SSブログ

沖縄と北海道と [おいしいもの]

札幌地下街の「わしたショップ」が好きで、よく行きます。
こちらは、この前行ったときに買ってきたものです。

『シークヮーサーキャンデー』(手前)
 シークヮーサーの爽やかな甘みを楽しめます。
 昔なつかしい味の、しっかりと甘いキャンデーです。
 疲れたときや、のどの調子が悪いときにも、ほっとする味です。

『スパイシー島のラー油』(右奥)
 ラー油の中に黒糖、ピーナッツ、ごま、ウコンなどが入った沖縄らしい一品です。
 薬味として、そうめんのつゆに垂らして食べたり、炒め物に調味料として使ったりしています。
 コクとスパイシーさが加わりおいしいですよ。

『たこ明太子』(左奥)
 「いいだこ」と「明太子」で作られた珍味です。
 私は、こういった類のものを、ごはんにのせて食べるのが大好きなんです~。
 こちらの商品は米こうじを使っていて風味がすごくいいんです!
 焼酎や泡盛の「酒肴」としても最高です!

北海道にいながら沖縄の味を堪能しています。
「わしたショップ」に行くとほしい物が沢山!
買い物しすぎる超危険ゾーン…
つい衝動買いしてしまうんですよね~。

ちなみに北海道では紅葉がもうすぐ見ごろです。

南の島を想いながら今日もキャンデーを口にします。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

やちゃ

はじめまして、やちゃと言います。
北海道から沖縄に旅行に行く方って多いですよね。
ある人に聞いたら、沖縄の真冬の海と北海道の真夏の海でも
沖縄の方が水の温度温かいようです。

わした、わが家も大好き。コンビニのように家の近くにあればいいのに(笑)
by やちゃ (2005-10-08 17:39) 

水無月

>やちゃさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちら(オホーツク海)は本当に海水が真夏でも冷たいんです。
北海道の方は冬でも沖縄の海で遊んでいると聞いたことがあります(笑)。
by 水無月 (2005-10-08 17:53) 

ナナ

沖縄のお店、わしたじゃないけど、近くのスーパーに入ってます
ついつい買ってしまうんですよね~ちんすこうのショコラ味が好きで
よく買います。沖縄行った事ないので、是非行ってみたいな~
by ナナ (2005-10-08 20:27) 

lead_an_easy_life

北海道はもうすぐ紅葉なんですね!
沖縄物産展とか北海道物産展とか
行くと色々買っちゃいます。。。
by lead_an_easy_life (2005-10-08 20:56) 

水無月

>ナナさんnice!&コメントありがとうございます。
お近くにお店があるなんていいな~♪
私も沖縄未体験なんです…。
ちんすこうショコラ味、今度チェックしてみますね。

>yukikoさんコメントありがとうございます。
こちらは朝・晩は冷えるようになってきました。
寒さに慣れているとは言っても辛い季節がやってきましたよ。
物産展は、その土地のものが手軽に手に入るので、とっても楽しいですよね。
by 水無月 (2005-10-08 21:54) 

megkiwi

シークワーサーさわやかでおいしいですよね♪
この前北海道展でいかしゅうまいを買いました。
北海道は海産物がおいしいですね。うらやましい~
by megkiwi (2005-10-08 22:48) 

水無月

>meg*さんnice!&コメントありがとうございます。
いかしゅうまい!おいしそうですね~。
私の住んでいるところでは他にも帆立など美味しいですよ^^
by 水無月 (2005-10-09 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニットと靴ペッパーミル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。