SSブログ

栗ごはん [料理]

この季節、毎年母が作ってくれる栗ご飯。
今年は作ってみるか~!と、早速、挑戦です。

作り方をじっくり、お勉強。
「ふむふむ、そんなにむずかしくなさそうだぞ…」
と、甘い考えで作り始めました。

米を研いで、さっそく栗むきです。
…。
考えが甘かった。
いや~、栗むきって大変な仕事だったんですね。
でも、ここであきらめたら今晩のご飯はなし!
何とか無事むき終わりました。

そうして苦労の末、炊き上がったご飯です。

上手に炊けて栗むきの大変さも吹っ飛びました^^。
みりんの甘みがほんのりきいていましたよ。

「鮭の照り焼き」「いくらの醤油漬け」「切り干し大根」などの和のおかずを少しずつ盛り、
ビールとともに味わいました。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

sysy_sysy

こんな格好でスミマセン!ウットリしてウッカリ土足でお邪魔しちゃいました。
ウチも先週、どっさりお袋が送ってきたので、栗ご飯を作って(作ったのはわたしではないですが)秋を賞味しましたよ。
by sysy_sysy (2005-10-17 19:41) 

megkiwi

栗ご飯だいすき!
ほんと、栗むくのは大変ですよね・・
私はいつも母におまかせでした・・お恥ずかしい・・
by megkiwi (2005-10-17 19:52) 

snow

お米がつやつやしてるー!
栗ご飯の お供のおかずたちにも
ひかれますー!
by snow (2005-10-17 20:41) 

きんメダル

おお~、うまそうですね。
いつもここにきて、家庭料理を堪能してます。
切り干し大根なんて、大好物です。食べたい・・
僕はあんまり自炊をしません。帰りがおそいってのもあって。
時間があっても、焼きそばとか焼きうどんくらいしかできません。
これからも楽しみにしてます。
by きんメダル (2005-10-17 22:48) 

こんばんは~。

北海道の味覚満載!
豊かなお献立ですね~♪

栗ご飯に初挑戦されたのですね。
とっても美味しそうに炊き上がってますね!!

わたしの住む地方では栗もいよいよ終盤。
シーズン最後にもう一度、栗ご飯を食べたくなりました。
by (2005-10-17 23:40) 

水無月

>シンイチロウさんnice!&コメントありがとうございます。
栗を送ってもらえるなんて、羨ましい!
今の季節限定の味覚ですよね。

>meg*さんnice!&コメントありがとうございます。
栗むき、最初のひとつでくじけそうになりました。
でも、何個か剥いていると要領がだんだん掴めてきましたよ。
私もずっと母におまかせだったんです。
苦労がわかりました。

>snowさんnice!&コメントありがとうございます。
ごはん、本当においしく炊き上がりました。
おかずたちは、常備していたものばかり。
ごちそうではないけれど、ほっとする味ばかりです。

>きんメダルさんnice!&コメントありがとうございます。
ひとり暮らしだと、なかなか何品も…というわけにもいきませんよね。
実際、私もひとりの食事は手抜きばかりです。
でも焼きそば、焼きうどんも野菜やきのこなど、たっぷり入れると豪華になりますよね。
ひとりの食卓、応援しています。

>FAHさんnice!&コメントありがとうございます。
海辺の町に住んでいるので、この季節は地元の鮭やいくらを食べる機会が多くなります。
いくらは栄養価も高いので要注意なんですけどね(笑)。
栗ごはんは、おいしく炊き上がり満足しました。
これからも季節の味を大切にしていきたいと思っています。
by 水無月 (2005-10-18 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。