
このおこげ、炊飯器が上手に作ってくれました(笑)
ハッピーさんは、お料理が好きなんですね。
上手に作れるよう応援していますよ。
by 水無月 (2005-11-08 19:13) 

pingpong

ずいぶん前の記事に今頃トラックバックなるものをさせていただきました。
ずっと、こんなのが食べたいと思ってて、やっと腹子飯(もどき)を作りました。
参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。
水無月さんのようには行きませんでしたケドね(エヘヘ)。
by pingpong (2005-12-06 13:43) 

水無月

>pingpongさん、こちらこそ過去記事を参考にしていただいてありがとうございます!
こういう料理に血が騒ぐのは北国のDNAのなせる業なのかしら(笑)
by 水無月 (2005-12-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。