SSブログ

さっぱり炊き込みご飯 [料理]

爽やかながら暑い1日だった。
しかしこちらは夕方になるとスーッと涼しくなる。
残暑お見舞い申し上げます。


今日は炊き込みご飯を作りました。
P1050100.jpg
鶏のひき肉を霜降りしてから、酒・しょうゆを加えて水加減した米と一緒に炊きます。
炊き上がったら、みょうがの刻んだものを混ぜ合わせて出来上がり。
さっぱりして夏にぴったりのごはんに。

ゴーヤのおひたし、しいたけのスープとともに。
スープはひき肉を霜降りしたときのものをベースに作りました。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

りかぴ

ご飯もおかずも夏らしくていいですね~
しいたけのスープも滋味深くていい感じ^^
みょうがを利かせてるのがポイントかしら?
食欲がないときももりもりいけそうね!

by りかぴ (2009-08-11 22:06) 

qoo2qoo

炊き込みご飯、夏にピッタリですね♪
サッパリご飯、いいなぁ~☆
スープも合いそうですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-11 22:11) 

piano

あ~!美味しそう(≧▽≦)
by piano (2009-08-12 08:22) 

terazo

ゴーヤのおひたし。
苦味があって、食欲増進しそう。
・・・もう、残暑見舞いなのですねぇ。☆
by terazo (2009-08-12 09:46) 

水無月

>みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

>りかぴさん
ちょっと暑くなると、夏っぽいメニューばかりになっちゃいます。
しいたけスープは、ゆで汁を使ったので簡単&いい味が出ていたよ^^
みょうがは後から混ぜるのでシャキシャキして爽やかさアップ!
大盛りで食べちゃったよ~

>qoo2qooさん
夏でも、この炊き込みごはんならいけます♪
さっぱりしてておいしかったよ☆
スープはごはんにぴったりでした^^

>pianoさん
ありがとう^^

>terazoさん
ゴーヤ、おひたしは初めて。
苦味がもうクセになってる。
立秋過ぎましたよね。。
by 水無月 (2009-08-12 18:30) 

しんご〜☆

いつも美味しそうですね☆

一人暮らし初めてから水無月さんの食事ってすごいなぁーと感心しています。料理って楽しみながら苦戦しています(笑)
by しんご〜☆ (2009-08-12 18:35) 

水無月

>しんご~☆さん
ありがとうございます☆
特別なものは作ってないんですよー
おいしいものが絶対できるんだ!って楽しみを持って作ることが大切ですね^^
by 水無月 (2009-08-12 19:57) 

lovin

ご無沙汰です。
おとといからお盆休みに入りました。
蒸し蒸し、、暑いです!
ゴーヤのおひたし、いいですね。
by lovin (2009-08-14 09:05) 

水無月

>lovinさん
お久しぶりです。
私は17日に休みを貰いました。
こちらは涼しいですよ!
夏はゴーヤですよね。
by 水無月 (2009-08-15 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。