SSブログ

うな玉丼 [料理]

曇り空の月曜日。
今日は涼しくて過ごしやすい。
一日休暇をもらったので、洗濯槽の掃除や洗車など朝からフル回転で働いています。

今月の食卓から。
P1050758.jpg
うな玉丼
ブロッコリーとかまぼこの味噌和え
焼き茄子
塩昆布と豆腐のお吸い物

夏は鰻ですね~といいつつ、土用の丑の日には食べ損ねた。
鰻を使って卵でとじたり、ちらし寿司にするのは時期を問わず頻繁に作ります。
2人分でも鰻の量が1人前で済むので経済効果もある。

最近読んだ本。

先送りできない日本  ”第二の焼け跡”からの再出発 (角川oneテーマ21)

先送りできない日本 ”第二の焼け跡”からの再出発 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/05/10
  • メディア: 新書


とても分かりやすく興味を失わずに読めた。
これからの日本、そして世界のことを書いてあるのに、
自分の生き方に対して言われている気がする部分もあってハッとしたりした。


ぐうたら社会学 (集英社文庫)

ぐうたら社会学 (集英社文庫)

  • 作者: 遠藤 周作
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/05/20
  • メディア: 文庫


何度も笑い転げながら読んだ。
なんてお茶目な人なんだろう。


人質の朗読会

人質の朗読会

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 単行本


小川さんの小説は、いつも構成が見事。
言葉もとても丁寧で美しい。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

旅爺さん

家事フル回転の後のウナ玉丼は最高の御馳走でしたね。
爺もウナギにはまってましたが、売ってるのは中国のがでかい!”笑
by 旅爺さん (2011-07-25 10:11) 

kao

たっぷりの三つ葉のグリーンがさわやかですね~♪
おいしそう。ブロッコリーとかまぼこの組合せというのにも感動。。。
ぜひ一度食べてみたいです。

by kao (2011-07-25 10:28) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>旅爺さん
鰻は疲労回復にもってこいですね。
立派なうなぎ!と思って産地を見ると中国のものなんですよね~

>kaoさん
ふんだんに三つ葉を載せすぎです(笑
ブロッコリーはそのままでも美味しいですが
こうやって食べると満足度が高まる気がします^^
by 水無月 (2011-07-25 10:53) 

あやっぴぃ

コメント
by あやっぴぃ (2011-07-25 14:52) 

あやっぴぃ

ううちも土用の丑の前に食べました。
ダンナさんの飲み会の日、
私一切れ、息子が残り全部(^-^)

遠藤さん、旧作が復刻してますよね。
by あやっぴぃ (2011-07-25 14:56) 

水無月

>あやっぴぃさん
土用の丑の日を待たずに食べてしまうことが多いです^^;
どんっ!と食べるより少量を味わうのが好きですね~
このエッセイは名作です!
by 水無月 (2011-07-25 15:49) 

terazo

ウナギは冬の方が脂が乗っているで、今は我慢。
ってなんか負け惜しみですが。。。。
池上彰さんの本、読んでみたいです。
by terazo (2011-07-25 17:49) 

水無月

>terazoさん
ウナギも脂がのるのは冬なのですね。
寒い季節の鰻もいいかも♪
池上さんの本は、とても分かりやすく興味深く読めました。
by 水無月 (2011-07-26 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

六花亭のケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。